※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ☆
子育て・グッズ

頭皮の乾燥で悩んでいます😭顔や体の乳児湿疹がおさまったと思ったら今度…

頭皮の乾燥で悩んでいます😭
顔や体の乳児湿疹がおさまったと思ったら今度は頭の皮めくれが気になるようになってきました。
本人も気になるのか癖なのか、頭をこすったりかきむしったりしてサイドの毛は抜けてしまいました。抜けた部分の所が鱗のように皮がめくれています。頭頂部も同じように乾燥しています。
小児科で診てもらい、ローションの薬をもらって塗っていますが、あまり効果がないような感じです。体ようにロコイド?の塗り薬もあるのですが、そっちの方が保湿される気がします。薬を処方されるまではワセリンでしのいでいました。
頭がベタベタになるのが嫌でローションタイプにしてもらいましたが、やはり少しくらいベタベタしてた方がしっとりするような…。体用のロコイドを頭にぬってはいけないでしょうか?😅それともローションのあとにワセリンでも良いのでしょうか?

コメント

🕊

皮はそれくらいの時期の子はみんなめくれる物だと思いますよ😌
うちのこも頭や顔が皮むけて髪の毛とか眉毛無くなりました😂

• あーこ☆

あーこ☆

そうなんですか?😣あまりにもひどいので見ていてかわいそうになってきてしまい…💦黒い服で抱っこしたときには肩や腕の部分に皮がフケのようにびっしりついてしまいます😅

• 4月29日
ぴぴ

しろうせい湿疹ですかね^_^
お風呂前にベビーオイルでふやかしてあげてマッサージしながら毎日地道に洗うしかないですかね💦剥がしたくなっちゃいますけど我慢しましょ💦
娘も全部毛が抜けてしまった記憶があります。体用のロゴイドは頭には塗らないほうがいいと思います!

• あーこ☆

あーこ☆

取れそうで取れない鱗が沢山で…思わず取ってしまいたくなります😅
    ダメなんですね…危ない危ない💦
    ベビーオイル、参考にしてみます❗

• 4月29日
たろ

脂漏性湿疹ですか?月齢的にはそれが出てくる頃なんですが…。
白っぽいカサブタみたいなのが、頭の毛穴がある皮膚にたくさんつくやつです。次男も長男もなりました。
それなら痒いらしいです。
それの場合は乾燥ではなくて、脂の塊なのでワセリンなんかの油脂で脂をふやかして、シャンプーしてあげることで落ちていきます。
我が家でやっていたのは、ワセリンをべったり頭皮に塗って20分以上放置。その後、お湯でまずしっかり流した後に、2回シャンプーです。
シャンプーすることよりもお湯でしっかり流すことに重点を置いてください。
ガチガチになっている場合は、櫛で頭皮をガリガリしないように剥がしてました。
一度取り切っても、また忘れた頃になっていて、半年くらいまでに三回くらい同じように取ってました。

画像検索などして同じような状態でしたら、試してみてください。

• あーこ☆

あーこ☆

そうです!白いかさぶたの様なものがびっしり…😭やっぱり痒いんですね…💦ワセリンならすぐに試せるので試してみようと思います😌

• 4月29日
あーちゃん

脂漏性湿疹(黄色いかさぶたみたいなのがポロポロ取れる感じ)でしょうか?
それならベビーオイルをお風呂の前に頭皮に塗ってマッサージして、シャンプーすると綺麗になりましたよ😊!

• あーこ☆

あーこ☆

黄色ではなく白いかさぶたです😖
    ベビーオイルでマッサージ💡近々ベビーオイルを買いに行こうと思います!種類も沢山あると思うのですが、どこの何が良いとかありますか?😃

• 4月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

下に返信してしまいました😣

• 4月29日
あーちゃん

私はピジョンのベビーオイルしか使ったことないので、オススメはわからないです😭
でもピジョンのはサラッとしていて使いやすいです😊

• あーこ☆

あーこ☆

ありがとうございます😊🎵ピジョンのベビーオイル💡探してみます👍😃

• 4月29日

「子育て・グッズ」に関する質問