※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこうもり
妊娠・出産

2歳児と妊娠7ヶ月でイライラ。怒鳴ったり叩いたり後悔。周りのサポートあるのに余裕なし。同じ状況の方のエピソードを聞きたい。

2人目妊娠中で、1人目を自宅で見ながら頑張っているママさんのお話を聞かせてください。

私は今2歳3ヶ月の男の子を自宅で見ながらの妊婦生活で、お腹の子は7ヶ月です。
最近、子供にイライラすることが増えました。
子どもは元気いっぱい、走るの大好きで、家でも外でも走りまくってます。
イタズラも、家庭菜園の野菜を次々摘み取ってしまったり、おもちゃを投げつけたり、やめてということを繰り返しやります。
こちらも同じことを何度も言うのに疲れ、怒鳴ってしまったり叩いてしまったり。
この前は、ご飯中にイヤイヤが始まりお茶を盛大にこぼしました。
1日に何度もやるので雑巾が足りなくなってしまうほど。
怒鳴ったり叩いたりは良くないと分かっていても、感情が抑えられず昨日は爆発してしまいました。
やめろっていってんだろ!!と怒鳴り、頭を叩いてしまいました。
自分の許容範囲の狭さに本当に落ち込み、子どもの前で泣いてしまいました。
子どもは、怒ってもヘラヘラしてちっとも効いていないように見えるので余計エスカレートしてしまっている気がします。
それにしても、自分でもやり過ぎだと思います。
私は近くに自分の実家もあり、旦那も家事育児に協力的で、頼れる存在は周りにたくさんいるのに、なぜこんなに心に余裕がないのかと、甘えた自分が嫌になります。
児童館に行くと、旦那さんの転勤で周りに頼れる人もいない環境や、同居で義理の両親に気を使いながら子育てしているママさんもいるのに。。

長文ですみません。
同じように、1人目を自宅で見ながら2人目妊婦の方がいらっしゃったら、私はこんなに頑張っているよ!!というお話を聞かせてください。

コメント

MakotO

自分と違いすぎる環境のママさんを対象に比べてるのは意味がないですよ😊
わたしも、3人目がお腹にいて3歳半、1歳半と9ヶ月です。お腹も大きく自由も利かず、特に上の子にはイライラしてしまいます。
すわった体勢から起き上がるのが大変で、部屋を汚されるだけでイライラします。
追いかけるのも一苦労です。
イライラしてしまって当たり前だし、私も手を挙げてしまいます。

でも、産まれてからたくさんフォローしてあげてください😭😭
今は、たくさんのごめんねを伝えています(・_;)
何も参考になっていませんが、お互い頑張りましょう😭😭

  • ゆっこうもり

    ゆっこうもり

    2人のお子さんを見ながら妊娠9ヶ月!
    大変ですね💦
    そうそう、お腹が大きいと片付けるのも一苦労だから余計にイライラしてしまうんですよね。。
    もうすぐ出産ですね!元気な赤ちゃんを産んでくださいね😄
    ご回答ありがとうございました✨

    • 6月8日
りんごまろん

わたしもそうでした。
現在、もう直ぐ3歳と、下は6カ月です。
妊娠3カ月の頃から上の子を自宅で見ていました。
お気持ち、すごくよくわかります。
そりゃもう、怒鳴ったり、叩いたり、虐待と言われてもおかしくないくらい。
こちらとしては、体も心も普通と違うからなおさらでした。
結果的に頑張ったことはありませんでした。とにかく、お腹の子を無事に産むまで、大騒ぎの中駆け抜けた感じです。
産まれてからも大変なことが増えましたが、無事に出産が済んだ、というだけで気持ちは楽になりました。
やはり今も、上の子をきつく叱ったりします。

いつになれば穏やかな日が来るのやら(^_^;)

何のアドバイスにもならずすみません。

  • ゆっこうもり

    ゆっこうもり

    気持ちがわかると言って頂けただけでなんだか救われた気がしてます😭
    うちも、声だけ聞いてると虐待かと思われてもおかしくないぐらい昨日は怒鳴ってしまいました。
    りんごまろんさんはそんな中でも無事下のお子さんを出産されておめでとうございます!!
    お腹の中にいるうちは、お腹の子を守ろうと本能で気が立ってしまうのかもしれないですね。。
    ご回答ありがとうございました✨

    • 6月8日
deleted user

わかりますよ(^ ^)

2人目ではないのですが、年が離れてる為、2人目のようなものですが、そんな時は怒るより指示した事をやらせ褒めてあげると褒められる事をしたくなって、それ以前の事をしなくなりますよ😊私も昔は余裕がなくてそんな感じで自分を責めてましたが感情のコントロールが出来ませんでした。その教訓と、今は手抜きをしているのであまり怒ることもなくなりました(^ ^)

例えばおもちゃを投げつけまくってた末っ子なんですが、投げたものを取りに行かせて、それちょうだい(^-^)と言うとまずはおもちゃを取りに行く
そこで褒める☆
持ってくる
褒めまくる、頭をなでる☆
褒められることに喜びを感じでまた褒められたいから、投げるより色んなものを持ってくるようになりますよ(^-^)いちいち持ってきたものを受け取って、ありがとね〜と言ってナデナデするのが面倒ですが、いちいちやります😅そんな感じで色々応用出来ますから、2歳過ぎならもう少し理解は出来ると思いますから、例えば野菜を摘み取ってしまっても最初は怒らず、野菜を植えてあるところまで持って行ってお子さんも一緒に連れて行きます。抜かれた野菜を見せて、
私の場合の会話ですが、
お野菜さん痛いって〜取らないで、(植えてある野菜の葉を撫でながら)優しくイイコイイコしてあげてね(^-^)
とかいって葉っぱを撫でてあげたら、そういい子だね〜(*^o^*)っていってナデナデします☆喜んでたら、
ね〜お野菜さんも嬉しいって(^ ^)
って伝えます☆

