※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひのき
子育て・グッズ

夕方になるとやる気がなくなり、子供の世話で忙しい日々。夕飯の献立考えるのも大変で、自分がサボっているのか共感してくれる人はいるか心配。

最近すごく夕方になるとやる気なくすんですが同じ方いませんか??
保育園が自粛になり朝からご飯作って洗濯や掃除してってしてたらすぐ今度はお昼ご飯。そのあとは体力ありあまる子供を散歩に連れていったり、遊んでるのをずっと見守って。。
気を抜くと外へ勝手にでていく息子、トイトレもやりつつ何度も失敗してしまうのを試行錯誤しながらやってます。娘もつかまりだちが早くもう目が離せず後追いも強くなってきてます😭
ずっと気を張って怪我しないように危なくないようにしながらご飯もしてたら夕方にはしんどくてたまりません。
夕御飯も旦那はさっぱりしたものしか食べられないとか嫌だったら食べないので献立を考えるのからもうしんどいです。
娘のは作りおきがあるし息子も簡単なのを作りますがここ数日今までみたいな(一汁三菜)のは作ってません。
これはサボりなんですかね?
共感してくださる方いませんか??

コメント

ぽぽちゃん

すごく頑張っていらっしゃいますね😭サボってるどころか、家事も育児も見習いたいくらいです!
私も保育園自粛で子供2人との24時間生活です。はじめは意気込んでいましたが数日で力尽き、朝はパンかシリアル、お昼は麺と決め、夜だけなんとか作ってますが一汁三菜なんて作っていませんよ😩
小さいお子さん2人と自宅で過ごしていて家事育児全てお一人で完璧になんて誰にでも無理です!何か少し手を抜ける所ありませんか?
今の辛いお気持ち、旦那さんに話せますか?もし話せるなら副菜は作り置きで2.3日同じにしてメインだけ作る、とか、仕事の後疲れてると思うけど、と食器洗いやフローリングワイパーだけでもお願いしてみるとか。
旦那さんに話せないなら、家電や自治体の産後ヘルパー(格安で家事育児してくれるサービスありませんか?)に頼るとか。
私も産後同じようにやる気のなさ、ダルさが続き、うつっぽくなって市の保健師さんなどに助けてもらい、何とか今に至ります。
えみさん、とても頑張ってます。サボりなんかじゃないです。何か少しでも息抜きする所を見つけられますように😔

  • ひのき

    ひのき

    あたたかいコメントありがとうございます🙇
    今育休ですので他のお母さん方に比べたら自分は楽な方だろうしサボっているだけなんじゃないかと思っていました。
    旦那は家事育児ほとんどせず自粛も重なりしんどくてたまらずここ数日揉め、現在一旦別居中です。
    正直上の子の産後あたしも鬱でして、最近は育児ノイローゼぎみなのではと感じています。
    今までも育児サービスを保健師さんに提案されたことがありましたが旦那が却下してきました。他人が家に入ったりいたりすることが気にくわないようで。
    またすごく田舎に住んでいるので育児サービスもあまり普及しておらず旦那は父子家庭、あたしも両親がおらず頼るところもありません。
    どうにか頑張ってきましたがこのままだと心療内科に通わなけれならなくなるがあたしにはその時間もないと伝えると「いってらっしゃい」、子供を旦那に預けようとすると「俺誰か呼ぼうかなー」なんて言われました。

    • 4月28日
ぽぽちゃん

話してくださってありがとうございます。
私も上の子の時は育休中だし…と同じように抱え込んでいました。子ども1人の時はギリギリ頑張りましたが、2人は無理でした。
素朴な疑問ですが、旦那さん、なぜ家事育児もせず育児サービスも却下されるんでしょう?自分たちの子どもですよね。
保健師さんに旦那さんのことも話してますか?うちは保健師さんが旦那も巻き込んでくれて、私の心身の状態を旦那に話してくれました。私からだと大変アピールに聞こえたみたいなんですが他人の話は聞き入れ、自分は仕事が忙しく家事育児に手が回らないから、とヘルパーを取り入れることになりました。(それはそれで私の中では「本心はあなた(旦那)にやってほしい」が残ったのですが)心療内科へも通いました。
男の人って結果にしか目がいかないので、後追いとかで家事育児がスムーズにいかないこととかは想像できないと聞きました。トイレにも行けないとか、想像できないそうです。
どうか保健師さんの手も借りながら、えみさんの辛い状況を旦那さんに分かってもらえますように…😢

  • ひのき

    ひのき

    コメント遅くなってしまいました🙇
    2人になるとこんなに大変なのかってくらい大変で驚きました。
    旦那は保健師さんがくるのさえ本当は嫌がっていて、来てもらうときもできるだけ主人がいない日にお願いしてもらってました。
    旦那は他人からのアドバイスとかは全く聞かず、むしろは?って感じの人です。
    わかります、ヘルパーさんとか頼む前にあなたがやってくれたら一番いいのにねってなりますよね。
    聞いてくださりありがとうございました🙇

    • 4月30日
  • ぽぽちゃん

    ぽぽちゃん

    そうだったんですね😔
    保健師さんやママリで吐き出すことで、少しでもお気持ち軽くなるといいのですか…
    旦那さんに頼れないとなると1人で抱え込んでしまうと思いますが、充分頑張っていらっしゃるので無理されませんように😢

    • 4月30日