※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲み込むのが下手で吐いてしまい、体重も増えず育児に悩んでいます。飲む量が少ないため心配です。飲み方が上手になるまで待つしかないでしょうか?

完ミで育ててるのですが、ミルク飲み込むの下手な赤ちゃんいますか?
毎回むせて大量に吐きます。
途中休憩させたり、哺乳瓶かえたり、ミルク変えたり、体勢かえたり出来る事は全てしたつもりです。
しかもミルクもあまり飲まない子なので、100作って、半分飲んでむせて吐いて、一回休憩入れたらそこから飲むのを嫌がったり泣いたりしてなかなか残りが進みません。なので、最初に一気に飲んで欲しいのですが、必ずむせて吐きます。
これはもうどうしようもないのでしょうか?
飲む量が少ないうえに吐いてたら、実際飲んでる量はかなり少なくなります。
体重もなかなか増えないし、何かいい方法ありませんか?
もっと大きくなって飲み込むのが上手になるしかないですか?
ちなみに低出生体重児なので曲線からはずっと外れてます。
ミルクの事で育児が楽しめなくノイローゼになりそうです。

コメント

2児のママ

乳首は変えましたか??

• Jママ

Jママ

乳首も色々試しています!
    小さくしてもむせました😣

• 4月29日
  • 2児のママ

2児のママ

色々試してもむせるのなら、病院行って話した方がいいと思います💦

• 4月29日
はじめてのぱんだ

病院🏥行っても…細かな所までは、調べない…
でも…どうしたら?
って、思いますよ。誰でも、経験者でも…
保険センターの保険婦さんは…かなり、よく知ってます。細かな所まで見てくれます。甘えるとこだと…思います。
後…この先も…何にでもこれは、言えますが…
マニュアル通りには、いきませんよ。
薬局、行くと…これから、口にするんじゃないかなぁの…離乳食が売ってますが、○ヶ月〜って…書いてありますよね?そのとおりではありませんよ。その子その子に、合わせていかないと…

• Jママ

Jママ

保健師さんはもう3回ほど来ていただいたし、電話もくれますが、今は訪問は自粛されてるようなので、見てもらうのは難しいかなと思います。
    大学病院にかかってるのですけど、なんかイマイチだなーって思ってます。
    管はこれ以上飲みが悪かったら本当にすすめられると思います。主治医が何回か言ってるので。
    何が合うか色々試しましたが中々上手くいきません。

• 4月29日
  • はじめてのぱんだ

はじめてのぱんだ

後…おでこの下、鼻の上の辺を、少し…冷してみても。
    その辺、熱…もってると、鼻詰まり…おこしやすいから。

• 4月29日
  • Jママ

Jママ

やってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月29日
  • はじめてのぱんだ

はじめてのぱんだ

なんでも…試さないと…解らないから。
    まだ、男の子1人まだ3ヶ月で、なんでも不明だとは思いますが、自分の母親に、聞いたり…旦那さんの母親に聞いたり…知恵はいくらでも何処でもありますよ。
    頑張ってね(*^^*)

• 4月29日
  • Jママ

Jママ

授乳がこんな大変だとは思ってませんでした😢
    頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 4月29日

飲んでくれないと不安だしイライラしちゃいますよね。わたしも完ミなのでわかります。うちのこも一時期少し飲んではのけぞってイヤイヤーってして、不思議でしかたなかったんですけど、哺乳瓶の乳首?のところを月齢に合うのにしたら、スイスイ飲むようになりました。もしかしたらもう実践されてるかもしれないので、参考にならないかもしれないです💦あとは、哺乳瓶の角度とか、苦しいのかなぁと思って、ゲップさせながら飲ませたりしてみました。
自分の一気飲みは苦しいから、赤ちゃんも同じかな?とおもいながらやってみました。。。いい案を言えずごめんなさい。少量で回数多めとかですかね?赤ちゃんが元気なら、その子の成長ペースと思って、良い意味で諦めるのもいいかもしれないです💦💦そんな簡単なことではないと思いますが、深呼吸しながら頑張ってください!

