※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんみ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子の肌がかさかさで悩んでいます。保湿方法が合っているか不安です。他の子供の保湿方法を知りたいですか?

2歳9ヶ月の、男の子です。
朝、お出かけ前、お風呂あがりと
顔にオイルをぬっているのですが、
肌のかさかさがとまりません。
かさかさしすぎて、
ソバカスのようになってきています。
皮膚科なのか、小児科なのか
はたまた、保湿の仕方が悪いのでしょうか?
オイルやミルクを試してみてはいますが、かさかさ顔じゃない子供のみなさん、どのようなお手入れされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保湿し過ぎで乾燥することもありますよ。
子供の肌は新陳代謝が良いのでそこまで頻繁に塗らなくてもいいと思います。

もし受診されるなら皮膚科でいいと思います。

清ちゃん

心配なら一度皮膚科で見てもらって保湿剤処方してもらった方がいいと思いますよ。

スキズピリペン

同じく乾燥肌の息子がいます。小児科は専門ではないので、行くなら皮膚科がおすすめです。
うちの息子は軽いアトピーかもしれなくて、保湿してもカサつきがなかなか治りません。
皮膚科の先生によると、毎日石鹸で洗うのも乾燥肌の子には良くないんだそうです。
子供は皮脂は少ないので、毎日湯船に浸かれば十分汚れは落ちるそうです。
それを聞いて石鹸で洗うのを週1.2回にするとだいぶマシになりましたよ!
私も仕事が美容部員なので少しは知識がありますが、オイルやミルクも成分的にその子の肌に合う合わないがあるのと、もしオイル塗るなら化粧水などの水分を先につけないと中は乾燥したままになります。

一番おすすめなのは皮膚科でヒルドイドのローションとクリームを貰い、ダブル使いすることです。
息子さんの肌が早く良くなりますように!😄

我が家も乾燥肌です!
我が家はオイルは使ったことないです🤔油分強めはワセリン使うくらいですね

基本的にはキュレルのローションを全身に塗って乾燥が強いところをマツキヨに売ってるヒルメナイド?ってクリーム使ってます!
皮膚科でもらえるヒルドイドと類似品だったはずです!個人的にローションよりクリームタイプがおすすめです😊

心配なら小児に強い皮膚科が1番よさそうですが、今の時期コロナもありますしね😣😖😩
かといえ日差しも強くなってきましたし、我が子も弱いのですがお互いケア頑張りましょう😭🤲🏻

3-613&7-113

ローション塗布して水分補給させてから、オイルやクリームで蓋の役割をさせるって助産師から言われました。なので、ローションも塗布してあげると良いと思います。

また、薬剤師からは日中のオイルはオススメしないと言われました。肌を焼いてしまうので、夜は良いが日中はやめた方が肌のためとのことです。

娘は、通年で皮膚科処方の保湿剤を塗布してます。

ぱんみ

ありがとうございました。
GW明けたら、皮膚科に連れていきます!