※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっころ
子育て・グッズ

1歳の娘が熱性けいれんを起こし、予防接種が3ヶ月間受けられない状況です。麻疹風疹の早めの接種について相談したいです。

熱性けいれんによる予防接種の延期について

詳しい方いらっしゃれば教えてください。
先日1歳になった娘がいます。
1歳になる3日前に高熱を出し熱性けいれんを起こしました。
また、けいれんが左右非対称だったため、来月脳波検査に行く予定です。
かかりつけの先生からは3ヶ月は予防接種を受けられないと言われたのですが、
麻疹風疹は早めに打っておく方がいいといろいろなところで聞きます。
今は登園を自粛していますが4月から保育園にも通いだしていて、
麻疹になってしまったら…と思うとコロナと同じレベルで不安になってしまって😢

けいれん起こしたけどそこまで期間をあけず、
予防接種した方などいらっしゃいますか?
お話を伺いたいです!

コメント

p

痙攣起こして1週間後にインフル打ちました🙌

• ちっころ

ちっころ

コメントありがとうございます!先生は特に何もおっしゃらなかったですか?

• 4月28日
  • p

p

2回目のインフルで、その時既に12月だったので話し合ってやった方が良いねってなりました!

• 4月28日
  • ちっころ

ちっころ

なるほど!
    やっぱり先生と話し合った方がいいですね☺️
    教えていただいてありがとうございます☺️

• 4月28日
ゆうごすちん

次男も痙攣を何度も起こしていて、予防接種が大幅にずれ込みました。私は半年ほど開けました。

予防接種の服反応で熱が出ることがあり、熱での痙攣か危険な痙攣かの判断が難しいとかだった気がします…。
医師の考え方にもよると思いますが…。
麻疹風疹は定期接種なので保育園では流行りません。医師の意見を聞かずに急ぐ必要はないと思います。

うちは主人が左右非対称の痙攣で"てんかん"でした。検査結果が出てから医師と相談して進めていくほうがいいと思います。

• ちっころ

ちっころ

コメントありがとうございます!
    経験談、とても参考になります。
    半年あけられたんですね。
    お医者さんによっても判断が違う可能性もあるし、けいれんの個人差もあるし、人それぞれなのでしょうね。

保育園では麻疹風疹は流行らないんですね!
    なんだか少しホッとしました。やっぱりそこが1番心配で😅

来月の検査を待って、お医者様の判断を仰ごうと思います!

• 4月28日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

ちなみに風疹は私自身かかったことがありますが、"3日ばしか"という名前の通りすぐ治ります。もちろん妊婦さんがかかると怖いのですが…。

麻疹は予防接種が任意だった年代の成人の間で流行することがあります。
    感染力が非常に強いため、保健所への連絡が義務付けられていて、流行ればわかるはずですので、過剰な心配はいらないと思いますよ!

• 4月28日
  • ちっころ

ちっころ

お返事遅くなりすみません(><)

なるほど🤔確かに麻疹って発生するとニュースになったりもしますね!
    言われてみればそんなに心配しなくてもいいのかも、と思ってきました笑
    1人でモヤモヤ悩まず、ここで相談して良かったです☺️
    ありがとうございます!

• 4月30日
かおる

私の息子は1歳の時に3回熱性けいれんを起こしました!病院で脳波検査をしたところ異常はなかったです。
が、それ以降予防接種を受けていません。
けいれんが怖すぎて😭

• ちっころ

ちっころ

コメントありがとうございます! 3回も!怖かったですね😢
    1歳以降の予防接種受けてないってことですかね?!
    先生からご指示があった感じですか?
    それとも自粛って感じですか?

• 4月28日
  • かおる

かおる

自粛です。1歳以降の予防接種を受けていません。
    特にお医者さんから何も言われてないので受けても問題ないんでしょうけど。
    でもそろそろ受けたほうがいいのかなっと思い始めてます!
    来年度、小学生になるので!

• 4月28日
  • ちっころ

ちっころ

なるほど、用心に越したことはないですもんね。
    お医者さんに相談してどうするか決めようと思います☺️
    かおるさんの息子さんも、久しぶりの予防接種、何事もありませんように🙏

• 4月30日
ゆき(o^^o)

2ヶ月あけて、風疹麻疹、水疱瘡、おたふく風邪をしました。

• ちっころ

ちっころ

なるほど!2ヶ月後に予防接種して何ともなかったですか?

• 4月28日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

何ともなかったんですが、、再び3月に熱性痙攣3分をやりました。

結果、2回目の水疱瘡も1歳半は微妙になりました。。

• 4月28日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

病院では、小学生になるまであと4回は起こし、治るから検査はいらないといわれているんです。

• 4月28日
  • ちっころ

ちっころ

2度目があったんですね😣
    けいれん、何回も起こると思うと、苦しいですね😣

予防接種もすすめてあげたいけど、、もどかしいですね(><)

• 4月28日
みー

痙攣し方が対称なら期間短めの場合もありそうですが、非対称で脳波検査もして、かかりつけの先生が3ヶ月開けろと言うならわたしは開けた方がいいと思います。

麻疹は他の園児も予防接種はしてますしね…

まだしていなかったら、かかりつけ医に4月から保育園に預けてること、できれば早めに予防接種を受けさせたいことを相談した方がいいと思います。

実際の詳しい痙攣の内容を聞いてない私たちが、早めて大丈夫!と安易にいうのは危険な気がします。

• ちっころ

ちっころ

確かにけいれんの詳細も人それぞれですし、おっしゃる通りですね。
    最終的にはかかりつけ医の判断に委ねるつもりなのですが、
    心配な気持ちが上回ってしまって皆さんどうなんだろうと思い質問させていただきました😅

かかりつけの先生は保育園に通っていることはご存知です。
    ひとまず来月の脳波検査の際にそこの先生にも聞いてみようと思います😌
    ありがとうございます☺️

• 4月28日
  • みー

みー

子どものことですし心配になりますよね😭😭

ちなみに保育士なのですが(といってもそんなに長く働いてないです…(笑)
    麻疹でお休みした子は1人もいないです!
    旦那も8年くらい保育士してましたが、1度も麻疹でお休みした子はいないそうです!
    100%かからない!とは言い切れませんが、かなり確率は低いですよ!

• 4月28日
  • ちっころ

ちっころ

ご夫婦で保育士さんされていたんですね☺️すてきです☺️
    そして麻疹情報、ありがとうございます!実際働いてらっしゃった保育士さんということで信ぴょう性ありすぎて、めっちゃ安心してます笑
    そんなに不安にならなくても大丈夫そうですね😌

• 4月30日