※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イザーク🔰
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の子供が、食事に悩んでいます。言葉が出ないため、コップ飲みもできず、偏食で心配。おやつも食べないため、同じものを食べ続けて飽きてしまい、悪循環になっています。

一歳7ヶ月になりました。
言葉はまだ出ず甘やかせすぎてまだ一人で食べれないコップ飲み出来ない、それよりまず偏食で基本白米…
心配になってきました。
おやつも最近全然食べなくて、頑張って手作りしたらことごとく口にも入れてもらえず…なんでなんですかね、パンケーキとか蒸しパンとか子供が好きそうなもの食べません。。
だから結局食事もおやつもおんなじものばかり→ルーティン→飽きる の悪循環で病んでます。泣

コメント

kANA

ウチの子も似たような感じですょぉ。手作りすれば食べ無いので、冷凍庫やそうざいを利用して食べさせてます。
白米を食べ無いので、うどんとか焼きそば、焼き飯とか、そういうのを食べさせてます。
食べてくれないと何で?ってなりますょね😞
そう時期があるみたいなのであんまり深く考え無い方がいいかもしれません

  • イザーク🔰

    イザーク🔰

    ほんとですかぁぁぁぁ😥
    なんなんですかね…我が子赤ちゃんの時からベビーフードも断固拒否で💣今や私の料理も食べないのに、お惣菜とかも拒否なんです💣本当に食べてくれるおかずは卵焼きくらいです。。

    • 4月30日
  • kANA

    kANA

    食わず嫌いとかですかね?
    息子は食べた事無いのとかはめっちゃくちゃ嫌がります。若干ムリやり食べさせて美味しかったら欲しがります。
    栄養の事は少し置いといて、食べてくれる食べものをあげるのをあげるしか無いですょね。果物とかはどうですか❓

    • 4月30日
  • イザーク🔰

    イザーク🔰

    食わず嫌いなとこあります😥
    匂い?に敏感なのか見た目?なのか手作りのものとベビーフード一緒に出したら見事にベビーフードは拒否でした💣笑
    息子さんにすごく似ています💦時々ムリに食べさせて、食べれるやん…って事は奇跡的にたまにあります💦
    ほんと、食べてくれるものをあげるしか…どうしようもないですよね。同じもののひたすらルーティンです😥
    果物はキウイとリンゴだけ💦イチゴなどは拒否です💦

    • 4月30日
  • kANA

    kANA

    うちは、いちご🍓大好きで苺ばっかり食べます。
    何が、気に入らないのかわからないしだんだん私はイライラしてきました‼️
    イライラしたりしませんか❓
    ホントに食べくれないから悩みますょね💦食べてくれるものに少し違う食べものを混ぜて食べさせるのはどうでしょうか❓

    • 4月30日
  • イザーク🔰

    イザーク🔰

    いちご大好き可愛いです🥺でもひとつでも大好きなフルーツあって良かったですよね、ミカンだめイチゴだめ…キウイでホッとしました😥キウイも気分屋ですが…涙
    わかります。イライラしかないです😩投げられた時にはもう銅像のように無表情です。。
    そう、大好きな卵焼きにほうれん草や人参…混ぜたとたん食べません💣嗅覚?鋭すぎて本当にお手上げです。
    kANAさんのお子様は、混ぜたらうまいこと食べてくれますか❓

    • 4月30日
ママイ

白米食べれるなら混ぜご飯、チャーハンとかにしても食べないですか?
うちはお米拒否だったのですごく困りました😭
うどんは食べたので毎日うどんが続いたこともあります!
具を入れてもうどんしか食べずで😅

  • イザーク🔰

    イザーク🔰

    混ぜご飯、唯一食べてくれるのはしらすチャーハンです。でもそれすらあげすぎて最近食べなくなってきて…危機です。💣チャーハンなどにしても、嫌いな食材だと敏感に察知して食べてくれません😱
    お米拒否焦りましたね…💦今はもう食べていますか?
    やっぱり嫌いな食材は敏感にわかるんですかね💦
    我が子うどんは焼うどん限定ですが嫌いなので全然作りません。パスタも拒否。 パスタ食べますか?パスタ食べれなくても…いつかは食べれますよね?泣

    • 5月1日
  • ママイ

    ママイ

    そうなんですね!
    うちも混ぜご飯、ふりかけ、チャーハン、何しても食べなかったのに、何故か急に食べるようになりました💦お米拒否は本当に焦りました!日本に住んでいるのにお米食べられないとかある⁈って思って😭周りには好き嫌い多いけどお米は食べるから毎日ふりかけご飯!とか毎日納豆ご飯!って子は聞いたことあったんですが、うちは食べなくて相当焦りました。
    パスタもだめでした💦大好きなトーマスにしたり、可愛い形のも色々試しましたが一口も手をつけず😅でもサイゼリヤに行った時にあげてみたら何故か食べました😂それから食べるようになりました!

    まだ一つでも食べられるものがあるのなら割り切ってそれをあげてもいいのかなって思いました!

    うちは最初はうどんだけ、しかも素うどんだから栄養偏りまくり😅あと食べられたのはヨーグルトとバナナ。もう動物の餌なんじゃないかって思いました!笑 食べないから体重も増えないし。でも病院行っても問題ないって言われるし、まぁ元気そうだしいいやって途中で諦めてました😅ボーロや1歳からのかっぱえびせんも食べられたのでそればっかりでしたね💦

    うちは断乳を機にすごくよく食べるようになってきたなって思うのですがもう母乳やミルクはあげてないですか?

