※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カリン
家族・旦那

旦那と実の親、祖母の関係です。愚痴らせて下さい。長文です。実母が病…

旦那と実の親、祖母の関係です。
愚痴らせて下さい。長文です。

実母が病気になりました。実母と実父は離婚していますが、連絡取り合ったり、病気のことで実父は何だかんだで協力的です。
今回、実父と祖母に何と家を買ってもらいました。
そのかわり、病気の実母の面倒を見て欲しいと。

いろいろやりとりがある中で、最近ほぼ毎週実父と祖母で会っています。
それは仕方ないことだし、ありがたいです。

ただ、やりとりの中で旦那はお金出してもらってるのはありがたいけれども、これからのことまで口出されたくないっと怒っています。

特に引越しについてです。
確かにいつ引越しするのとか、必要な物のことなどけっこう口を出してきます。次会う日は何時で等…

私は実の親や祖母なので、お金出してもらっている手前ありがたいし、段取りも組めてありがたいのですが、
旦那からしたら、自分達の事だから自分のペースでやっていきたいし、母のこともお金出したんだから面倒みてって言われているんだからと、引越しに気乗りしませんでした。
たぶん、旦那の性格上何時に集合ってのが休みの日まで時間に縛られるのが苦手な性格もあると思います。

正直今さらだし、旦那は家買うのに段取りなんて全くやっていないし、お金のことも自分で買うってことの大変さが分からないただの、口だけって私は思ってしまいました。

でも旦那からしたら、実の親ではない人が自分の家庭にけっこうズカズカ首を突っ込むのは嫌なんだろうとも思いました。

なので、今回旦那がキレて文句あるなら、引越ししないって言い出したのに私は旦那に文句いったら更に悪影響だと思って何も言いませんでした。ただ、ゴールデンウィークに引越しは今から難しいと親には大丈夫と断りました。

もう、どうしたらいいか分かりません。
でも、私は今更引越しやめるなんて出来ないし、実の母だし面倒をみないとと思っています。

皆さんはどうしたらいいと思いますか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お金を出してもらった以上は口を出すなは難しい話かなと思いますが段取りや都合はカリンさんが間に入ってご主人とお父さんたちを取り持ってあげるべきかなと思います😭

断れることは断って自分で止めるところは止めてとしないと関係が悪化するのではないかなと思います😢

• カリン

カリン

そうですよね。
    私もお金を出してもらっている以上、それはしないとと思っています。

その断る境界線が難しく、私自身疲れたのもあると思います…

• 4月28日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私なら夫に折れてほしいので対等になりたいならお父さんに毎月決めた金額をお金を返すと伝えるねと言います
    それでご主人が慌てるようならそれなら黙って言うこと聞いとこうぜって言います😂

• 4月28日
ふゆ

お金を出すってことはそれだけ口も出すってことです。
文句を言われたくないのであれば全てを自分達でするべきだし、お金を出してもらった以上対等であることなんか無理ですよ😅💦
そこをまず旦那さんが理解しないとどうにもならないかと思います。
もしそれが嫌ならその金額揃えて返せばいいだけだと思います☺️

• カリン

カリン

本当にその通りだと思います。
    自分達で買える程お金を貯めるって、すごいことですし、ましてやそれを自分で使わないで、子ども、孫にあげるなんでなかなか出来ませんよね。
    私もそう思っているのですが、旦那には母の件がある以上、なら家買わずに自分達で好きに過ごしたいと…
    母の面倒はそのお金ですればよかったじゃんと…

はぁ。どうしたらわかってくれるのか…

• 4月28日
三姉妹mama

お金出してもらって、こっちは無理っていうのは都合が良すぎますね(´・ ・`)旦那さん。

出してもらったお金を全額返して謝るしかないと思います。

ただ、関係が悪くならないといいですがそこが心配です
カリンさんと親が(´・ ・`)