• Jママ

Jママ

少量を回数で稼ぐしかないですよね😣
    赤ちゃんは吐いても元気ですが、余りに飲む量少ないので心配になります😢

• 4月29日
みみ

息子もよくむせてました😭飲む力が強く乳首から溢れてむせてる感じだったので硬くて少しでにくい乳首であげてました!
うまくくわえるのができないのであればいろいろな形のものを試してみて下さい😭ほんとに難しいストレスたまりますよねm(_ _)m

• Jママ

Jママ

チュチュベビーとかビーンスタークとか吸う力で加減できる乳首は、吸う力が弱いからか全然減りませんでした。
    色々な哺乳瓶試しましたが、結局母乳実感が1番良さそうです。
    本当に吐かれる事がストレスで辛すぎます😭

• 4月29日
ろろ🔰

毎日お疲れ様です。
赤ちゃんが泣いてばかりだけでも疲れてしまうのに、飲みも悪かったら心配ですよね。

舌の裏の筋が短いと飲みが悪くなってしまう子もいると聞きました。その場合で飲みが悪い場合はちょこんと切ると改善するようです。もちろん、お医者さんが診てくれます。
あとは、かかりつけの小児科か産院、または保健センターの助産師さんに相談してみてください。お腹の中の病気が原因で飲みが悪い場合もあるようですから、まずは電話で赤ちゃんの様子を伝えてください。それで来てくださいと言われたり色々なところを行くことなったりまたは電話だけでもいくつかかけることになっても、きっと何か得るものがあると思います!
不安が解消されることを願ってます!!

• Jママ

Jママ

保健師さんや助産師さんが家に来てくれて飲ませ方等見てくれました。
    またお腹のエコーもして、幽門凶作症とかではありませんでした。
    早くこのミルク問題から解消されたいです😭

• 4月29日
  • ろろ🔰

ろろ🔰

もう見てもらっているんですね!では飲ませ方は問題ないのだと思いますし、お腹のエコーも見てもらっているのなら、幽門狭窄症の線も消えたいるんですね。
    一つ一つ問題となる可能性を潰して、何か分かるといいのですが...。
    うちの子は飲み方が下手で(おそらく哺乳瓶の乳首があっておらず出過ぎていたせいなのですが)、げっぷがよく出ていてそれで吐くことも多く心配してました。今でもげっぷを2、3回させるよう、出ないときは縦抱きにしていたり、胃がある左側をさすったりしています。
    一回休憩した時にげっぷを何度かださせるとまた違うかも知れません💦
    あと哺乳瓶の口を緩めると圧が抜けて飲みやすくなるそうです。(飲んでる時にぶくぶく泡が入っていくのは圧がなくて少しの力で飲める状態だそうです)圧があると咥える力が必要で疲れちゃうそうです。

色々なコメントがきているので何かヒントがあればよいのですが!!(><)

もし便の色が薄いようなら必ず病院へ行ってくださいね。

• 4月29日
  • Jママ

Jママ

検査して内臓に問題なくてちょっと安心は出来ました😊
    私が思うのは飲み込むのが下手でむせて吐いてるのだと思うのですが、どの乳首でもむせるので、もうどうしようもないのかなと諦め気味です😔
    便の色が薄いとはどのような色ですか?いつも黄土色です。

• 4月29日
  • ろろ🔰

ろろ🔰

黄土色なら大丈夫です!白や灰色、赤や黒だと臓器や体の構造上で何か起きている可能性がでてくるので...。その場合も飲みが悪くなります。

そうですね、飲むのが難しいのかもしれないですね...。首はそろそろすわりましたか?あとはもう開き直って、マグマグの練習もありなのかも?
    マグマグはもっと遅めのスタートなのですが、マグマグベビーなるものがありましたよ!
    最初にお聞きした舌の裏の筋は短くないですか?💦ちなみにうちの子は短いです...が、飲むことは出来ているので、食べる時や話しだした時に問題がないならそのままだそうです。

