※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BBD
ココロ・悩み

生後3ヶ月の男の子がミルクを飲んだ後にゲップが出なくて心配。先生に相談したが、「首が座ると改善する」と言われ不安。同じ経験の方いますか?

生後三ヶ月の男の子を育ててるのですが
最近、ミルクの後ゲップが出ない事が多く
出ない時はタオルを丸めて背中の所にして
窒息しないようにしてるのですが
それでも、胃から逆流⁉️してきた
ミルク⁉️よだれ⁉️で溺れたみたいになる時があって
凄く、もがいてて苦しそうでこのまま死んでしまうんじゃ
無いかと不安になる事が多いです
かかりつけの小児科の先生にも相談しましたが
首が座ると徐々に無くなってくるよ
そんなに気負いする事じゃないよ
って言われましたが、ほっといて大丈夫なのか
凄く不安です😖
同じような経験ある方いますか?
初めての子で、全てが手探りで分からない事だらけです

コメント

R

私も3ヶ月の男の子がいて初めての子供です☺️
ゲップしなかった時はつまらないように、溺れないように横をむかせてます!
左は心臓を圧迫させてしまうかもと思い右を向かせて仰向けに戻らないように背中にタオルを当ててます!

• BBD

BBD

そう言われてみれば
    うちは、左を向かせる事が
    多いです😥
    右を向くようにすると
    むせにくいですか⁉️
    それだけが今の悩みで😵
    本当、それがあるたび
    何十年も寿命が縮まってる
    気がします😔

• 4月28日
  • R

R

自分なりの育て方で!!って思ってやってるので合ってるかはわからないですが、、、
    私は右側オススメします😂
    ただ、仰向けうつ伏せいがいは溺れたりすることが無いと思います😌✨
    とりあえず横!!って感じです☺️

• 4月28日
  • BBD

BBD

自分なりの育て方がそもそも分かんなくて何があってて何が間違ってるのか分かりません
    今は、寝ていますが次のミルクが怖いです
    教えて頂きありがとうございます

• 4月29日
  • R

R

それを先輩ママさんに相談したら、間違っててもいいねん!!それでママも学んで子供と一緒に成長できるし!って言ってはりましたよ🥰
    実は、息子が産まれて8日で緊急入院緊急手術が必要な腸回転異常症(腸が360°回転して消化できなくて緑色の胆汁が口からドバドバでてくる病気)にかかりお腹に一生傷があります。お腹の中にいる時こうしたのがあかんかったんかな、、とか考えてストレスで鬱病になりかけました。

大丈夫です!自分が思うようにするとなんとかいけるもんです😌✨

• 4月29日
  • BBD

BBD

私は妊娠中、妊娠糖尿病にかかりこのまま血糖値の高い状態が続くと巨大児が生まれる確率が高くなりお腹の子が生まれてからも早くからその子が糖尿にかかる確率が高くなるって言われてました。
    幸い、巨大児ではなく2980で元気に生まれてくれましたが不安は妊娠中からつきませんね😔💦
    私が甘い物嫌いだったら妊娠糖尿病にはならなかったのにと自分を責めたりもしました
    あいさんも3ヶ月の間に色々あったんですね
    辛い事を話して頂けてありがとうございます。
    育児は何が正解か分かりませんが私なりにゆっくり子育てしていきたいと思います!

• 4月29日
sora

うちも今絶賛吐き戻し中です。
上の子はあまり飲まなかったのでゲップしなくても平気だったんですが、下の子はよく飲む、ゲップ出ないでゴボッと戻ってきます。
しばらく抱っこしたままだったり、頭を起こして寝かせたり、縦抱きにしてみたりしますが、体勢を変えると戻ってきます。時間がある程度立っていても出るので焦ります。
戻ってくるまで、ぐーうーって唸ったりしてるし💦
主さんの今の対応でいいと思います。戻ってきたもので窒息しないように横向たりとか…成長と共にその内治ります。

• BBD

BBD

うちは、160と180を飲ませててトータルで800〜1000飲めるようにしてます😵
    140じゃ少なそうだし、でも140だとオエッてなる事はないんですよね、、
    最近は160も少し足りないかなって思う時あって😔
    ミルクの増やし時もよく分かんないし、本当に分からない事だらけでいつも脳裏に浮かぶのは死んでしまったら、、と考えると凄く怖くなって横にならせるのも怖くてオールしようかなって思った時もありました

• 4月29日
ま

うちの子もゲップをしても
吐き戻しが多いです😂
人体の構造上、右向きの方がいいのかな〜と思います!
軽くタオルを入れてあげるのと、
顔が横向きになるようにすると
寝たままでも吐けていいのかなと思ってます😊

• BBD

BBD

あさんのところも苦しそうにもがく時ありますか?
    うちだけなのかな、、、😔

• 4月29日
( ¨̮⋆)

うちも横向きでもよく溺れてます😂
夜が寝ちゃってゲップでない事が多いので一旦仰向けに寝せて哺乳瓶洗ってると苦しくて起きるのでもう1回ゲップチャレンジすると出たりします!
それでもでない時は横向きにしてます!
右をしたにした方が消化にいいと聞いたことがあります☺️
そのまま横向きだと頭が下がるので私は畳んだバスタオルを頭にひいてます☺️

• BBD

BBD

溺れる時焦りませんか?
    小児科の先生にはそんなに気にする事ないって言われましたが気にしちゃいます😔
    本当に苦しそうで😢
    私も畳んだバスタオル使ってみます!

• 4月29日
とまと

うちの子も吐き戻しやすくて、ゲップしないときは右向きにしています!
仰向けだと苦しそうにバタバタしますよね(+_+)寝かせてから15分くらいは見とくようにしています。

• BBD

BBD

仰向けだといきなり
    ヒーッヒーッて
    凄く苦しそうにして
    縦抱きにしても少し落ち着くまでは苦しいみたいで暴れててそんな姿を見るのが可哀想で心が痛くて😔💦

• 4月29日
  • とまと

とまと

右向きにしてみて、それでもダメなら枕を高くしてあげたやいいと思います!☺️

• 4月29日
  • BBD

BBD

分かりました!
    ありがとうございます!

• 4月29日