※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシにゃ
子育て・グッズ

2644㌘の女の子を出産し、母乳不足で悩んでいます。桶谷式マッサージが効果的か相談中です。

5月25日に、2644㌘の女の子を出産しました。

現在、3時間おきに、1日8回授乳しています。

母乳育児を目指していますが、私の母乳の出がよくなく、乳首も小さくて、更に赤ちゃんはあまり吸う力も強くない為、搾乳器で搾乳を50ccぐらいして、哺乳瓶へ入れ、足りない分は粉ミルクとお湯を入れて、合計90ccになるようにしてセットしてから、今度は私の乳首を吸わせて何回かカミカミしたら、セットしたものをあげています。

病院では、赤ちゃんがもう少し大きくなれば、自然と吸う力がついてくるので、今の方法を続ければよいと言われています。

しかし、母に桶谷式をすすめられて、おっぱいマッサージに一度いきました。
とても痛かったです。

2466㌘ぐらいの女の子に、桶谷式は効果的なのでしょうか?

コメント

R♡Amama

回答にはなりませんが
出産日が同じだ!😍
と思い書いちゃいましたw

3時間おきに授乳してるんですね!
すごい…
私も生後1週間までは気をつけてましたが
起こしても起きず数回吸って寝てしまうの繰り返しなので
今では起きたらor寝ながらちゅぱちゅぱしたら
あげる感じになっちゃってます😥

えるぼ412

私と境遇同じで私も産院に同じこといわれてましたが、かれこれ20日目で全く変わりないんです、、
私は20日に2460gの男の子です。

• ヨシにゃ

ヨシにゃ

母親いわく、私の母乳がめちゃくちゃ出るようになれば、赤ちゃんは吸うようになるそうな。

赤ちゃんに吸う力がなければ、無意味なのでは?と思ってしまうのですが。病院の言っていることが頭から離れず、そのうち吸うようになるから🎵と楽観的な考えではダメなのでしょうか?

ただ、赤ちゃんが、乳首を吸うのを激しく嫌がるので、吸わせる練習を続けることも、辛いです。

• 6月8日
えるぼ412

桶谷式はマッサージだけで、吸わせ方は教えてもらえなかったんですか?

• ヨシにゃ

ヨシにゃ

助産師さんが、赤ちゃんの頭を押さえつけて必至で飲ませていました。赤ちゃんは大泣きでした。飲ませ方を教えてもらった感はないですが、マネて家でやってますよ。

• 6月8日
  • えるぼ412

えるぼ412

私も泣き叫ぶ我が子をみて胸が張り裂けそうです。
    しかし産院にいたときと変わりなくて不安で桶谷式ではないですが明日助産師さんとこに予約しました。
    桶谷式は産院と同じやり方でしたか?少しは吸ってくれるようになりました?
    我が子は生後20日で3020gになったのでさすがに体が小さいからと理由ではない気がして泣
    吸わせ方か乳首の問題かな、、

• 6月8日
  • ヨシにゃ

ヨシにゃ

下に、返事がいってしまいました。すみませんが、スクロールしてください。よろしくお願いします。

• 6月9日
るーこ

こんにちは(*^^*)
桶谷式に通ってる者です。

私の娘も2424gと小さく
また、口が小さくて吸えてないといわれ
退院するまでほぼ飲めてませんでした💦

母のススメで桶谷式に通いましたが
私はあっていたようで
マッサージの痛みもなく
徐々に母乳が増えて
3週間くらいで完母になりました。
(確かに赤ちゃんもだんだん吸えるようになって
お互いに成長した感じです💧)
今も定期的に通ってます。

市の保健師さんに
桶谷式は合う合わないがあるから
無理はしないようにと
言われたので
あまりピンと来なければ
無理しなくてもいいのでは?
と思いますよ

ただ、私も完母にしたかったのと
「ミルクを作らなくていいって
こんなに楽なんだ!」
と知ってしまったので
言ってよかったなと思ってます(-ω-)笑

• ヨシにゃ

ヨシにゃ

赤ちゃん、乳首を吸うこと嫌がりませんでしたか?

ちなみに、桶谷式は生後15日頃では、何を何cc飲んでいましたか?

• 6月9日
  • るーこ

るーこ

私の場合は嫌がる感じはなく
    少し吸って疲れて寝てしまう
    感じでしたが
    産院でも桶谷式でも
    「大きな口でガバッと加えさせる」
    と指導を受けました
    泣いたら「今だ!」と
    押し付けてましたよ(^-^;

私の行っていた桶谷式では
    ミルクの指定はありませんでしたが
    体重と私のおっぱいの出方をみて
    直母のあと20cc飲ませるように言われて
    その後なしになりました

ちなみに哺乳瓶の乳首は
    指定がありました
    ピジョンの母乳実感だったと思います。

赤ちゃんがおっぱいから
    美味しいのが出てるのに気がついて
    吸ってくれるようになると
    いいですね!

• 6月9日
ヨシにゃ

桶谷式のやり方は教わってないんです。

「病院では、搾乳とミルクを合わせて、哺乳瓶でやるよう指導され、赤ちゃんには乳首を吸わせる練習をしているが、猛烈に嫌がるので、吸い方を教えて欲しい。」と伝えたところ、、、

まず、泣き叫ぶ我が子の口に無理矢理乳首を押し込み、泣きすぎてむせているのに、更に赤ちゃんの顔を母乳に押し付けたり、長時間されました。吸ってはくれましたけど。

その後、なぜか私の乳首をつまみ、哺乳瓶の中へ搾乳。激痛でした。いつもは、病院で紹介された、メディラの搾乳器を使っているのですが(30分で50cc)、桶谷式は手絞りでカナリ時間掛けて、たったの4ccしか取れませんでした。

その後、おっぱいが柔らかいのに、搾乳でこんなに痛がるのは変だと言われ、マッサージ。寝台に仰向けで寝かされ、顔にピューピュー母乳が飛び散るぐらいよく出ました。が、痛かったです。結局、なぜ痛かったかは説明なし。

母乳は今では30分で50~80cc出るようになりました。しかし、それが桶谷式の効果かは不明です。

ちなみに、桶谷式みたいに、赤ちゃんに無理矢理飲ませていたら、昨日から一回もカミカミしてくれなくならりました涙
トラウマみたいに、なってしまったのではないかと、私も悲しいです。

ちなみに、乳首から直接吸わせることと、搾乳して哺乳瓶からあげるのとでは、何がちがうのでしょうか?外出に荷物が少なくて済む、手間がかからない以外で何かありますか?

えるぼ412

今日、桶谷式ではないですが名の知れた開業助産師さんのとこ行って来ました。
手法や流派によると思いますが、今日のとこは乳首を赤ちゃんの吸う力くらいの刺激でマッサージして痛みはありませんでしたが、母乳はもちろんのこと、乳首が驚くほど柔らかになってました

えるぼ412

練習も泣き叫ぶのには変わりはありませんでしたが、メンタルやコツをつかめました

えるぼ412

哺乳瓶と乳首の違いは、私は一番は面倒なのが先にきますが笑
肌と肌のふれあいもあるんじゃないんでしょうか?