※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
その他の疑問

幼稚園選び、どうしてますか(><)?見学に行かれましたか?見学に行って、…

幼稚園選び、どうしてますか(><)?
見学に行かれましたか?
見学に行って、入園しない断り方などどうしてますか?
また、幼稚園選びの基準など決めていらっしゃるのでしょうか?
教えてください(>︿<。)

コメント

nana

同じ悩みだったので、コメントさせてもらいました。
見学行った方が良いのか悩んでました。

いろいろ口コミとか見てますがどうしていいのかわからず。。役員とかがあまりないところがいいなとはおもってるんですが、、、

• メル

メル

コメントありがとうございます!口コミ私も検索しましたが、田舎なのか数年前の数件しか口コミがなく、廃園になっていたりでなかなかネットだけでは情報収集難しくて(;>_<;)
    役員!?幼稚園でも役員があるんですね、、、無知でした(>_<;)
    確かに役員ない方がいいですね
    私は、クラスが2クラス以上ある幼稚園がいいなぁと思っているだけで、、、
    どう選べばいいかさっぱりです(;Д;)(;Д;)

• 6月8日
chisa

気になる幼稚園とかありますか?
私の場合は家の近くの幼稚園2カ所のプレ幼稚園に通わせて選びました(o^^o)
幼稚園選びの基準は
●家の近くであるか。
●通わせやすいか(バス通園なのか送り迎えなのか)
●幼稚園の雰囲気はいいか。
●園庭が広い。
●給食とお弁当の割合…などです…>_<…

• メル

メル

コメントありがとうございます!
    プレ幼稚園は、無料でしたか?どこの幼稚園もやっているものでしょうか、、、?
    基準ありがとうございます!とても参考になります!!

• 6月8日
  • chisa

chisa

幼稚園によって有料だったりする所もあるみたいです…>_<…プレ中に怪我をしてしまった時に出る保険代を払う様な所もありますよ(o^^o)⬅️うちの子が今通ってる幼稚園は保険代¥1000円払ってあとは無料でした。
    そこは気になってる幼稚園のホームページを見たり電話をして聞いてみたりしてもいいかと思います!!だいたい10月11月に募集をかけ始めたりしてると思います(>_<)
    あと、住んでる市役所区役所に行ったら教えてくれますよ(^-^)/

• 6月8日
  • メル

メル

御丁寧にありがとうございます!
    ちなみに、体験してお断りする幼稚園には、どんな風に断わられましたか?(><)

• 6月8日
  • chisa

chisa

特に幼稚園にはプレに参加しましたが入園はしませんという話はしてませんよ(o^^o)
    プレの終わりの方で入園希望で願書が欲しい人は取りに来てください。という説明だったので入園しないので取りに行かなかったです💦それで終わりでした‼️

• 6月8日
rimi33

元幼稚園教諭です(*^^*)
見学は、是非行ってください!気になる園は行ってみるといいですよ!
行事の時、未就園児も参加出来る感じだったらしてみると、園の雰囲気もわかると思いますよ!行事とは別に、普段の保育中も、園にお願いすれば出来る園もあると思います。
お子さんも一緒に行くと、お子さんの反応もあるかもしれませんよ(o^^o)
保護者の中には、見学したときに、子どもがここがいいって言ったんです!って言ってた方もいましたよ!
本当に、幼稚園によって、雰囲気も違いますし、特色や力を入れてるものも違うと思うので、実際見てみると、こういうのを子どもに体験させたいとかでてくるかもしれないですね(*^^*)

あと、断り方ですが、私は私立幼稚園だったのですが、秋頃、願書を提出して入園という感じだったので、見学して、他の幼稚園が良ければ、そちらに願書を出すって感じで、特に改めて断るなどは、無かったです。
地域によって違いもあるかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。

キイロイトリ好き

うちは卒業してるので、参考になるかどうか分かりませんが

うちは入園させる幼稚園を決めてたので、その幼稚園が決めてた1日体験に行きました。園児の様子も見学出来ましたよ。改めて断るって事はしなくても、願書を貰わなければいいと思います。

その幼稚園に決めた理由は
*自宅から徒歩or自転車圏内だった
*学区内の為、同じ小学校に行く子が多い
*親子共々、知ってる人が多い
などなどです。

キイロイトリ好き

ちなみに、運動会に未就園児対象の競技があって、それにも出場させてもらいました。幼稚園によったら、そういうのもあるかもしれないですよ。

メル

皆様御丁寧に回答下さりありがとうございました(>_<)
あれから二箇所の幼稚園に見学へ行き、月曜日にも見学に行って決めようと思います(>_<)
また、似たような質問投稿するかもしれませんが、よろしくお願いします(><)
本当にありがとうございました(∩˃o˂∩)♡