• 4月29日
はじめてのぱんだ

ミルクの成分に、反応してる可能性、ないですか?にゅうとうあれるぎー、って…ありますよ。うちの下の子が、急に、出ました

• Jママ

Jママ

急に出るのですね!
    1度吐く事で病院行って、お腹のエコーと血液検査しましたが、その時は何も問題ありませんでしたが、アレルギーを見てもらったのかは分かりません😖

• 4月29日
  • はじめてのぱんだ

はじめてのぱんだ

急でした。4ヶ月過ぎたくらいですね
    初め…なんで?って…思い、保険センター等に聞いたら、多分…って、言われて…それ専用の、ミルクが売ってるので、試してみてください。って…試したら…普通に、飲んでくれましたよ

• 4月29日
  • はじめてのぱんだ

はじめてのぱんだ

病院🏥も良いけど焦らないで保険センター担当の保険婦さんに聞くのも良いと思います。
    色んな赤ちゃん👶見てるのは同じだから。
    行かなくても電話で教えてくれますよ

• 4月29日
  • Jママ

Jママ

そのミルク買ってみます!
    病院で調べたりはしてないのですか?

• 4月29日
  • はじめてのぱんだ

はじめてのぱんだ

病院は、行ってません。
    只、成長していって…治る子も、入れば、ヨーグルト、牛乳も、駄目。って…なる時もありますね。
    ウチも小学1年生の2学期位まで、駄目でしたが…今となっては普通に、食べたり飲んだりしてます。

• 4月29日
  • Jママ

Jママ

明日にでも保健師さんに電話して相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月29日
ローリングべび

同じく完ミです!
毎日お疲れ様です。体重が増えないと心配ですよね。
哺乳瓶はどちらのを使っていますか?うちはピジョンの母乳実感でしたが、3ヶ月のときにMサイズを使ったらミルクの出がいいのかむせるので、新生児用のSサイズを5ヶ月まで使いました。
実際の月齢より小さめのほうがいいのかと思いました。乳首のサイズはけっこう重要かもです!
姿勢でいうと、椅子に座って授乳クッション使うと安定しました。そのとき、赤ちゃんの頭がのる足を踏み台にのせるとお母さんも楽ですよ。
まだ3ヶ月くらいだと上手く飲める子と、吸う力が弱く途中で疲れてしまう子もいるそうです。うちも3ヶ月くらいはよく吐き戻したり、途中で寝たりよくありましたよ。
また助産師さんや保健師さんなど実際に飲ませ方を教えてもらったりもしました。
赤ちゃんはミルク飲む量が少ないと感じても、そのとき機嫌がよかったりよく寝てるかとかで判断しても大丈夫だと思います。
たまには、ご主人やご両親に見てもらって、まずはお母さんが倒れないようにしてくださいね。

• Jママ

Jママ

うちは病院用の母乳実感を使ってますが、市販の母乳実感もあるので乳首をSで試してみます!
    母乳の時みたいに授乳クッションに寝かせて飲ます感じですか?
    うちの子は顎が小さいのですぐ疲れてしまうのだと思います。市の保健師さんや助産師さんにも来ていただきました!
    主人がいる時はかわってくれるのでまだ持ち堪えてます😖

• 4月29日
  • ローリングべび

ローリングべび

はい、母乳と同じように授乳クッションに赤ちゃんのせて抱っこして飲ませました。
    すぐ疲れるのも確かにありますね!だからゆかりさんが今されてるみたいに、少量で回数増やす方法が今は合ってるのかもしれません。
    色々調べて悪い所がなければ、その時にできる1番良い方法を模索するしかないのですよね...こればかりは😣
    ちなみに鼻くそは、私は吸うのができなかったので綿棒でとってます😅

• 4月29日
  • Jママ

Jママ

私もいつもは綿棒で取ってます!取るの楽しいですし😁
    少量で回数増やすしかないですよねー。早く上手く飲んでくれるようになればいいですけどね!

