※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えがお
お仕事

育休明け、元いた病棟か違う病棟か悩んでいます。元いた病棟は融通が利きますが、コロナ感染者と接触リスクあり。違う病棟はストレスや不安があるが、リスクは低いかも。どちらがいいでしょうか?

みなさんならどちらにしますか?
もう少しで育休から職場復帰します。職場は岡山県の病院なのですが、元居た病棟に帰るか、違う病棟にいく悩んでいます。
元いた病棟だと知った人が多く、子育てしていく上で融通が効くと思うのですが、コロナ疑いの方が検査を受けて結果が出るまで元いた病棟で入院されます。結果は一日ででるそうですし、小さい子供が入る人や喘息などの既往がある人は担当を外してくれます。(私は小さい子供がいて、私自身喘息もちです。)ですが、担当していた人と一緒に働くのでもう陽性がでれば濃厚接触者の濃厚接触者になります。うちの病院は指定病院ではないので、もし陽性がでれば指定病院へ転院になります。
 違う病棟となると知らない人ばかりで子育てしていく中でやりづらくストレスがたまるかなと思います。病棟が違うとやり方も違ったり、一年数カ月ぶりに復帰するのでわからないことだらけ、不安も大きいです。違う病棟でも緊急入院とかはあるのでその人がコロナが疑わしいと言うこともあるかも知れません。ですが、元いたところよりは少ないと思います。
今のところ陽性結果はないようです。岡山県ですのでこのまま終息してくれるなら元いた病棟がいいのですが、もし万が一もありますし…
みなさんならどちらにされますか?

コメント

みみ

元いた病棟のところがいいと思います!
子育てしながらの、仕事は思った以上に気を使う(急な欠勤や園行事でのお休みなど)ので知ってる人が多いところがえがおさんにとってもいいと思います(^^)

コロナがなければこんなに迷わなくていいですよね💦💦
濃厚接触者の濃厚接触者になると保育園とかも預けにくくなっちゃいますよね💦

• えがお

えがお

コメントありがとうございます!そうなんですよね、子育てしながらは急なお休みや保育園からの呼び出しなど気を使います。とくにわたしは気にしすぎるタイプで精神的な面が気になります。
    コロナはほんとにいろんな面で早くなくなってほしいです😓

• 4月28日
mini

4月から復帰した看護師です😊同じ県です😄
私は元いた病棟に復帰しました🙂やはり勤務と家事、育児の両立で勉強する時間が本当にありません。新たな場所で知識をつけながら働く、加えてスタッフの名前も性格も全く分からないというのはかなりストレスです。私は元の病棟に戻りましたが、ハードなためか知り合いが3人しか残っておらずスタッフがほとんど変わっていました。でも知識だけは使いまわせるのでなんとかやっていっています😊
コロナは確かに心配ですが、マスクをせず三密の環境で15分以上会話をしたら濃厚接触者だったはずです。医療従事者がその環境になることはまずないと思います。私なら長期的な視点で元の部署に戻ります☺️

• えがお

えがお

コメントありがとうございます!
    スタッフの性格がわからないのはほんとにストレスですよね。仕事は報告連絡相談や連携で成り立つのにお互いのことがわからないとどうしていいのかわからなくなります。

上司が対策として他部署へと考えてくださった案なので、なかなか元いた部署へと非常に言いにくいですが…
    元いたところにして頂こうかと思います!!

• 4月29日
あき

私なら他部署への移動を希望するかと思います。
指定病院に転院といっても満床になり引き取り先がない可能性も0ではないと考えています。
いつ終息するかもわからないですし、子供や主人、主人の会社への影響も考えるとデメリットが大きいと思ってしまいます💦
私も主人の転勤で転職や育休復帰しましたが環境には慣れます!
上の子の時は転勤&生後半年の子供を抱えての転職で自分自身も何度か高熱を出しましたが、2ヶ月もしないうちに普通に過ごせるように笑
面談時に土日出勤や発熱時の対応について相談した上で、融通がききそうな部署を考えてみてはいかがですか。

• えがお

えがお

デメリットを具体的に記入してくださりありがとうございます!確かにデメリット大きいですね。保育園や主人の会社まで影響でると考えると恐ろしいです。意を決して新しい病棟のほうが良さそうですね。

小さな子を抱えての転職さぞしんどかったでしょう…それでもその後は普通に過ごせるようになったとのことで頑張られたんですね!!
    私は神経質で気にしいなので本当なら知った人たちと働きたいのが本音です。
    岡山県だし指定病院じゃないし、担当は外してもらえるから…と日頃の働きやすさをとってしまいたくなります。

上司にはきちんと話をして相談したほうがいいのですね!
    自分で働きやすく動かなければなりませんね!

コロナが本当に疎ましいです😫

• 4月29日
エリカ

あたしだったら元の病棟を選びます🤔
入院が少ない病棟だろうが、入院患者外来患者だけじゃなくて市中で医療従事者も罹患している可能性があるし、
陰圧でない限りクラスターが起こりうるので😔
だったら、元いた病棟に戻ったら方が精神的に安心かと思います🤔

• えがお

えがお

なるほど…!
    確かに今現在玄関での検温、面会は各1人とかの制限はしてますが、市中感染の広がりはどこの病棟でも起きそうです。陰圧の感染症室も数に限りがあり疑いの方全員はそこに入れません。
    お詳しいですね…
    なんか合点が来た感じがします⊂(・﹏・⊂)

• 4月29日
せー

マスクなど感染予防しての接触は濃厚接触者にはならないですよ😅コロナ疑いなら感染予防策しての対応だと思うので担当したスタッフは濃厚接触者ではないです🙋‍♀️保育園の説明の用紙にもマスクなどなく接した場合が濃厚接触者と書かれてました😄

あと私なら知らない病棟にします。知ってるスタッフだと子供の事で休んだりするのもすごく申し訳なさすぎて、、、知らないスタッフならまぁ割り切って休めるので☺

• えがお

えがお

コメントありがとうございます!そうでしたか、濃厚接触者の濃厚接触者になってしまうと思っていました…TVなかなか見せてもらえないので教えてくださりありがとうございます☺️

• 4月29日
新米ママ

私も来月育休から復帰で病院勤めです!今までいた病棟に戻ります!はじめての子育てと仕事が両立できるのかも不安なのにコロナとも接していかないといけないというストレスで押しつぶされそうですが…私の病棟はまだコロナ患者を受ける事はないですがもしコロナ患者の病棟となると…多分私だったら他の部署に変えてもらうかもですが…病院で働くじたい他の職場と違ってコロナと関わる確率が高いと思うのでどちらにしろ予防はしっかりしないといけないなとは思います!!不安ですよね。お互い頑張りましょう(^○^)

• えがお

えがお

本当にそうです…子育てと仕事との両立でさえ不安、そこにコロナなんてもう…
    私は元いた病棟に帰ると決っていたので安心しきっていましたが、コロナの不安を上司に相談すると病棟を変えてもいいと言ってくださいました。それは安心と思ったのですが実際日々の生活を考えるとやっていけるのかと不安になってしまいました。

新米ママさんももう少しで職場復帰とのこと、小さい子を抱えながらだとほんとに苦悩ですよね。お互いコロナに負けないよう頑張りましょうね😊

• 4月29日