※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんり
お仕事

エンジニアの方へ 旦那が転職を考えており、初心者向けエンジニアの選び方や成長、パソコン選び、エンジニアのメリット・デメリット、学び方、在宅ワークや会社勤務の違い、その他アドバイスを求めています。

旦那さん、またはご自分の職業がエンジニアの方に質問です!エンジニアといっても色々あると思うので、回答の際に教えていただけると幸いです(>_<)

旦那が転職を考えています。
パソコン系はまだ全くの素人で、パソコン購入、勉強するところから始めるのですが…
高い買い物ですし、子どもも居るので、少し不安もあります。まずは勉強しながら副業から始めていこうかと思っています。
まだいろんな情報を集めてからと思っていますが、旦那曰くMacBook Pro 16インチを候補にしているようです。

①どのエンジニアが初心者には向いているか、また、そこから別のエンジニアに成長していくことが出来るのか。

② 長期間仕事として使用するにはどのパソコンが使い勝手がいいか。(どのエンジニアかにもよるのならその事も書いていただけたらありがたいです)

③エンジニアを仕事にするメリットとデメリット

④参考書や独学で学ぶことは出来るか、またおすすめの学び方があったら教えてください。

⑤在宅ワーク、会社に入るどちらの方がいいと思いますか?

⑥その他、何かつけておいた方がいい知識や、コメントがあったら教えてください!

答えられるところだけでも結構ですので、出来るだけ沢山の人の意見が聞きたいです。よろしくお願い致します(>_<)!

コメント

りか

エンジニア転職を一時期仕事で見てました。

情報集めしたいのであれば、Twitterやnoteで、エンジニア転職や情報や、いいなーと思うエンジニアさんを沢山知って、そののちに相談乗ってくれる人を見つけるといいと思います☺︎

①仕事としてやっていくなら、Python、Rubyあたりでしょうか。

②エンジニアでやっていくならのちのちデュアルにしていくと思いますが、最初はMacBook Proで勉強は問題ないと思います☺︎

③能力の高いエンジニアなら年収見込める。能力低いエンジニアは市場に溢れているので食えない。

④個人的には、完全独学はセンスが相当ある方のみのイメージです。。

• みんり

みんり

ツイッターやnoteで情報集めですか!全く思いつかなかったです!🤔
    私もど素人なので、色々な情報ありがとうございます!
    やはり独学は難しそうですよね…(>_<)
    個人の能力や適正にもよると思いますが、勉強から始めて、仕事になるまで大体どのくらいかかりますかね…?

• 4月29日

私はシステムエンジニアを15年ほどしていますが、その前は半導体の設計開発をしていました。
正直、エンジニアと言ってもハードウェア…ソフトウェア、ソフトウェアでも基幹系やらアプリ系色々細かく分かれていて…旦那さん自身何を目指すのか…?何をしたいのか?何が得意なのか?わからないので一概には言えませんが、とりあえず経験上、ソフトウェア、アプリ開発に行くのが楽な気がします。食いぶちもある気がします。

とりあえず、どんな仕事があるのか?
自分が何が出来るのか?から考えられた方が良いかなと思います。

iOS対応アプリ開発ならMacが良いでしょうが…本当どこにハマるかわからないんですよね。

私としては初心者なら初心者OKのところに転職して会社に入りゼロから勉強する事をお勧めします。副業で自己流で、なおかつ自分でPCを新たに準備してってのは経験のある人ならとは思いますが、初心者ではお勧めしないかなと。

退会ユーザー

とりあえず単価が高いので、まずはJava勉強しとけば間違いないのかなとは思いますが。

• 4月29日
  • みんり

みんり

そうですよね、どんな仕事があるのか、自分に向いているのかも主人自身も理解しているのかしていないのか…
    私自身エンジニアについて詳しくないので、主人が言ってるのもどうなのかよくわからないのですが、いきなり難しいものは出来ないから、まずはウェブエンジニア(?)系を目指そうかと思っていると言ってました。
    そのうち色々勉強して、幅広く出来たらいいといっていましたが…
    私は、まず1つのものを極めてからの方がいいんじゃないか…とは言っておいたものの、エンジニアの仕事があまり分からないので強くも言えず(>_<)