• 4月29日
mncs

一度、産院に相談される事をお勧めします。入院時はどのようにされていたのか、聞くだけでも何かヒントが得られるかもしれません。

素人が考えつくのは、、

鼻が詰まっていて飲みにくい?

乳首から出る量に対して、お子さんが一度に飲み込める量が少ない?

温度が高すぎる?

ミルクの味が、産院のものと違う?

単純にお腹が空いていない?

くらいです。
どれも色々試されてるとは思いますが、何か参考になれば…

でもやっぱり、助産師さんに相談がいいと思います。

• Jママ

Jママ

私も鼻が悪そうな気がするのですが、病院で言っても鼻の中までは見てくれないです。通りは悪くないそうでした。
    病院はあまりに飲まなかったら胃に直接管を入れる事しか出来なさそうな感じでした。
    早くこの問題から逃れたいです😫

• 4月29日
  • はじめてのぱんだ

はじめてのぱんだ

管…って、それは、実際やろうとしてるんでは無く、脅しでは、無いけれど…何かに、気づいてやって!っていう思い、あると思いますよ。
    鼻は…上の子、産まれて直ぐに、あっ!この子もう既に鼻呼吸出来てる!でも左の鼻…狭いね〜って、言われました。だから、少しの鼻水も、鼻詰まりに、なります。
    ママパパが、口で、吸うタイプの、売ってると思うので…試してみては?

• 4月29日
  • mncs

mncs

そうなんですね。
    胃に管を通す…本当にそれしか方法がないのでしょうか。なんか、その医者も原因がわからないから言ってるだけのように思えますね。

万が一、管を、という話になっても、先に産んだ産院や、他の小児科にも相談してみてからの判断がいいと思いますよ。

もし、鼻に心当たりがありそうなら、はじめてのパンダさんが言うように、鼻水をとる道具がいろいろありますので、試してみてもいいかもですね。

私もひどい鼻炎なのでわかるんですけど、鼻詰まってる状態でゴクゴク飲むって無理なんですよね。

もし、鼻が少し楽になって、飲めるようになったらいいなぁ。

それでもダメなら、
    大変ですが、一回の授乳量を減らして、回数を増やすなどで対応していくしかないかもですね

• 4月29日
  • Jママ

Jママ

大学病院で産んで、そこの外来にかかってます。そこでミルクが飲めないなら管入れる事も出来るのでと言われてます。
    後は造影剤でどのようにミルクが通るか見るような事も言ってたとおもいますが、私は出来るなら管はしたくなく、私達でちゃんと飲ませたいです。
    そこの耳鼻科にも行って鼻悪くないか聞いたのですけど、鼻の通りは良さそうだと言われました。
    鼻水詰まってないから1度試してみます!
    旦那も鼻が悪いから遺伝かも😢
    後はちょこちょこのみで稼ぐしかないですよね!

• 4月29日
  • mncs

mncs

大きい病院の先生がしっかり診た上でおっしゃってくださってることなのですね。
    昔なんだか頼りない医者にあたったことがあり、勝手にイメージ重ねてしまって…😅

たしかに、親としてはなんとか管を通さずに飲ませてあげたいですよね😢

ミルクアレルギー検査や、鼻のほうなども調べてみて、それでもダメなら、造影剤やってみるのもひとつかもですね。

• 4月29日
  • Jママ

Jママ

NICUの先生なのですけど、ふわ〜っとした感じの先生なので、あまりこの検査しましょう!っていう感じじゃないから様子見で終わってます☹️
    産まれてからずっとミルクで悩んで、育児を楽しめてなくて息子に申し訳ないです😢

• 4月29日