※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

妊娠を希望しているが性行為が難しく悩んでいる。体調不良で薬を服用し、医師に相談せず薬を中止。安定剤や眠剤を控え、自然な睡眠を目指す努力をしている。基礎体温の管理についても気になっている。

妊娠したいのですが
なかなか性行為をしても
出来なくて凄く悩んでます。

あたし自身、体が強いわけではなく
体温が上がったり下がったり
いろんな事があり
薬も沢山飲んでいました。

今年に入ってから
喘息の薬以外全てやめようと
あまり良くないのですが
医師に相談せず勝手にやめて
事後報告をしていました。

ですが、治すという傾向が見えて
いいと思います。とのことで
私は安定剤と眠剤を飲まないで
情緒不安定ですが
旦那の為に気を紛らわせて
だましだましで何とか気分を安定させ
自然に寝れるのをまつという方法で
努力をしています。

この、自粛だから寝れなくても寝ようと言う
努力なのかそれで今できてます!

そして、今1番気になるのが
基礎体温、やっぱり普段から
やっておいた方がいいのかなと。

コメント

り

私も子供出来なくてかなり悩んでました。太ってるから妊娠できないのかな?とか旦那がタバコ吸ってるから?とか考えてました。
ちょうど冬だったのでかなり体を温めるように過ごしたら妊娠してました☺️
今の時期、温泉にも行けないですが入浴剤など入れたりしてお風呂でリラックスしてみたらいかがでしょうか😄

  • ちゅん

    ちゅん

    回答ありがとうございます!
    体を温めることが大事何ですね!
    暑がりなんですぐタンクトップなどと涼しい格好をしてしまいますが
    ちょっと温めて見ます!
    入浴剤も温泉も好きなので😊

    • 4月29日
  • り

    全身が無理だったら腰、お腹だけでも腹巻きなどで温めるといいみたいですよ☺️
    白湯とか飲んだりとか☺️

    • 4月29日
  • ちゅん

    ちゅん

    今出来ることを精一杯やって
    むりなら自粛後に病院にでも行こうと考えてます!

    • 4月29日
deleted user

こういうとき悩むのは女性側ですよね…
基礎体温、ぜひつけてみて下さい✨
排卵の有無や、生理がいつ来るかなど、自分の体調もわかるので便利ですよ!
産婦人科にかかるときに2〜3ヵ月分様子見るのに必要なのもありますが…
ただ、朝起きてうとうとしながら体温計を口にくわえないといけないので、地味につらいです😫

  • ちゅん

    ちゅん

    回答ありがとうございます!
    やっぱり口に加えるやつがいいんですかね?

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基礎体温を測る体温計は口(正確には舌下)で測るものしかなかったかと思います。

    ちなみに、私は高プロラクチン血症といって自覚症状が全くなく、血液検査をしないと不妊の原因がわからずでした。
    私の場合は体質でしたが、抗うつ剤服用でプロラクチン値が高く着床しづらいこともあるみたいなので、何か服用中のお薬があれば妊娠を妨げていることも考えられるので、排卵日を把握した上でタイミングをとっても半年ほど妊娠が成立しない場合は、お医者さんに相談されるよよいかなと思います🙇‍♀️

    • 4月29日
  • ちゅん

    ちゅん

    高プラクチン血症は血液検査の何処をみてとかってわかりますか?
    血液検査はよくやってるんですよね、

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    甲状腺の機能を調べるときのTSHという項目なのですが…やってそうですかね?

    • 4月29日
  • ちゅん

    ちゅん

    TSHが、なかったです💧
    次の普通の受診の時に聞けたら聞いてみます💧

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうでしたか💦ホルモンを調べるので生理周期によって血液検査を行なったり特殊なのですが、少しでもかかりつけ医で情報得られると良いですね!!

    • 4月29日
  • ちゅん

    ちゅん

    本当に今この時期に?!って思うかもしれませんが
    ずっと妊娠を望んでたので
    タイミングとか考えなきゃ何ですが
    なぜ出来ないのかとか
    もろもろ知りたく
    やっぱり、1番は安定剤と眠剤なのかなとか悩んでしまって
    結果、無断で薬やめて苦しくなる時もあったりで
    少しでも何かの原因が分かればと思い
    基礎体温からかなとか思った次第です、
    かかりつけは精神科ですが妊娠したいと言う胸を伝えて今後、どう言う感じで治していくかを決めたいと思います


    ありがとうございます💧

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そもそも新型コロナのことで難しいこともありますよね💦でも、おっしゃる通りまずは今できることとして基礎体温測定から始めて、排卵、ホルモンバランスといった自分の体を知ることからで良いと思います🙆‍♀️

    不妊の原因は様々ですが、妊娠してからもお薬とうまく付き合っていきながらになると思うので、そんな感じでお医者さんに相談してみてくださいね!きっと赤ちゃんがママパパの準備ができるまで待っていてくれていますよ👶

    • 4月29日
  • ちゅん

    ちゅん

    外に出れないストレスとかありますが上手くやって
    出来ることから初めて
    万全の体制で赤ちゃんを迎えて
    このパパとママのところに来てよかったって
    思って貰えるような夫婦であり家族になりたいと思います!
    体温がいま不足してるみたいでなかなか入手が難しいと思いますが
    普通の体温計とかでやってから
    コロナも落ち着いてってなってから
    気持ちはあせりますがやっていこうと思います!

    スッキリしました!
    ありがとうございます!

    • 4月29日
ことり

初めまして。

結婚して1年中々出来ず
結婚前から同棲していたのでかれこれ2年はできなくて…
焦ってばっかりで4月から不妊治癒行こうと考えてました。

まぁ、もう仕方ない。
できなかったら共働きでちょっと高くても都内に一軒家買ってわんちゃんでも飼うか!!
出来ない出来ないって考えてたらストレスになるし…なんて考えて葉酸サプリ(エレビット)だけ飲み始めたら子供できてました。

みぃさんも不安かもしれませんがあんまりネガティブに考えないでください!
早めに不妊治癒?病院で見てもらうのも手だと思います。
お薬飲んですぐ出来た方も私の周りに数名いらっしゃいます。

基礎体温はつけといた方がいいですね。
私はよくわからなかったんですがお医者さんが見て排卵日ここら辺かな?とか判断してくれます。

私も喘息持ちなので病院には
相談しました。
妊活したいと。漢方出されたりしましたが…

寝れない時はホットミルクいかがですか?(*´ω`*)

赤ちゃん来てくれるといいですね✩.*˚

  • ちゅん

    ちゅん

    回答ありがとうございます!
    薬の影響で出来ないのかもなんて
    ずっと悩んでました
    なので薬をやめて様子見して
    って感じだったんですが

    不妊の事も視野にもちろん入れており
    病院も何度も考えました
    彼の気持ちも考えてこっそり行こうと思っていたのですが
    自粛で仕事がなくお金的にいけずで
    とりあえず基礎体温をと思いました!

    基礎体温を普段から付けるのも大事なんだなとわかりました!

    • 4月29日
K.A.A.T

私も妊娠前は機能性月経困難症で原因不明でしかもフルタイムで夜勤もしてて、旦那と付き合ったから、子供が欲しくてでもできなくて、基礎体温つけても生理がきてというのがありましたが、ある時今はまだ赤ちゃんが仕事頑張りなって言われてるんだと思って諦めてたら妊娠発覚しました
同棲して3年で授かった娘です