※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R'mam
お金・保険

子ども引き取り時の車ローン支払いについて、再婚後の責任について突っぱねることは可能ですか?

前の旦那が、子どもを引き取るときに乗用車をローンは払うよって言ってくれました。(持ち家との財産分与として)
今はお互いに結婚したんですが、車のローンはもう自分が結婚したから払えない。残り40万払うか、車を返せと言ってきたんですが、車をもらったから古い車を処分したし、私が年子を現在妊娠中で働けないのと、彼が再婚したことはお互い関係のないことですよね。名義は私だし、書面もかわしてないし、ローン払うよってことはLINEにしっかり残ってますが。これ突っぱねることできますかね?

コメント

しのすけ

名義がらなさんの車のローン支払は義務ではないので、つっぱねたところで相手が支払わなくなれば終わりかなと思います。返せというのは意味がわからないですね。笑

ママリ

名義が主さんなら返す必要はないですが、
元旦那も払う必要ないですよね。。。
捺印がある書面で財産分与としてまとまっているなら効力がありそうですが、
LINEでは何の効力もないと思います。

娘のママ

名義が自分なのであれば元旦那さんは支払い義務はないですね…
残念ながら、ラインで言ってるのが残っててもなんの効力もありません…

りんりあ

名義人が旦那さんなら話は変わってきますが、主さんなら乗ってることに対して違反では無いです
しかし、お金を払う払わないは、結果的に名義人に掛かってきます。
なので、旦那さんが払うって言ったから払わせたりは出来ないです。
またお互い結婚しているなら尚更、突っ張ることは難しいと思います

R'mam

みなさん参考になりました。ありがとうございました。