※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども同士の遊びについて相談です。保護者不在での遊びが続くと困難。静脈瘤のため長時間立つのが難しい状況。家族とのストレスも増加。解決策を教えてください。

子ども同士だけで遊ばせることについてアドバイスお願いします。
緊急事態宣言がされたので、娘は保育園に行けないので、午前中は義母に公園に連れて行ってもらっています。
そのおかげで近所の子どもと仲良くなりました。
※家が前後するくらいの近所です。
今週入ってから、午前中も午後も「〇〇(娘の名前)ちゃん遊ぼー!!」と誘ってきて…娘も嬉しくて飛び出して行ってしまいますが、娘はまだ4歳。相手の子は小1と4歳の姉妹です。子どもだけで遊ばせるのは危ないので、公園へ付いていったり、家の庭で遊ばせたりしていますが…。相手の保護者は来てくれないので、私や在宅勤務している主人が見ています。
私はもう9ヶ月で、静脈瘤ができてしまい長時間立っているのが辛いです。
主人に任せることが多いので、主人もイライラが溜まってきています。ケンカも増えました。
ずっと保育園の子と遊んでいたので、近所の子と仲良くなるのは嬉しいですが、このような生活が続いたらもたないです😔
どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

とっし

娘が同い年なのでもし同じ状況なら、娘に今の状況(コロナ・自粛・妊娠中・在宅勤務など)を説明してお友達と遊ぶ頻度を減らすことを理解してもらいます。4歳ならお母さんがお腹が大きくて大変なのは理解できますしお父さんが在宅とはいえ仕事だということも理解できると思います。
お友達と遊びたいのはわかるし自分たちの都合で遊ばせてあげられないことに罪悪感があるのかもしれませんが、家で過ごしましょうという期間なので家で楽しく過ごす工夫を一緒にすると良いのかなと思います😊
ちなみに我が家は折り紙・工作・カードゲームなど今まで親の私たちが苦手であまりやっていなかったことに挑戦しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    最近、聞き分けも悪く…。何をさせるにも大変です。
    このような状態が続きそうであればもう一度、娘に言い聞かせたいと思います。

• 4月29日
  • とっし

とっし

そうなんですね。赤ちゃん返りもあるのかな?💦
    誘われるから遊びたくなると思うのでお友達の小1の子に暫く誘わないでもらう方向で話すのも良いかもしれません。コロナなのでみんなの安全のために暫く家で遊ばせようと思う、また落ち着いたら遊んでもらえると嬉しいと伝えるとか。ただでさえマカロンさんは身重で大変ですし、コロナ自粛で気が張ってると思うので無理しないでください😢

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます。
    なるほど…これって赤ちゃん返りなのかな😓
    聞き分けが悪く、毎日イライラと怒鳴ってしまいます😢
    話がそれてしまいましたね💦
    今日はさすがに祝日だったのか、お誘いなく過ごせました。
    あまりにも大変だったらそうしてみます。

• 4月29日
ピピン

今、公園の遊具や公園での人の集まりも危険なので、そこを理由に断っても良いと思います。
子供どうしの距離は二メートルもとれないですし、
遊ぶことより、命の方が大事だと思いませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。ありがとうございます。

• 4月29日