    • 5月2日
  • イザーク🔰

    イザーク🔰

    お返事遅くなってしまい本当にごめんなさい。なんか、この数日、輪をかけて何も、今まで食べていたものも食べてくれなくなり、泣いてしまいました。
    我が子は、この数日、本当にふりかけごはんとフルーツで生きています。唯一食べてた人参もベーします。 チャーハンにしたらわずかな野菜も食べていたのに、チャーハン自体が拒否し始めました。
    なんか何度も相談相手になって頂きすみません😢
    毎日納豆ごはんのお子様、聞いたことおられるのですか?我が子、大丈夫ですかね😩😩😩😩😩
    パスタもだめなの一緒ですね。でも、まさかの外食で!!何かやはりきっかけは必要なのですね☺️☺️

    まさにママイ様はおうどん、私は白米。。間違いなくもう餌のようになってきました😩
    何出してもベー。もう作るの悲しいです。。
    病院では問題ないって言われたのですか?

    我が子もかっぱえびせん、唯一食べるお菓子です‼️
    夕飯後、あまりに食べなくてぐずぐずで、だめなのは理解していますがお菓子あげちゃったり、だめですよね。
    ミルク、ちょうど1歳の時に、我が子自らある日突然拒否し始めてそれからあげてないんです😩フォローアップあげたいのに、何故か、その日からいきなりミルク拒否で💣泣

    • 5月5日
  • ママイ

    ママイ

    全然大丈夫ですよ☺️

    そうだったのですね、大変でしたね😢
    仲良い友人の子供が納豆ご飯だけでした!
    料理上手で色々作ってたのに毎日毎食捨てていたそうで、いつも嘆いていました💦
    今4歳ですがめちゃくちゃ元気で平均よりも大きく、なんでも食べます!3歳半くらいから色々食べるようになったみたいです!

    何がヒットするかわからないですよね!
    いつも食べなくても、家族以外の人がいると良いところを見せたいのかめちゃくちゃ食べたり😅

    偏食なのが問題ないと言われたわけではなく、現段階の健康状態は問題ないよ!と言われました!
    もちろん改善できるならした方がいいけど、もうお母さん色々されてるしね💦そういう時期なんだと思うよ、って言われました😅

    名前とか忘れてしまったんですけど同じくご飯を食べないお子さんがいるままさんが書いているブログを読んでいたのですが、そのお子さんはフルーツもご飯もうどんも食べないらしく、唯一食べるのはクッキーだったそうで、クッキーをテーブルの上に置いて好きな時に好きなだけ食べさせていたそうです。
    体には良くはなさそうだけどそんな生活がしばらく続いたけどある日突然食べるようになったって書いてありました!

    そうなんですね、お腹空かないのかなぁ💦
    うちは母乳があったから食べなかったみたいで、断乳したら今までが嘘のように食べるようになったので、ミルクでお腹いっぱいになってるのかなって思ったのですが😞

    • 5月5日
  • イザーク🔰

    イザーク🔰

    お忙しい中度々お時間頂き沢山ご返信下さり本当にありがとうございます😢
    話それますが今ご妊娠中でおられるのですね☺️おめでとうございます❤️こんな時期ですが、どうぞどうぞお身体お大事にされてくださいね☺️

    仲良しのご友人のお話伺って、少し気持ち楽になった気がします。。
    ありがとうございます😢
    きちんと成長されているのですね…!!めげずに、もう、食べられるものだけをあげるしかないですね😭泣

    一緒です、私も先月一歳半検診で、成長は曲線ど真ん中なので、特に心配はない…とゆう感じでした。
    我が子言葉がゼロなので、それが2歳まで様子見ましょうってなりました💦

    色々お話くださり励まして下さって、本当にありがとうございます😭
    クッキーだけ…
    そんなお子様もおられると思えば…
    ですよね😭😭😭😭😭😭

    そうなんです😩
    いや、もうですね、白米ものすごく食べます。たぶん150から200くらい💣
    たくさん食べれるのに、ほんともっとバランスよく野菜や肉や食べられたらどれだけいいかと悩んでいます😭

    • 5月5日
  • ママイ

    ママイ

    お気遣いありがとうございます🥺💕

    私もその子のおかげで勇気づけられました!
    あんなに料理上手でも食べないんだし、今はこんなになんでも食べてるし、食べない時があってもいいんだ!って😂

    日本って栄養バランスがよく考えられた食事が当たり前になってるから、あげなきゃって思うけど、海外って国にもよりますがかなり偏っているところが多いけど、みんなあまり気にしてないんですよね!
    私学生時代数年間住んでいたことがありますが、具の質素なサンドイッチにポテトチップスとかが割と一般的なお弁当でした😅ジップロックにミニキャロットとセロリ入れただけ、とか笑
    もちろんジャンキーなものばかり食べてる子もいたけどみんなちゃんと成長してるし生きてるし、って考えたらちょっとだけ楽になりました!
    もちろん栄養バランスが整っている方が体にもいいですけどね!

    ご飯ものを一切食べないお子さんもいるって考えたら、お米食べてくれるだけでもありがたいですよね!
    気休めでも野菜ふりかけにしたり、カルシウムがたくさん入ったものにしたり、アレンジききますしね!
    でもお医者さんもそう言ってくれてることですし、とりあえずお供物だと思って出してみましょう!

    うちは最近お米も食べてくれるようになりチャーハンや混ぜご飯にすれば野菜も食べてくれるようになりました!あと生野菜はあまり好きじゃなさそうなんですが、コールスローにしたらめちゃくちゃ食べました!
    他の野菜も細かくハンバーグにしちゃえば食べてくれるとわかったので色々挑戦中です!
    食べてくれない時もあり心が折れることもありますが食べなくてもOK!これは実験だ!くらいに思ってゆるーくいきましょ!

    食べてくれるメニューが見つかりますように⭐️

    • 5月5日