※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco
お金・保険

23歳のシングルマザーで、貯蓄型生命保険に加入したいが、15年間の支払いに不安がある。子供の貯金は毎月5万〜10万円。保険を続けつつ子供の貯金も考えている。他のシングルマザーの保険事情やアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の女の子のママです
23歳シングルマザーです

先日貯蓄型生命保険(オリックス生命RISE)に加入してきました
目的は90%が学資代わり、10%が私に万が一の事があったときの為に
加入しました

15年払いの死亡保険金1000万タイプです
支払いは月4万です
15年以内に解約してしまうと30万程マイナスになります

ここから質問、相談なのですが
私は仕事柄、有機溶剤を扱ったり、重い物、機械を使用する職業なので
死亡保険にはいつか入らないととは思っていましたが
まだ年齢も23なので急いで入る必要もないのかなとも思います

子供の貯金は子供の口座に毎月5万から10万はできています

なので今まで通りの感覚で生命保険の支払いをすれば
今までの生活となんら変わりはないかなとおもい加入しましたが
後々考えて15年間払い続けなければいけないという責任感が大きくて
不安になってきてしまいました
ましてやシングルマザーなので生活のすべての責任が私なので自分の気持ち的にも心配はあります

なら子供の口座に毎月貯金していく形で不安な思いもせず生活できるのかなと思い始めています

でも保険で貯蓄していけば確実に子供の貯金はできるし
万が一のとき保険金が下りるのは安心できるし

1.子供の口座に貯金しながら
死亡保険の払込期間を長く設定し、毎月の支払いを少なくして保険金だけの目的で加入

2.子供の学資代わりで月4万、15年払いで確実に資金を作り
15年で保険を解約してから生命保険に再加入する

の2つの方法があるのかなと思います

シングルマザーの皆さん参考までに加入している保険の事などを教えてください
生命保険は入っていない理由、この生命保険に入った理由、など
私のこの投稿のアドバイスでも嬉しいです

よろしくお願いします

コメント

®️

個人的な意見で失礼します。

どちらかと言われたら1ですね。というか2はないです。
理由は15年も経ってから生命保険に入るなんて持病を持ってしまったら入れない保険も出てきますし、金額も今入っておくのより確実にアップします。リスクが大きすぎます!

理想は大学までの費用として貯金しながら、保険にも入っておく感じですね。
ただプランは見直した方が良い感じします。学資として終身払い込みにするなら、もう解約する前提にして払込み金額を減らすとか。
がっつり死亡保障が欲しいなら掛け捨てで高めの金額の保障をつけるなど、目的に合わせて入るでもいいかなって思いました!

ただ保険って、自分が何に1番保障を付けたいかなのであくまで一意見として受け取ってください🙆‍♀️

• ®️

®️

ちなみに私は終身払い込みで既に一括で400万(学資代わり)に入っています。
    また、別で最近新しく終身保険に入りました!(こっちはずっと持っておく用)医療保障とかはもう少し余裕が出来たら入ろうと思ってます!

• 4月28日
ぱんぱん

そんなに悩んでいるのでしたら、一度解約されてはどうでしょうか?
クーリングオフ期間なら無条件で解約できると思います。期間はわかりませんが、8日経っていなければとりあえず大丈夫なのでは。
あまり詳しくないので、早めに保険会社に確認したほうがいいと思います。
もしクーリングオフできるなら、それから考えても遅くはないと思います(^_^)