※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
子育て・グッズ

寝かしつけでイライラし、怒りを抑えられず息子に暴力を振るった経験がトラウマに。同じことを繰り返したくない。他の方はどのように対応していますか?怒りのコントロール方法を教えてください。

寝かしつけにイライラしてしまいます。
1時間過ぎたあたりから七味をぶちまけられ、プッチン。
怒りが抑えられず、殴る蹴る叩くはしていませんが、
息子を引きずり布団へ突き飛ばし、起き上がろうとする息子を足と手で押さえつけてギャン泣きしようが暴れようが手を緩めず泣き寝入りさせてしまいました。

文章にするだけで自分がしたことが怖すぎます、、
息子は寝たくないから遊びまわったり、悪気なく七味をぶちまけたわけで、、、
大好きなお母さんから虐待的な態度をとられて怖い思いをさせてしまいました😢
トラウマになったと思います。

寝ない子供と皆さんはどのように接してますか?
怒りのコントロールどのようにしていますか?

もう同じこと繰り返したくないです😞

コメント

まなみ

もう電気もつけてテレビもつけて
開き直って掃除とかします

• ツナ

ツナ

そうですね😢
    そうしてあげた方がきっとうまくいくかもしれませんね、、😞

• 4月29日
みにおーーん

わかります。
子どもは悪気はないですが
母親も人間ですからイライラしますよね
虐待的な態度だよなと私も思うときがあります
なかなか怒りをコントロールできません

コロナで引きこもりだし
ストレスも精神的にも限界きてますね。
がんばりましょう

• ツナ

ツナ

本当に悪いやり方で接してしまったなぁと反省です、、、共感してもらえるだけでイライラがスッとしてきました😢
    確かに、産褥期で一歩も出れず、保育園にも行かせれず疲れているのかも知れません💧

• 4月29日
tmhnm✨

めーっちゃわかりますー😭😭😭
うちの子もそれくらいのとき、寝てほしいのに寝なくて毎日イライラし、怒鳴りつけて泣きながら寝かせるとかありました。自己嫌悪で死にたくなりました。

以前、私もいろいろしていて気がついたらお昼寝してないことあったんですが、その日は早目にご飯お風呂済ませて部屋に連れて行ったら20時前に寝ました。
そしてそのあとの自由時間がとても楽だったので、最近はお昼寝したらしたでいいけど、しなかったら夜早目に寝かせてます!その方が楽だなーって思いました🙌

• ツナ

ツナ

自己嫌悪の塊です、、
    こんな接し方絶対にダメだと分かっていながら我慢できませんでした、、、😢

1度息子に任せて昼寝をしない方法も試してみたいと思います!そうですよね、寝たくない時だって子供もありますよね、、!考えが至ってませんでしたが経験談お聞きしてその通りだと思いました☺️

• 4月29日
ぶぅ

文だけ見ると怖いですね💦
寝たくないのなら無理に寝させません😅
寝てくれた方が楽なのは分かります...💦
もう息子も体力ありお昼寝もなしになりましたが
お昼寝ありとなしだとこっちがキツイんですよね💦
新生児ちゃんも育児されてるのならなおさらキツイですね💦

• ツナ

ツナ

はい、、
    本当に?誰が?私がしたの??あの可愛い息子に対して?と。
    まさか自分がそんなこと息子にするなんて思ってなかったです、、。
    息子もトラウマになるかもしれませんが、私も自分がしてしまった事に恐怖を感じました。
    最近一日中家にいるので余計に私がしんどくなってるのもあると思います💧
    寝不足や疲れがたまらないように何か工夫してみたいと思います😞

• 4月29日
mncs

怒りがコントロールできないときって、お母さんが本当に疲れていて、睡眠時間も足りていない、限界だからなんじゃないかな?と思います。
この状況って、ホントなってみないとわからないですよね。自分がそんな事するわけないって思ってても、極限状態になってくると、気づくとプッツン…
私はよく別室のペットボトルを蹴りまくっていました…
たぶん、生きる本能みたいなもんだ思います。
このままでは母親がおかしくなるという、sosだと思います。。睡眠時間を1分でも増やしてどうか少しでも休んでほしいです。

私は、自分が先に寝るってのはよくやってました。疲れすぎて、寝てただけなんですけど😅気づいたら横で子供も寝てるみたいな…。だって無理矢理言っても寝ないもんは寝ないので、、😅

• ツナ

ツナ

確かにおっしゃる通りで、イライラの根本には寝不足はあったかもしれないです。
    たくさん体休めて遊び盛りの息子についていかないといけないのかもしれませんね💦
    イヤイヤ期もきてるため、更に大人が合わせてあげないといけないですよね、、、

ちなみに、息子も今までの寝かしつけは私が先に寝てしまってたりしても横で寝てくれてたんです、、😭
    色んなものに興味がいく時期に来たんでしょうかね、、
    頭スッキリさせて対策考えたいと思います😢

• 4月29日
ころりん*#ぱ

いやぁー大変でしたね😭ママお疲れ様です‼️
イライラしますよー(涙)
あたしも、毎日上の子に怒ってます‼️😫
この前なんて、全然寝なくて、『寝ないんだね!部屋から出ろ‼️うるさい‼️』って、嫌がって暴れる娘を手荒く担いで廊下だしちゃいましたもん。『寝ないなら、寝ななくていい‼️朝までここにいなさい‼️‼️』って怒鳴ってしまいましたもん…。
毎日の事ですからね…。気持ちが荒れる時もありますよ‼️
疲れていれば、尚更気持ちのコントロールできないですもん(笑)💧
全くアドバイスになってなくてすみません😢⤵️⤵️
こんな母親もいるってことで(笑)

ユーチューブで『最後のとき』わかりますか?
見てみて下さい。
怒ってしまった時とか、そうじゃない日でも、見てみると気持ちが前向きになりますよ😊

• ツナ

ツナ

そうなんです。疲れている時ってイライラし易かったりで、、、
    何とか今まで怒らずにこなせてたのが、2人目が出来たりでうまくコントロール出来なかったんですかね💧
    時間置いて振り返ると何であんなに怒っちゃたんだろうと反省です。
    少しでも共感して下さってありがとうございます。私だけぢゃないんだと思えて、それだけでも安心出来ました😢

さっそくYouTube拝見しました!もう、メンタル的にこういうの見ると涙もろくて💧
    教えて下さってありがとうございます。優しく接しようってリセット出来る材料になりそうです✨
    自分がした事を、文書にするのも怖かったですが、勇気出して投稿して良かったです😭

• 4月30日