※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

母乳が出ず、赤ちゃんが吸わないため完ミを考えていますが、母乳の栄養や病気予防も気になります。完ミに切り替えた経験を教えていただける方いますか?

新生児の頃から
完ミにした方いますか?

生後19日目なのですが
産まれたときから
母乳全然飲んでくれなくて困ってます。
母乳に限らずミルクでも飲まないのですが
まだおっぱいを吸うより
哺乳瓶を吸う方が上手なので
もういっそのこと完ミにしようかと
思ってるところです。
おっぱいくわえるのにも
毎回15分程かかるし
吸っても2、3分したら寝落ちして
全く吸ってくれません。
母乳も最近出るようになってきたのに
それ以上にくわえてくれないことや
吸ってくれないことのツラさがあって
ストレスなので
完ミにしたいのですが
母乳出てるうちはやはり母乳を
与えた方がいいのではないか。
母乳の方が栄養があって
病気にもかかりにくいのではないか。
など考えてしまって
なかなか完ミにする勇気もなく
毎日イライラしてる日々です。
新生児の頃から完ミにした方、
理由と生後何日目頃から完ミにしたか
教えてもらえるとありがたいです。

コメント

sofa.

15日くらいから完ミでした😅

理由も特にありませんが強いて言うなら

〇乳首の形が悪いこと
〇母乳にこだわりがない
〇後々預けやすいこと
〇今以上のストレスを抱えたくなかったこと(出産と葬儀の重なり等)

ですが別に理由いらないんじゃないかなーと思います🤭いまは震災に備え液体ミルクもある中で母乳が全てではないですしってのが本音です。

ジョジョ。

退院してすぐくらいに完ミにしました!
全く出ないわけではなかったのですが
吸いにくい乳首で上手く吸えないのと
もう痛すぎて無理でした。
大して出ないのに乳腺炎にもなるしで😢
完ミにしてからはストレスも減り
これでよかったと思ってます!

🧸

私は半日貯めて両方で50くらいしかですほぼ完ミでしたが、寝かせる時と夜中起きた時だけおしゃぶり代わりに添い乳で吸わせてました😂
2ヶ月から添い乳になりました!

ゆき

新生児の頃から完ミですが、風邪もほとんどなくら大きな病気もなく毎日元気に過ごしてますよ😊

るり

生後5日目で完ミにしました💦
上の子の時母乳出過ぎて常に張ってて痛くて辛く、今回も吸わせたらすぐに張ってしまい次男には申し訳ないですが授乳が苦痛に感じてしまい完ミにしました😓
仕事早く始めたかったというのもあります!

まめこ

こんばんは。
上の子が産まれてからNICUに入りそこからすぐ哺乳瓶でのミルクでした、NICUに1ヶ月弱入院していてその後退院した後から完ミにしました。
入院中病院に通って母乳を届けて授乳をする際は直接おっぱいを吸ってもらってからミルクを瓶であげていましたが小さく産まれたせいもあって吸うのがなかなか難しく💦

母乳は赤ちゃんにはもちろんママさんにもお互いいい影響力がたくさんあります。
吸ってもらっているとその分おっぱいは作られます。 
手で搾って哺乳瓶に入れて飲ませたらどうでしょうか✨

ゆ

2人とも退院した日から完ミです!
母乳出てましたが完ミにしました!
息子の時は陥没で授乳が辛く、産院でもちょっときつい言い方をされて心が折れてしまったので完ミにしました…
娘は完ミの楽さを知ってしまったので完ミにしました😅
最近のミルクは母乳にかなり近く栄養豊富ですよ!
母乳の方が病気にもかかりにくい!は大昔の考えです!
完母で育てている友達の子はしょっちゅう風邪ひいてましたが、息子は1歳半まで風邪ひいたことがなく、今でも風邪はその1回きりです😉
お母さんが楽な方でいいんですよ!

hm

上の子、下の子も新生児期から完ミですよ😌
上の子の時にミルクが楽すぎて下の子の時は産む前からもうミルクしかあげない!と決めていました😂
どこに居てもあげれるし預けれるしストレスフリーでとても助かっています!

ちぃ

産まれてから3日目まで母乳出ず、その後も少ししか出ない&吸いずらい乳首だったので、ほぼ完ミで、たまに挑戦してみようかな?って思う時だけ母乳あげてました。
あげてましたと言ってもほとんど出てなかったですが💦
やっぱり哺乳瓶だとすんなり飲むのにおっぱいだとギャン泣きなのがストレスで、1ヶ月検診を機に本当に完ミにしましたよ🍼

栄養面や、まわりに完ミの友達がいなかったこともあり母乳あげたいと思ってましたが、その頃はかなり情緒不安定で泣いてばかりでした😥
が、完ミにしてからは旦那でも実母でもミルクあげられるし、悩むことがなくなったので育児が楽しくなりました😊
風邪ひいて1日、2日熱出すことはありましたが、大きな病気することなく育ってます!
母乳がストレスになるようでしたら、私は完ミおすすめです🙌

まりママ🔰

友達の話ですが、完ミで産まれてから一度も乳首すら咥えさせたことないって子がいます!病院でも、母乳育児やりません!って伝えてびっくりされたようですが、ずっとミルクあげてたそうです。1人目の時に母乳育児が大変だったから次は母乳はあげないって決めてたって言ってました。友達の子、すくすく元気にたくましく育ってますよ😊