※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未奈美
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の歯茎がポッコリしていて心配。同じ経験のお母さんのアドバイスが欲しいです。小児科に行く予定です。

生後4ヶ月の娘です。
先日授乳時にふと気付いたのですが、下の歯茎の裏側がポッコリしているのに気付きました。
指で触ると固いです。歯が生える場所ではなさそうなので、ネットで色々調べてみましたが、見つからないのでここで質問させていただきました。
同じくらいのお子さんがいらっしゃるお母さんで、うちの子も似たようなのあるよ〜っていうお母さんみえましたら教えていただけませんか??
念のため、明日小児科にかかろうと思っています…
心配で気が気じゃないので、どなたかお願い致します。

コメント

みぃーちゃん

歯科衛生士です✴︎

画像では判断しにくいのですが、○をつけておられるところは、舌下腺と言って唾液腺があるところで、細菌感染すると舌下腺が詰まったりして固くなることがあります、
もしかしたら、小児科より歯医者さんの方がいいかも知れないです。
熱はないですか?
おっぱいはちゃんと飲んで機嫌も良く寝てますか?
お子様の様子をこまめに見て、普段と変わりなければ焦らなくてもいいと思います(^-^)

• 未奈美

未奈美

ありがとうございます。
    ふくらみに気付いたのは2週間ほど前で、それから毎日体調には気を付けていましたが、熱もなくおっぱいもよく飲み、よく寝ます…。何か変な病気じゃないかと、すぐ気になってしまって(´・_・`)歯医者さんにも問い合わせしてみますね。ありがとうございました。

• 6月8日
  • 未奈美

未奈美

アドバイスいただいた通り、あのあと歯医者さんに行ってきました。早いとこ安心したくて…。そしたら、おっしゃる通り唾液が溜まる箇所という話を聞き、このくらいなら全然普通だよ〜と言ってもらいました!!詰まってもないようです。
    みぃーちゃんさんに教えていただけなかったら、今も不安でいっぱいでした。今日は久しぶりに安心してぐっすり眠れそうです。笑
    ほんとにありがとうございました!!!

• 6月8日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

それはそれは良かったです(^-^)
    たまには私も役に立てたんだ…笑
    ゆっくり寝て下さいね☆

• 6月8日
やまだまろ

うちも似たような感じであったので、小児科の先生に診てもらったら、真珠?石って言うやつみたいで、心配しなくっても自然と取れるから大丈夫だよーっ!
って言ってもらいました( ˙³˙)~♡

• 未奈美

未奈美

ありがとうございました!赤ちゃんのお口や身体のことは、敏感になっちゃいますよね(´Д` )気が気じゃなかったので、ありがたかったです。体験談ありがとうございました!!

• 6月8日