• 4月29日
RAB

旦那がシステムエンジニアです。
プログラミング言語はJavaとPythonを今は扱えますが、元は未経験から可能の会社に転職をして一から学んでいます。
他の方もおっしゃっているように、初心者で独学でしかも副業で習得するのかかなり厳しいと思うので、
初心者歓迎の企業に転職して仕事をしながら学ぶのが一番だと思います。
会社によっては資格取得に必要な本の購入費用負担をしてくれたり、資格に応じて給料が上がったりする所もあります。
意外と初心者OKの企業も多いので、一度見てみるのをお勧めします。

収入や残業の多さも企業によってかなりバラツキがあるので、結局何を重視するかによると思います。そもそも何でエンジニアへの転職を考えているのでしょうか?
収入を増やす為なのか何か興味がある分野があるのか…それによっても選ぶものは変わってくると思います。

退会ユーザー

横から失礼します。結局なぜエンジニア志望なのか?なぜ副業にするのか?それが明確にならないと…という部分は大きいかなと。

SEってフリーランスでも、言語により単金のばらつきはあるので…正社員になるとまた残業続きで死にそうになってみたり。色々ですよね。

私自身。一日3時間しか家に戻れない生活を3ヶ月送ったり…若い頃は壮絶でした。
    正直SEはお勧めしないですが、若者は必要です🤣

• 4月30日
  • RAB

RAB

それはありますね!
    なぜエンジニア志望なのかは謎ですが、副業からの理由は未経験でいきなり転職するよりも独学で始めてちょっと慣れてからって事なのかと主さんの投稿で思っていましたが…まぁ本人の本心はどうか分からないですね😅

SEは本当に幅が広いですよね!
    旦那の会社はホワイト企業で育休も取れたり結婚記念日に1.5万円分食事券が貰えたり、残業もほとんど無しですが、その分給料は低いです😓

業界的には収入は高めで残業多くて激務なところが多いですよね💦
    みうさんも大変そうですね💦
    それでもそこまで長く続いているのは素晴らしいと思います👏

• 4月30日
  • みんり

みんり

コメントありがとうございます!
    転職を考えているのは今の業界が数年後、数十年後、衰退していくだけで発展はしていかないだろうと考えて、年齢的にもここ数年が転職のチャンスなのもあり、今後の発展が見込めるエンジニアの仕事に目を付けたようです(>_<)!
    ゆくゆくは本業にするつもりですが、今の仕事にも一区切りつけてから辞めたいというのと、今の仕事をしながらある程度の知識と経験を積んでからにしたいというのが本人の意思らしく、副業という書き方をさせていただきました!

残業や休みがないほどの激務とも聞くので、子供が小さい今、それが引っかかっています(>_<)
    ちなみにみうさん、RABさんの給料は勤続何年でいくらくらいですか?差し支えなければ教えていただけたら幸いです!
    旦那曰く、出来ればフリーランスでやるのが目標らしいですが、それはまずやってみないことには分からないと言います(*´-`)

• 4月30日
  • RAB

RAB

確かにIT業界は今後も発展はしていくと思いますけど、正確にはエンジニアとして食べていける人とそうでない人の二極化が進んでいくと思います。
    仕事は出来る人はドンドン収入も増えて食いぶちに困らないとは思いますが、社内SEなどのルーティンワークのようなSEは淘汰されていくと思います…。

独学で始めるのであれば、プログラミング言語の資格の勉強をすれば自ずと知識はついてくると思います。

フリーランスは自分で仕事を取ってこなければいけないので、尚更スキルや人脈が必要なのとリスクも大きいです。
    フリーランスのSEも知り合いにいますが、普通に稼ごうと思ったら正直会社勤めのSEよりも多忙だと思います。

うちの旦那の会社はさっきのコメント欄に記載した通り、ホワイト企業な分、収入は少ないです。SE歴4年340万程です。

• 4月30日

退会ユーザー

私は正社員で20代の頃は500万超えるくらいだった記憶があります。

30代になり人に誘われてフリーランスで月に70万近くでお仕事させてもらっていました。なので、年収は800くらいだったのかなぁ。
    条件は色々つけて楽ではあったけれども、子供ができた今は安定が必要なので、まあ正社員に戻り、時間に帰れるとってもホワイト企業です。ただ驚く程安いですよー🤣

• 5月1日