※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃち✧
子育て・グッズ

予防接種で5種類の注射を同時に受けるか悩んでいます。副反応が心配で、分けて打つ方がいいか相談したいです。夜泣きも気になります。

6/20で3ヶ月の息子を育ててます!
6/24に二回目の予防接種があるのですが、四種混合が加わり全部で5種類、4本の注射を同時に受ける予定です。
一回目の注射の時副反応は出ませんでしが、
夜今まで聞いたことのない泣き方をして心配になり病院に行きました(´・_・`)
特に何もなかったのですが、さすがに4本打つのは親心としてとても可哀想になります。
大人でも嫌なのに…

相談なのですが、やはり5種類いっぺにやらないほうがいいんでしょうか?
また夜泣いてしまわないか正直不安です。
分けて打った方がいいのか…アドバイスお願いします

コメント

4本も受けるんですか!
四種混合って、1本のやつじゃなくてですか?😰

退会ユーザー

あと、予防接種の副反応は主に下痢や熱などですが、いちおう「不機嫌」というアバウトな副反応もあるんですよ😰(笑)
    不機嫌って…ほんと謎ですよね(笑)うちの子は予防接種なんて打たなくても常に不機嫌でした(笑)

• 6月8日
  • しゃち✧

しゃち✧

一本のやつだと思います(´・_・`)
    ロタ、肺炎球菌、B型肝炎、ひぶ、四種混合です。。
    副反応に不機嫌!アバウトですね…

• 6月8日

退会ユーザー

B肝を受けるんですね!わたしはどうせ泣くなら一回で済ませちゃえ派なので参考にならないかもしれませんが、お医者様が複数打っても問題ないと仰るのであればあとはママさんの気持ち次第ですね😰
    うちの子は3本一度に打ってましたが、特になにもありませんでしたよ。

• 6月8日
  • しゃち✧

しゃち✧

病院は特になにも言ってなかったですね…
    次は5種類打ちますね!って感じでした。
    可哀想だから分けるか、何回も痛い思いするなら一回で終わらせてしまうか…
    迷います…

• 6月8日

いっぺんにやらない方が良いか…はママ次第ですね(´・_・`)
ママが少しでも気になる、不安ならやめた方が良いです。
後々後悔しても遅いので…。

私は不安な気持ちが大きかったので全部単独で接種しました。
今時滅多にいないよ(-_-;)と言われましたが…(^^;笑

• しゃち✧

しゃち✧

そうですよね…
    4本両腕、両脚に打つと思うと可哀想で…
    病院に相談してみます(´・_・`)

• 6月8日
ひーすけ

気になるようなら、分けてやられた方がいいと思います。
私は4本同時でいいやと思ってたんですが、かかりつけの小児科では2本以上の同時接種はしない方針で分けてやってます。

うちの場合ですが参考までに…
ヒブと肺炎球菌
四種混合とB型肝炎
ロタウイルスのみ単独

分けてやったとしても、副反応がないかと言われたらそうでもありません…
うちの子は不機嫌になるというか、スネてるような感じになっていつもより甘えたちゃんになります。

ママが納得した上でやられた方が良いと思うので、一度、病院で相談されてみては?

• しゃち✧

しゃち✧

そうですよね。コメントありがとうございます!
    考えてみます。

• 6月8日
みるきぃ♪

小児科のクリニックで看護師をしています。

予防接種は摂取すると生ワクチン(ロタ等)だと4週間、不活化ワクチン(ヒブ、肺炎球菌等)だと1週間以上の間隔を空けなければいけません。
ロタなどものによっては摂取できる時期が決まっているものもあるため、同時接種でないとスケジュール的にもなかなか厳しくなってきます…。

また、同時接種だとまとめて一日で終わるものを小分けにして何度も病院に受けに行くのも赤ちゃんにとってもお母さんにとっても負担になるかと思います。
特に小児科はお風邪のお子さんも多いので、まだ免疫の弱い赤ちゃんを何度も小児科に連れて行くこと自体が何かしらの菌をもらってきてしまう原因にもなりかねません。

なので医療者側の立場としては同時接種の方がお勧めです。

スカイまま

4本だと脚に打つんですか⁉️
私は3本までしかやった事ないですけど、全部腕でしたよ💦
同じ月数でやる予防接種の中でも、どれからやるのが1番いい みたいな優先順位があると思うので、用紙を読むか受付の方に話を聞いて、2本づつとかに分けてあげた方がママは安心ですよね(><)

まこ

うちもついこの間4本+ロタの飲み薬やってきました‼
一回目、三本もしてかわいそうで見ていられなかったのですが、看護士さんに「大丈夫‼赤ちゃん覚えてないから‼すぐ忘れるから‼」と言われ、なるほどそうだよなぁ‼と思い次も一気に終わるならそのほうがいいだろうと思って4本がんばってもらいました
まぁギャン泣きでしたが、これもあなたのためなのよ~‼って必死であやしてました‼
あと、こっちも慣れたのか最初ほど不安やかわいそうって思わなかったですwwww
うちの小児科は注射うつときムービー撮らしてもらえるのですが後から見ると可愛くって耐えてる姿が愛しくてやさしく接してあげれますよ♪wwwwもし撮れるのであればオススメです( ・∇・)

かにゃに

同時か分けてか迷いますよね。
私の子供も7月に2回目の予防接種を受ける予定です。
私のとこの小児科では、2回に分けて打たれる方が多いそうなので、2回に分けて打つことにしました。
①四種混合、B型肝炎
②1週間後に、ヒブ、肺炎球菌、ロタ

私の姉の子供は5種類同時打ちで、次の日熱が出たみたいだったので、それもあって。
でも分けても熱出るときは出るとは思いますが、、

だん嫁

下の子五種類やりましたよ(笑)ポンポンポンとすぐでした。うちはなんとも思いませんが、もし副作用出たときに、多く打ってると、どれで反応出たのか分からないとかですかね!うちは大丈夫でしたが(^_^;)

あーか

私は気になったのでB型の接種は遅らせました。
特に保育園に入れるわけでなければ急がなくていいみたいだし、B型は接種時期をずらしてもokとのことだったので。
同時接種が多いと、なにの注射でこの症状が出たのかハッキリしないのも嫌だなと思って。

一度予防接種が落ち着く7〜8ヶ月頃にB型だけ受ける予定です!