※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを吐き戻すことがあるのは普通です。元気で食欲もあるなら病院に行く必要はありません。飲ませ方に問題があるかどうかはわかりません。

生後2ヶ月の女の子をミルク寄りの混合で育ててます。

母乳をあげてからミルクを120mlあげたり母乳をあげない時はミルク140mlあげてましたが4時間持たず愚図るので母乳+ミルク140かミルク160にするようにしました。

そうしてから2日経った頃、
160のミルクを100くらい飲んだくらいで
急にマーライオンみたいにミルクを鼻と口から吐き戻しました。

それで160はやっぱり多かったのかな?と思い
量を減らすことにしました。

その翌日、昼間は母乳とミルク120で様子を見てて
母乳をあげてない時は前のように140のミルクをあげました。
夜、寝る前に140のミルクをあげたら10くらい残したのに
しばらくしてから愚図りだし
添い乳したら急に噴水のようにミルクを吐き戻し
服もシーツも替えました。

この2回を入れて産まれてからドバーっと吐くのは3回目です。
口からたら〜りくらいは何度もあります。

本人は至って元気で熱もなく食欲もあります。
ただ2回目の翌日に3回目でビックリしてます。

これは普通ですか?
病院に行くべきでしょうか?
飲ませ方とかに問題があるのでしょうか?
アドバイスお願いします💦




コメント

みー

母乳がどの位出てるか分かりませんが、あげすぎかなと。

2カ月の時は私もミルク寄りの混合で40から80しか足しませんでした。

今の4カ月半で、100から120位足してます。

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やはり飲ませすぎですかね💦

    実は母乳が全然出てなさそうなんです😭
    スケールがないのではっきりとはわかりませんが3〜4時間ではおっぱいがパンパンに張ってこなくて10時間くらいあげれてないと張ってきて痛くなるくらいです💦
    吐き戻しする前まではおっぱいを10分10分あげてから120あげてましたが吐き戻しもなかったです😣

    • 4月29日
まーりん

回答になってなくてすみません💦
同じようなことがあったのでコメントさせていただきます。
同じく生後2ヶ月の女の子をミルク寄りの混合(母乳は出る時で30~40ml)で育てています。ミルク缶によると2~3ヶ月で160mlとあったので、目指しながら昨日からミルク140ml練習中です。母乳からの時は100ml~120mlとまちまちで足してます。先週、お風呂上がりの麦茶40mlの後にミルクのみ120ml与えると盛大にマーライオンしました。これはあげすぎと自覚し反省したのですが、昨日母乳7分ずつ(6時間くらい母乳はあげてなかった)に120ml足すと80ml飲んだところでマーライオンになりました😭
吐いた後もケロッと元気なので病院どう考えておりませんが、同じ状況の方がいらっしゃって少し安心しました。長々と失礼しました💦

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当!同じ感じですね😅
    マーライオンびっくりしますよね💦
    私も160ml目指して頑張ってたところでしたが
    基準に囚われすぎちゃってました😭
    もう少し娘のペースで頑張ろうと思います😊
    まーりんさんの娘さんも元気で良かったです👶🏻❤️

    • 4月29日
ママリ

私も母乳ほとんど出ませんが、うちの子はミルク足す時は80〜100作っても、60〜80しか飲んでくれません💦その子によって胃の大きさとか違うんですかね☺️
話変わりますが赤ちゃん訪問で保健師さんには、缶は多めに書いてあるし、母乳増やしたかったら夜だけミルク100mlあげて昼は母乳だけで大丈夫と言われました。ミルクよりの混合でいいやと思ってるのでやってませんが☆

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️
    確かに胃の大きさは赤ちゃんによって違いますよね👶🏻

    最初は母乳寄りの混合にしたかったのですが私だけ病院通いの日とかもあって今ではミルク寄りの混合で良かったと思ってます😊🍼
    ありがとうございます❤️☺️

    • 4月30日