※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

職場から無理やり診断書を出して休まされ、給料が出ない状況に不満。会社に相談して給料をもらえるかどうか知りたい。また、再度診断書を出す場合の日程についても心配。

以前切迫流産で2ヶ月ほど休職し、復帰しようとしたのですが、職場の方から、このご時世なので、病院で理由は何でもいいから診断書を出してもらって休職を延長してそのまま産休に入るよう言われました。

私は元々腰痛持ちで妊娠を機にちょっと悪化したので(全然働けます)、それを理由に今月いっぱい休んだのですが、その間に休みたい人は休んで結構、休んだ分の給料は会社が責任を持って支払うと、社長から全従業員にお知らせしたようです。

私は傷病手当金もまだ入らない無給の身なのに、わざわざこの時期に妊婦健診以外で病院に行かされ、決して安くない金額の診断書を出してもらい、郵便の料金を払い…馬鹿馬鹿しいです。

この場合会社の方に相談したら、給料払ってもらえるんでしょうか?
もちろん会社ごと対応が違うことも分かってますが、こちらは無理矢理診断書出してもらって休まされて、給料0、傷病手当6割しかもらえないのが腑に落ちません。
こちらは復帰しようとしてたのに、休めと言ったのはそちらじゃないんですか?って感じです…

ちなみに、もしまた診断書を…ってことになった場合、今回4/30までで出してもらってますが、妊婦健診が7日なので、その時に5/1からの分を出してもらっても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ぴょんみ

え!優しい職場だなーっと思いましたけど😣私は幼稚園が休園になったとき、上司から親には頼れないの?といわれて、はぁ?妊婦だしもう行きたくないけど?と思いましたよ(笑)指定病院の看護師だったからもう怖くて行きたくなかったんですが💦💦
職種によるかもですが、もし診断書もらうなら産婦人科に電話して、郵送してくれそうですけどね!日付も指定できるでしょうし…
どうしても働きたいなら、その旨を職場には伝えてみてはだめでしょうか??

  • みぃ

    みぃ

    一応大手の上場企業なだけあって、確かに妊婦や復帰したてのママさんへの考慮はとてもなされているとは思うのですが、職場の方から休めと言われてるのに休むための出費ばかりで、収入0なのに社保や厚生年金はしっかり引かれて給料マイナスなのはどうなのかな…と思ってしまいました。

    私の場合、通勤時間が相当長いので、その辺も考慮してくださった結果でもあるのですが、妊婦さんは全員休んでもらってるからとしか言われませんでした。

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

私も似たような…
ただ、私の場合はマタハラです💧初期から来るなと行ってません💦今は有給で休んで産休入りますが、それまでは傷病手当。

Kさんの言ってることわかりますよ!
私の場合は母健カードで対応しましたが、毎回毎回お金がかかる。(ちなみにお金かけてたけど最終的に必要ないようなこと言われた💧)郵送もマタハラなので配達証明などにしてお金がかかる。(受取拒否されても困るため)
私も働ける時に働いてお金を貯めておきたかったのですが…

しかも、傷病手当の申請も数ヶ月放置されやっとこの間入金💧先生によっては休業扱いしてくれないので傷病も使えない。
ストレスで高血圧で検査等で診察でもお金がかかる💧

休んでいてもマタハラの電話💧
ただ、Kさんの場合社長からということで…私の場合、社長でも会社からでもなく上司から。先日も上司の作り話で復帰後どうなるかと脅されてるくらいなので…他の社員に確認したらそんな話出てないと…

私のような会社(上司)でないのなら確認されたほうが良いかと思います!
私の話で申し訳ありません💦
診断書や郵送の出費などが気になってのコメントでした🙇

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます!
    会社に確認してみます!

    • 4月29日