※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとまろ
お仕事

岡崎市の保育園で育休延長の方、6月1日復帰が必要か悩んでいます。他市は6月末までや来年3月まで復帰可能。慣らし保育で有給消化か悩んでいます。同様の方いますか。

岡崎市の保育園で4月復帰予定で育休延長された方いらっしゃいますか。

コロナの緊急事態宣言の関係で前回の4月10日付け通知文により6月1日までに復帰すれば保育園継続できるとなってました。
しかし今回4月28日付の通知文だと、育休延長により保育園継続できる復帰日は特に変更なかった為、自粛期間は5月末までに延期になったものの予定通り6月1日に復帰しないといけないのかなと疑問です。
豊橋市や豊田市は6月末までや来年3月まで復帰すれば継続可能と出てました。
慣らし保育がまたスタートからなので6月に有給消化するか5月の自粛中に慣らし保育の為少し通うか迷ってます。

同じような方いらっしゃいませんか。

コメント

さくぽよ

今回は育休延長については何も記載なかったですね!

子どもは4月入園、私は5月復帰です!
自粛中ですが園の先生と相談して、4月後半から慣らし保育をしています◎

• さとまろ

さとまろ

コメントありがとうございます。
    豊橋市、豊田市はちゃんと育休延長の事も追加されてたので、、岡崎市は違うならショックです。

さくぽよ様はいよいよ復帰なのですね。コロナで不安ですよね。。
    無理せずに頑張って下さいね(^^)

• 4月29日
ママリン

さとまろ同じ質問を出そうと思ってました😭
5/31まで自粛なら7/1復帰にしてほしいですよね😭
私も疑問に思ってたので明日市役所に電話する予定でした!!😣同じ様に思ってた方がいて心強いです😭

• ママリン

ママリン

すいません💦
    ❌さとまろ同じ質問
    ⭕️さとまろさんと同じ質問
    です🙏

• 4月29日
  • さとまろ

さとまろ

コメントありがとうございます。
    同じ疑問を持たれてたんですね。通知文読んでちょっと岡崎市の対応にショックでしたm(__)m
    市によって違うんですね。。
    自粛して、慣らし保育が進まないですもんね。。
    私も明日市役所に確認してみます。
    2人も電話かかってきたら、なんか変わらないですかね(p_-)

• 4月29日
  • ママリン

ママリン

こんにちは🌞再度すいません💦
    岡崎市のサイトに最長で9月末まで延長可能と載ってましたね😣さとまろさんはいつ復帰する予定ですか?🤔

• 5月1日
  • さとまろ

さとまろ

ありがとうございます。
    本当ですね、今知りました。
    昨日市役所に電話した時には、教えてもらわなかったです(p_-)
    情報の共有ありがとうございます(^^)
    追加の通知文は知らなかったので、昨日会社の人事と電話して、そのまま6月1日復帰予定で2週間ほど有給を取って慣らし保育をしようという話になりました。

追加の通知文みると悩みますね。。
    私としては延ばせるなら延ばしたいんですが、原則6月1日って載ってるし、会社も(絶対休業にならないです。。)人員が少なくて半日でもいいから復帰してほしいっていう感じです。。泣

権利を言えば6月末くらいまでゆっくり慣らし保育したいですし、後々復帰した時の雰囲気とか考えるとあまり延ばせない気持ちもあります。

ママリンさんはいかがですか。
    同じ悩みをもっていらっしゃり、とても心強いです。
    ありがとうございます。。

• 5月1日
  • ママリン

ママリン

あの通知文が掲載されたのは夕方だったんで遅いですよね…😰
    会社が必要としているなら復帰しないとって気持ちになってしまいますね😫心中お察しします😖

私の会社は休めるうちは休みなよって言う緩い会社なので😂笑 とりあえず6/1から慣らし保育をして7/1に復帰するか、一度5月末で退園して再度入園申し込みをして9/1から慣らし保育をして10/1復帰にするか、、悩んでいます😰
    でも生活の事を考えると7/1復帰が有力候補です😩
    7月には終息しているか、薬が効くようになるか…なんらかの動きがあれば復帰しやすいんですがこればっかりは先が読めないのでどこかのタイミングで腹を括るしかないですよね…😭

たしか豊田市は3月末まで籍を保持しながら休んで良いので羨ましいです🥺

• 5月1日
  • さとまろ

さとまろ

夕方に出たんですね😂
    何で同じ日に出さないんだろう。。
    私達以外にも問い合わせがあったんですかね😄

ママリンさんの会社はとても柔軟ですね。素敵です😉
    私だったら休めるだけ休んじゃいます🤣👏🏻
    でも生活の事を考えるとって気持ちすごく分かります🥺💦
    あと退園になるとうちは上の子も年中なので退園となると困ります🤣

本当に豊田市はさすがですね😂🙏

私は7月までには復帰しないといけなさそうなので、あとは有給なのか育休少し延ばすのか会社の人事と改めて相談してみます😂

• 5月1日