※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

実母からの言葉で傷ついています。義両親や旦那との関係も複雑で、どう対処すべきか悩んでいます。

実母に言われてぐさっときた言葉皆さんあったりしますか?
先月、県外から地元に帰ってきました。ワンオペで毎日2人の娘を見て、ヘトヘトだったのですが、地元に帰ったから1〜2時間だけ、実母に預けることができるようになり、その間、家事とかやらせてもらってる状況です。それでもヘトヘトですが。おまけに、義両親、旦那もあまりよく思っていない状況です。義両親は、気遣いの言葉もなく、やたらと孫を連れ回したがり、自分たちが会いたい会いたいばっかりです。その割に、家に行くと、あまり会話もなく、場が重たいです。旦那もあまり会話する方じゃなく、娘とはするんですが、私のいうことは、あまり聞いてくれません。自分の言ってるのが全て正しいと考えてるようにも感じます。
そんな中、実母に言われる言葉で、結構傷ついてるのがあります。それは、義両親に家を見てとらわんといけんよ。安心できんやろ。だから家に呼びなさい。あと、娘達を預けれるようにならんとね。あなたなしで。とか言われます。実母に言われ、そうしないといけないんだろうかとか、思い、皆さんにお訪ねしました。確かに実母の言いたいことは分かるんです。でも家にきてもらうことや、娘達を、預けることができないんです。不安で。心配で。これを言うとまた、あーだこーだ言われそうで、いってませんが。こう言う状況のとき、皆さんならどおしますか?また、義両親に、対してそこまでしなきゃいけないんですかて?もうわからないです。助けてください。

コメント

うい

義両親に預けるなんて考えられないです😱私がいてもあって欲しくないのに😑
理由は平気で大人の食べ物をあげようとする、私が犬アレルギーで娘に遺伝してるかもしれないのに犬を近づけて抱っこさせようとしたり犬のうんちやおしっこが家中にそのまま😒

安心して預けるなんて無理です💦たとえ実母に言われても絶対預けないです!

  • ゆな

    ゆな

    やっぱり自分の意思を貫くのも大事ですよね!私もお菓子たくさんあげたりとか、やたらと好かれようと必死なところがほんとに見てて嫌なんです。しかし、うんちとかあるのにそれは、きついですねー!

    • 4月28日
  • うい

    うい

    安心して預けられるような人ならいいですが安心どころか心配すぎて😑
    お菓子あげれば好かれると思ってる時点でダメですよね😓
    なんでも、口に入れちゃうし動き回るので連れて行きたくもないです🥺
    実母さんも何を思って言ったかはわかりませんが、自分が預けたくないなら預けないです全然いいと思います🤗

    • 4月28日
まるこ

私なら、それはお母さんの考えでしょ?って言いますね。そもそも、そんな事やらなきゃいけない事に含まれないですよ。それよりお母さんが、毎日笑って子育てしてる方がずっと子どもにとっていいです。いつかそんな日が来るかもしれないけど、今じゃないって気持ちがあるなら今じゃなくても良いのかなと思います。

ツナ

預けないでいいなら預けない方が良いです。
テレビ漬けで帰ってきましたよ!何しに行ったんだか〜💧って感じでした!
子供のわがままは聞きまくりでおやつ5時前なのにあげたり、、、😅

みき

うちは状況が違い義父、義兄、義兄の彼女が義実家にいますが預けれないです!義父は俺は無理だって言ってますし、そもそも預けたことがないです。不安すぎて。旦那はやってみないとわからないじゃんって言いますが無理です!次女が喘息持ちで熱もすぐ出るから看病もしないといけないですし、それをしてくれるかって言うと多分しないし病院にも連れて行かないと思います…
信頼関係ができて初めて預けれると思いますよ。不安不安だと預けるのはやめた方がいいです。かえってストレスになりますよ💦

deleted user

実母さんに毎日1〜2時間見てもらってるんでしょうか?
それなら、実際のところ実母さんもお疲れなのでは、、、?だから義実家にも見てもらえるようになって負担を減らしたいのかな?と感じました。

はじめてのママリ

私も傷ついた言葉あります。
その時はあまりにもぐさっときてダメージが大きかったのもあり言えなかったですが、しばらくしてから、あれは傷ついたと母に言いました。

母としては思いもよらなかったようで、ごめん、もう言わないようにするねと言ってくれました💡
お母様との関係にもよるとは思いますが、話せるようなら私はこう思うとか、お母さんはそう思うかもしれないけど私はそうは思わないし、やり方は色々だから任せて欲しい等伝えるのもありかと思います。

ちなみに義両親の件は別にどちらでもいいと思いますので、かなさんのしたいようにするのがいいと思います💡
何かの時に頼れるようにしておくのは助かることもあるかもですが、そもそも関係性がよくなければストレスになるわけで、そこまでしてやらなきゃいけないことではないと思います。

りぃのおかあちゃん

うちの母は、嫁姑関係が薄かった(おばあちゃんとは、年に1回1泊2日で会うくらい)ので、色々勝手なこと言ってきます😑
お義母さんにはハイハイ言っとき‼️とか、あちらの親をたてやなアカン‼️とか〜
もー、あんまりイライラしたので「オカンはおばあちゃんと全然会わへんかったやろっ😤」て一喝したら、それからはグチを静かに聞いてくれます😅(義実家は車で5分くらいで、しょっちゅうアポ無し訪問です🤬)
私も義親は信用してないので、4年間1度も預けたことありません😝
これからも、預けるつもりはありません😒
でも、実母からの1番グサっときた言葉は「仏様のおかげやね」です😠
妊娠中、出産時、けっこう大変だったので(骨折したり、緊急帝王切開になったり、あとは糖尿なったり便秘酷かったり💦)私自身すごく頑張ったなぁって思ってたのに、産後の母の言葉にガッカリグッサリでした😭
母は、ある宗教に入っていて、安産祈願してくれてたんですが、それでも命がけで頑張ったのは、私…ですよね😭
頑張ったね、お疲れ様が、第一声じゃないですか😫
まぁ、旦那も言ってくれませんでしたけどね😑