※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

生後7ヶ月女の子ママです。完ミで哺乳瓶拒否中。離乳食は食欲旺盛。ミルクは無理強いなくてもOK?三回食から哺乳瓶卒業した方、教えてください。

生後7ヶ月女の子ママです😊
哺乳瓶拒否について質問です!
現在生後2ヶ月から完ミなのですが、ずーっと哺乳瓶拒否です。
手が使えるようになってから、哺乳瓶を近づけるだけで泣いて暴れるので全然あげられません💦
そのかわりに離乳食は2回食でかなり食べてくれます!
少しでもカロリーアップをしようと、ミルク粥などにしているのですが完食してくれます!

ですがミルクの方は無理やり飲ませてやっと700前後、全然飲まない日は500〜600くらいです。
体重は8キロ前後です。
この場合、離乳食で栄養やカロリーがある程度取れていればミルクは無理に飲ませなくてもいいでしょうか?

脱水が心配なので昨日からスパウトで合間合間に3口程度は飲ませているのですが…
哺乳瓶は乳首を変えてもダメ、スパウトもダメで、乳首を外すと泣き止むのでコップを練習中で、いきなりストローマグも注文したので練習しようと思っています。
哺乳瓶拒否のお子さんをお持ちの方たちはいつ頃から三回食にして、哺乳瓶卒業しましたか??

教えて頂けると嬉しいです!!

コメント

のん

うちは完母の哺乳瓶拒否です。
哺乳瓶、マグ、スパウト、コップ、ストロー、スプーンといろいろ試しました。
結果、最近になってスプーンで飲めるようになりました。

離乳食で水分もとれるとは思うので今のミルクの量でいいんじゃないですかね?
体重も8キロ前後なら大丈夫だと思いますが💦

• さや

さや

コメントありがとうございます!
    スプーンとコップは拒否しないので、あったかくなったらスプーンで凌ごうかと思います😌
    体重も8キロあったので、無理して飲ませなくても大丈夫ですかね💦
    寝ている時は飲んでくれるのでタイミング見計らって500mlは切らないようにがんばりたいとおといます!ありがとうございました😊💕

• 4月30日
ぴーちゃん

うちも哺乳瓶拒否で、リッチェルのコップでストローマグで飲めるようになり、今はさらにステップアップしミッフィーのストローマグで飲ませていますヽ(´ー`)ノ
完母で鉄分不足が心配なので最近ミルクもあげるようにしています😭
麦茶もミルクもストローマグで飲めるようになりました👶