※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が自分でー!の拘りが強い行動を示しています。泣いたり叫んだりするのは普通の反応で、言葉が早いのでイライラは少ないかもしれません。この行動について気になることはありますか?

2歳3ヶ月の娘です。
イヤイヤ期真っ只中ですが、最近、自分でー!の拘りが酷すぎるんじゃないかと心配になります。
例えば、脱ぎ履きに少しでも手を添えるだけで怒り、脱ぎかけていた服ををまた着た状態に戻してから脱ぎ始める。
オムツを私がオムツポットに捨ててしまうと、泣き叫びながら引っ張り出して自分で捨てる。
など、とにかく手を加えてしまうと元の状態、元の場所に戻ってやり直さないと気が済みません。

とにかく泣いて叫び、という感じですが、これは普通なのでしょうか?やはり気になる行動でしょうか…

ちなみに言葉は早くて、今は会話はだいたいできるので思いが伝わらないイライラは少ないかと思います。

コメント

ぷーちゃん

最初から最後まで自分でできたという達成感を味わいたいんでしょうね😚
うちの子もそうです✨
ウズウズして手を出したくなるのでその行程は見ないようにしてます😂

  • ままり

    ままり

    達成感!なるほど✨
    もう1日中それをする娘を見ていると、何かに取りつかれているんじゃないかと思うくらいで😅💦
    褒める回数を増やしていきたいと思います👏🏻

    • 4月29日
たま

あるあるだと思います

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    世の中のママはみんなこれを経験してると思うと尊敬します🥺

    • 4月29日
mii31

なんの解決にもならない回答かもしれませんが。たぶん成長してる証なんだと感じます。
うちの子と真逆で、上の子がまだ全然話せなくて、でも靴の着脱は出来るんだけど親が近寄るとやって!って感じで自分でやりたがりません。
言葉が遅くて自分でやりたい感ゼロ!です😅
私たちが褒めたりありがとうと言うから色々やるって雰囲気です。
なのでaさんのお子さんは成長真っ最中で良いことだな🥳って感じました。

  • ままり

    ままり

    そう言っていただけて、少し気持ちが楽になりました😢
    自分の中での葛藤?もあるのかな?と思うようにしていきます!

    • 4月29日
ままり

うちも、まったく同じような状況で、
私が何かやってしまうと叫んで怒り、元に戻して最初からやり直しますよ😂
言葉も3語分も出てきているくらいで会話はできます。
これがイヤイヤ期か!と、
時には放っておいてイライラしないようにうまくやろうと思ってます😅

  • ままり

    ままり

    一緒なんですね!!!
    同じ方がおられて安心です😫
    私もお手上げの時は放ってます🤦‍♀️
    お互い頑張りましょう…

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

同じです!
半端ないです!
疲れますよね。めんどくさいし。
全部やりたがるならいいけど、手を出すと泣き叫び怒り狂い気持ちの切り替えができません。
ウチは自閉傾向があり、そこの拘りはそれはもう半端じゃないです。
どうにもならないことに怒り狂ってます。

  • ままり

    ままり

    確かに疲れますね…。めんどくさいです😅
    切り替えも今まではあれやこれやとやってみてましたが、できないのでもう放ってます💦
    満足すれば機嫌も良くなるので…
    全部に寄り添ってあげたいけど、こちらがキャパオーバーしちゃいます😭

    • 4月29日
たこやきこ

まったく同じです!!
みなさん、同じ感じで安心しました😊

「じぶんでできる!」「じぶんでやりたい!」
が上の娘は口ぐせです👧🏻
こっちが手伝う方が早いのですが、めっちゃ怒ってくるので、基本自分でさせています😢
大人が言っていることは、ほぼわかるし、本人もぺらぺら話せるので、どうしてもこっちが手を出すときは、最初から「今日はお出かけするからね!母ちゃん、するよ?」って言い聞かせてます(笑)

  • ままり

    ままり

    同じ方が多くて安心してます😢
    うちはまだ言い聞かせても納得できないことも多いので、焦らせたり鬼をにおわせたりしながらやることもあります…

    • 4月29日