※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mxxx.
子育て・グッズ

生後1週間の男の子が黄疸で入院しました。母乳をあげても大丈夫かと不安です。2日後の検査で再入院の可能性はありますか?

こんにちは。生後一週間になる男の子がいます。
退院する時に黄疸が少し出てるから2日後にまた
チェックすると言われ、病院に行ったところ
数値が上がっていて体重も減少しているので
1日だけ光線治療のため入院しました。
そして今日 退院できたのですが、また2日後に
黄疸の検査をしに行かないといけません。
私は今のところ母乳だけで育てていまして
病院からもバンバン母乳あげて!おしっこの量が
少ないとかならミルクも足しながら。と言われて
そうするつもりなのですが黄疸が出ていても
母乳をあげて大丈夫なのでしょうか(^^;;??
それと、2日後の検査でまた数値が上がって入院
って事もありえるのでしょうか??すごく不安で…
上の子は何もなかったのに、今回このような事になり
息子に凄く申し訳なくて涙が出てきます(>_<)

コメント

めいゆいママ

こんにちは(^_^)
私は3人目を4月末に出産しました。
上2人は入院中に光線治療しました。その後も数値をはかりに病院に通いましたよー。一カ月健診まで5回くらい通いました>_<母乳だと黄疸が長引くみたいです。3人目も数値をはかりに一カ月健診まで結構通いました>_<
治療にはならなかったのですが数値がなかなか下がらず(T ^ T)
母乳をたくさんあげて、おしっこと便を出すといいみたいですよ(^_^)
黄疸は仕方ないことですよ(^ ^)
看護師さんもよくあることて言ってました。一カ月健診で急に数値が上がる場合とかもあるみたいです。ですがこうやってみてもらっているので安心して大丈夫だと思いますよ(^ ^)
ちなみに私の通う産婦人科ではミルクにしなくても大丈夫て言われました(^_^)

• mxxx.

mxxx.

お返事ありがとうございます♪♪
    1ヶ月検診までに何回も通ったんですか!大変ですし検査結果を聞くまで不安ですよね…でも黄疸がでる子って結構いらっしゃるんですね!私の母乳が悪いのかなど凄く色々考えてしまって気を抜けばすぐに涙が溢れてきて(^^;;もしまた2日後や1ヶ月検診とかで数値が上がって治療するとしても赤ちゃんが元気になる為!って言い聞かせて乗り越えます!!とりあえず、今はいっぱい母乳飲ませてあげるようにします♡ありがとうございました(^O^)

• 6月8日
meri

黄疸でていても母乳あげて大丈夫ですよ!
いっぱい体外に排出できるようにおっぱいもたくさんあげてください^ ^
うちも黄疸で1日退院延期になり、数日後に不安ながら検査に行きましたが無事下がってました!
1日だけ光線治療して下がっているくらいのレベルの数値なら、大抵そのまま下がるから大丈夫と先生に聞きました^ ^
お母さんのせいじゃないですよ〜!!
生理現象ですし黄疸の子たくさんいるので大丈夫です^ ^♡

• mxxx.

mxxx.

お返事ありがとうございます♪♪
    色々調べてると母乳があまり良くないとか書いていたので心配で(T_T)でも病院からも言われた通り大丈夫なんですね!!私も2日後の検査が不安で子どもの顔見るたびにまた黄色くなってる?と敏感になってしまって…1日の治療でこのまま下がってくれたら一安心です☆☆ママのせいじゃないと聞いて気が楽になりました(^O^)ありがとうございました♡

• 6月8日
めいゆいママ

一カ月健診まで通いました>_<
結果聞くまで不安で待ち時間が長く感じました>_<黄疸はほとんどの子がでるみたいですよ。治療すれば少しのリバウンドもあるみたいで、長女は治療して数値は下がったけど何日かして数値はかりに行くと少し上がってたり、でも少しずつ下がりました(^_^)母乳性黄疸だと思いますよ(^ ^)私は3人産んで、3人とも黄疸は引っかかりました。でも、ミルクは飲ませていません!!私も最初は色々悩んで変に検索したりして落ち込んでいました>_<母乳はしっかり飲ませて下さいね!
ママさんも退院したばかりで不安だし、きついと思いますがあまり悩まないで下さいね(^_^)
ママさんも休めるときはしっかり休んで下さい(^ ^)
黄疸の数値さがってるといいですね!

• mxxx.

mxxx.

やっぱり子どもの事になるとママはみんな不安になりますよね(T_T)病院でしっかり診てもらってると時間かかったとしても最終的には数値も下がっていきますよね!!私も母乳が十分出てる間はできるだけミルクじゃなく母乳だけでいきたいので、しっかり飲ませてしっかりおしっこやうんちで悪い物が体から出ていくように頑張ります!!ゆったり過ごすようにします。本当にありがとうございました(T_T)☆

• 6月8日