※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまま
子育て・グッズ

1歳半の娘の言葉の発達について、同じ月齢の子どもがどのくらい言葉を話すか気になります。例として、親子のやり取りを挙げています。

1歳半のむすめがいます!
同じくらいの月齢のまま、ぱぱに質問なんですが
どのくらい言葉しゃべりますか?
個人差あるといってもすこし気になります!
ちなみにうちは、まま、ないない、ねんね、おかあ、わんわん、これ!、あれ?、あーあ、えーっと、とかです!

コメント

きき

一歳半になったばかりです😆
まま、ぱぱ、わんわん、あんぱ(あんぱんまん)、ば(ばいきんまん)、かんぱい、ぐらいですかね。
あとは喃語で色々喋ってます。
いらない!もなんとなく言ってるような🤔
まだ聞き取れなくても喋ってるなら全然大丈夫ですよ!

  • ありまま

    ありまま

    かんぱいってかわいいですね💛
    そうですよね、気長に待ちます!

    • 4月29日
ちゃん

同じ月齢の息子がいます!

まま、ぱぱ、わんわん、あか、アンパンマン 、でんしゃ、ぶーぶー、おはよ、いないいないばぁ、あれ、やだ、おいしそ、おいしい、うまい、ねんね、あったね、きたね、いた、うん、いいよ、くっく、いたます(いただきます) 、ちっち、うんこ(うんちと教えたのですが‥笑)、まんま

最近は2語分らしきものもでてきて、
ぶーぶー、きた
わんわん、いた
でんしゃ、あったね

と話してるのをききます😹
シャイボーイなのですが結構おしゃべりです😹
でもまだまだ喃語だらけです(*'ω'*)

友達の子は同じ月齢ですが全然話さないようで
やはり個人差ありますよね!
 

  • ありまま

    ありまま

    わあ!すごいですね💛
    たくさんしゃべってくれる日が待ち遠しいです!
    やっぱりここは個人差すごいありますよね!気長に待ちます!

    • 4月29日
deleted user

ママ、パパ、ばぁば、だだ(じいじの事)、わんわん、にゃんにゃん、まんまん(アンパンマン)、あーあ は言います!でもなんとなく言ってるな〜くらいです😅

  • ありまま

    ありまま

    おなじくらいですね👶💛
    ここはやっぱり個人差がすごいですよね!気長に待ちます☺️

    • 4月29日
ぴょん

まま、ぱぱ、ばぁば、じぃじ、ちゃっちゃ、ありがとう、わんわん、やだ、はい!、ぶーぶ、いーよ、おいしい、はよく喋る言葉です!結構お喋りで色々言葉がでてきます😊
長男は2歳までまま、ぱぱ、ばぁばしか喋れませんでしたので、私からしたらありままさんの娘さんはいっぱい喋れてる方です!笑

  • ありまま

    ありまま

    ありがとう言えるなんてかわいいですね😭
    そうなんですね!個人差がすごいわかりやすくでますよね👶2歳もあとすこしなので気長に待ちます!

    • 4月29日
kかか

うちは歩き始めるのが1歳5ヶ月だったので、意味のある単語は「ないなーい」と「ごーごー」だけです😂
喃語は小さい頃からありますが、まだ言葉にならない感じです💦

  • ありまま

    ありまま

    ごーごー!かわいいです☺️
    個人差ありますもんね、わたしもしゃべれるようになるまで気長に待ちます👶💕

    • 4月29日
deleted user

1歳半は二語文が出てきた頃です

パンちょーだい
ママしゅき

そんな感じでした

  • ありまま

    ありまま

    はじめてのママリ🔰さん 
    まましゅきかわいすぎますね?!
    うらやましいです!

    • 4月29日
ママリ

単語は70語くらいで、二語文が出てきてます(^^)
まま かーいー(可愛い)って言われたときは、悩殺でした😍❤️

  • ありまま

    ありまま

    えええ~!かわいいは反則ですね😭💕成長はやいですね!気長に成長まちます☺️

    • 4月30日