※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんえり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がミルクを十分に摂取できず、体重が増えず心配しています。同じ時期に生まれた子と比べてしまい、体重が軽いことに不安を感じています。どのくらいのペースでミルクを増やしていけば良いかわからず、成長が心配です。

生後1ヶ月の息子を完ミで育てています。生まれたとき消化が上手く出来ずミルクの量が制限されていました。今は回復し好きなだけ気にせず飲んでよくなりましたが、最初の1ヶ月間は消化のことがあり、どのくらいのペースでミルクを増やしていって良いかわからず、与えていた量が少なすぎたようで1ヶ月検診でなんと200gしか増えていませんでした😭😭
生まれた時体重が軽かったこともあり、現在生後43日目にして体重が3200g程しかありません(>_<)
元気だし特に悪いところがあるわけではないので、これからどんどん大きくなっていってくれたら…とは思いますが、同じ時期に生まれた子とどうしても比べてしまいます(>_<)うちも体重軽いよっていう方いらっしゃいますか?しっかり増えていってくれるか心配です(>_<)

コメント

まゆしげ

こんにちは☆
2月に娘を出産しました!
1ヶ月健診の時に
体重の伸びが緩やかだと指摘を受けましたが
体には異常がないとのこと。
出生時➕600gほどでした。

現在、3ヶ月半になりますが
体重は出生時➕1,800gほどです。

産院や
予防接種でお世話になった小児科の先生に相談したりしましたが

急激に増えることはなく現在にいたります。

娘ちゃんは
よく寝る&あまり泣かないタイプで

他の赤ちゃんにくらべると
手がかからないのです。

解決策はなく
3~4時間間隔で
本人が飲みたいだけミルクを飲ませてます。

ミルクの量もバラバラで
40~140です。

体重が増えていかないと心配ですよね😅

その気持ちよーくわかります!
ちなみに、娘ちゃんは
おそらく成長曲線を下回りました。

私自身も赤ちゃんの時に
体重が増えていかず成長曲線を下回っていたので
遺伝かな?と言い聞かせながら過ごしてます


解決策を提案出来ずすみません。
私も模索中です。

息子ちゃんが、すくすくと成長していくことを願ってます!

  • ほんえり

    ほんえり

    返信遅くなりました!(>_<)
    うちの子もよく寝る&あまり泣かないタイプです!
    ミルクも飲みながら寝てしまい、最後まで飲みきれないことが頻繁にあります😞
    どうやったら寝ずに最後まで飲んでくれるか模索中です😣
    同じような悩みを持たれているお母さんがいると知れて気持ちが楽になりました(^^)
    お互いすくすく育ちますように。
    ありがとうございます!(^^)

    • 6月10日
  • まゆしげ

    まゆしげ

    寝る子は育つ!
    泣くのが仕事!

    は嘘だなと思う今日この頃です(笑)

    • 6月10日