※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids
産婦人科・小児科

2歳の子供の胸から脇の下に水疱のようなものがあり、増えてきたが痛みやかゆみはない。病院に行きたくないが、情報や経験談を教えてほしい。

2歳の子の胸から脇の下の辺りに、1ヶ月ほど前から水疱?みたいなものがあります。

痛がったり痒がったりはしてません。

最初は1つでしたが、少し増えた気がします。ここに集中してあります。

下手に病院も行きたくないので、何かわかることや経験談、教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

水イボではないですか?🙄💦

るい

水イボみたいですね!だいぶ広がってますし😥

• るい

るい

私は娘の両足6個ずつできてしまい、皮膚科に連れて行きました!

勝手につぶれたら広がるよと言われて全部潰してもらいました!とても痛そうでしたがおかげですぐに全部治りました!

• 4月28日
ポン子ちゃん

水イボだと思います。数が少なかったら潰せると思いますが多いと様子見になるんじゃないかなーと思います。うちは多かったので様子見で綺麗になるまで一年以上かかりました!

かな

皆さんも仰っているように、水いぼっぽいですね!
うちの娘も少し前から出来始めて、かなり増えてしまいました😢
ウイルスなので周辺もですが色々と広がっています😂

• かな

かな

私は受診しましたが、特に薬等出るわけでもなく様子見でした。
    保育園に通っているのであれば、水泳が始まる前に再度受診してください。と言われただけでした。
    ですので、現在水いぼは広がっている状況ですが、3kidsさんの立場でしたら受診は避けるかな、と思いました。

• 4月28日
  • かな

かな

娘の受診は3月頭でした。

• 4月28日
  • 3kids

3kids

なるほど、詳しくありがとうこざいます!
    そうですね、様子見ならわざわざ受診する必要なさそうですね。何よりこの時期病院に行きたくないですよね…
    参考になりました!ありがとうこざいました😄

• 4月28日
はっぴーらぶママ

私も水イボだと思います。

広がると綺麗になるまで時間かかります。
うちは3ヶ月くらいは何にもしていませんでしたが、増えてきたので皮膚科で潰してもらいました。
麻酔のテープしてから潰したら泣くこともなく、何回か通って綺麗になりました!

水イボに見えます!
うちは上の子は腕に集中して10個くらいでき、1番長く消えなかった物で1年半でした😅
下の子は腕にできてそれが脇腹やお腹に広がり、数が多すぎて保育園から受診するように言われたので皮膚科に行きそのまま取ってもらいました!
めちゃくちゃ痛がってました😅

退会ユーザー

追記読ませていただきました😃
    病院によって対応も様々です!
    水イボは自然治癒します。
    上の子の時の先生は何も治療しない派でした。
    下の子は先生も「どうします?取ることもできますが…」という程度でした。
    これから夏になり、もし保育園に行ってるならプールの時期になるから気になる!なのか、保育園行ってないから別にいいや…などママさん次第かな?と思います。
    ちなみに最近ではプールでは移らないという意見が主流だそうです。でも保育園はみんなと同じプールには入れられなくて受診をすすめるところがほとんどかと💦

• 4月28日

退会ユーザー

ちなみにせっかく水イボを取った下の子ですが、そっこうで再発しました😅
    20個くらい取ったのに💦
    その頃にはプールも終わったのでそれからは放置してます!
    それが去年の話ですが、たぶんあと1個か2個小さいのが残ってるかな?消えたかな?くらいな感じです!

• 4月28日
  • 3kids

3kids

わかりやすくありがとうこざいます!
    保育園行ってるのですが、今は休園中なので、再開してプールやる前に一度受診、て感じで良さそうですね。
    もう少し安心して病院かかれる状態になってから、保育園やプールなどの様子も見て、受診しようと思います!
    治るのに結構長いことかかるんですね。。
    とっても分かりやすかったです!ありがとうこざいました😊

• 4月28日
はなゆー

他の方が仰る通り水イボですね💦
うちの娘もなりました💦
病院ではとにかく清潔にし、保湿をこまめにする事!
と言われました!
乾燥していると広がりやすくなるみたいです。

3kids

みなさんコメントありがとうこざいます!
水イボというんですね、そしてやはり受診が必要な感じですよね…
今の時期、この水イボの状態なら、みなさんなら病院行きますか?
よかったらお聞かせください💦

sasami

水いぼですね!

ハト麦茶を飲んで、ハト麦化粧水!
使ってみてください!
うちの子はそれで良くなりました☺️

病院に行っても、薬は貰えませんでした!

はっぴーらぶママ

先生によって何もしなくてもそのうち治るから、痛い思いさせなくてもって言う先生と、潰した方が早いよって言う先生と分かれるなあと思います。
うちは最初に言った皮膚科の先生は何もしなくてもいいよっていうタイプの先生で保湿だけしてました。

うちは保育園に行っていたので長くなると夏になるし、あせもも出来やすくて、かきむしる可能性もでてくるとさらに酷くなることを考えて、ママ友に聞いたら、潰してもらったら早く治ったよって聞いたので、違う皮膚科潰してもらいました。

お子さんが保育園に通っていないならそのままでもいいのかなあと思います。
こんな時期ですしね!