面倒なんですが小さい子の躾って犬と似ていて、いちいち褒める方が伸びるんですよ(^-^)ダメといわれるともっとやりたくなるので、違う方向に目線を向けさせ出来たら褒めてあげるとそれを繰り返しやろうとするんです(^-^)根気がいりますが、下の子のお世話もあり大変だと思いますが、少しずつやってみて下さいね😊

手を抜けるところは手を抜いて気持ちの余裕をお子さんとの時間に使ってあげてください、完璧にならなくていいんですよ〜(*^o^*)

  • ゆっこうもり

    ゆっこうもり

    具体的なアドバイスをありがとうございます!!
    冷静な時なら、なるべくそういった対応を心掛けているのですが、それでもダメだったり、また何度も繰り返されて昨日は爆発してしまいました😭
    でも、りんリラさんのアドバイスで改めて褒める育児は大事だなと感じたので、実践できるようにまた日々心掛けてみます✨
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月8日
dkxq

うちは、上の子が1歳7カ月で、妊娠9カ月です。
上の子は、集まりごとに連れて行っても、まぁすぐ脱走して落ち着きがなく、よく言えば活発と言われます。
私も毎回食事が嫌ですね。
まだしゃべれないし、偏食が多いし、もちろんスプーンフォーク使えないし、急に大泣きされるので、気が滅入ります。
たぶん、怒らないといけないことも多々あると思うんですけど、逆に全然怒れてないです。
諦めてる、というか。
うちは、義実家が近くにあるので、日課で30分くらい気分転換にお邪魔してます。
本当はもっといたいけど、
子供がすぐ外出たいというので(T-T)
あちこち散らかされたらイライラもするんですけど、こんなに早くママを独り占めできなくさせてしまうのは、親の都合なので、できるだけ抱っこもしてあげようとは思ってます。
私は旦那にイライラする方が多いかな。

  • ゆっこうもり

    ゆっこうもり

    1歳7ヶ月だと、まだ自分でできないことがたくさんだしイヤイヤも控えてたりで大変ですよね。。
    食事はうちも偏食です😢今日は食べてくれるだろうかと毎回ドキドキで、食べてくれないとふてくされてしまいます。私が(^_^;)
    胎教のためには、あきらめることも大事かもしれないですね。
    私なんか一日中クドクド怒ってしまう時もあるので、、上の子にもお腹の子にも、よくなさそうですよね💦
    私も、スキンシップなるべくとるように心掛けていきたいと思います。
    koyasuさん、どうか元気な赤ちゃんを産んで下さいね😄
    ご回答ありがとうございました✨

    • 6月8日
deleted user

うちも2歳、1歳、妊娠6ヶ月ですごイライラしますよ。
実家近いなら頼って息抜きしては?

  • ゆっこうもり

    ゆっこうもり

    3人年子ですか!想像しただけで大変!(◎_◎;)
    実家でしょっちゅう息抜きさせてもらってるんですよね💦
    なのにこんなに心に余裕がない自分が情けなくなります😭

    • 6月8日
ソラン

私は2歳10ヶ月の男の子がいて今2人目妊娠中24週7ヶ月入ったとこです。
私もアパートで1人で上の子を見つつ妊娠生活送ってます。うちの子も家の中でも外でも走り回ってばかりで、男の子だから外で遊ばせないと満足しないし昼寝もしません。
私と2人の時に限って訳もなく1時間くらい泣き続け暴れまくりお腹を蹴られそうになりながらも必死に泣きやませようとしたり、毎日大変です。そういう時は怒鳴りつけて頭叩いたり足叩いたりしてしまいます💦
後でごめんね〜って気持ちになりますが、上の子もお腹の子もどっちも大事な我が子なので、お母さんの感情が爆発してしまい上の子に怒鳴りつけてしまっても自分を責めることはありません。仕方ないことなのです。
母親だって人間ですからね。・(ノД`)・。

私は4ヶ月までは食べづわりと無気力で何も出来ず毎日泣いてばかりで化粧も出来ず廃人と化してましたが、今は体調も良く上の子と毎日一緒に2人だけで過ごすのもあと少しなので毎日児童館へ連れて行ったり、外でシャボン玉遊びに付き合ってあげたりしてます。下の子が生まれたらかまってあげられないし来年から幼稚園なので今の息子と2人の時間もとても大切にしたいと思ってます。
児童館とか行くとがっつり昼寝してくれるのでそういう時は一緒に昼寝してます。
それでも毎日のように朝から暴れて泣いたり、毎日大変ですがなんとかやってます!
掃除は1週間に数回しかしてませんし、家事は怠けてますよー!
お腹が張って出かけられない時はひたすらアンパンマン観せたりトーマス観せたりしてます。大変だったら実家に頼ってもいいと思います!私は幸運にも夫が仕事で長期いないので実家に帰れてて今は楽させてもらってます!それでも上の子は変わらず1日数回は大泣きして暴れてます💦

  • ゆっこうもり

    ゆっこうもり

    元気な男の子ですね!
    1時間も泣かれて暴れられたらお互いにものすごい体力の消耗ですね💦
    その上つわりもあったとのことで、本当にお辛かったですね😢
    あまり自分を責めると、お腹の子にも良くないですよね。。確かに!
    毎日2人きりで、雨の日なんかは特に、今日は何して過ごせばいいかな〜と頭を悩ませることもありますが、今の2人きりの時間を大切にして、楽しく過ごせるように気持ちを切り替えていきたいと思いました(^_^)
    ご回答ありがとうございました✨

    • 6月8日