※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
richaaaan
妊娠・出産

妊娠中の初妊婦がコロナと仕事復帰について悩んでいます。職場は優しく、復帰のタイミングを気にしています。収入のことも考え、コロナ感染リスクと仕事復帰のバランスが難しい状況です。

コロナの恐怖と仕事復帰について。
今17週の初妊婦です。
4ヶ月入ってから子宮筋腫が炎症を起こし入院、つわりもひどくなったため、仕事を1ヶ月以上休んでいます。
職場は優しい人ばかりで、1人の身体じゃないから無理はしないで、調子が良くなるまで休んでと言ってくれています。
最近だんだん調子が良くなってきて、そろそろ復帰してもいいかもと思っているのですが、コロナが心配です😢
私の職場は役場のような窓口業務で、今の状況でもたくさんのお客さんが来る所です。従業員も毎日30人ほど室内にいます。
パートなので辞めてしまえば収入はゼロです。
お金のことも考えてこんな状況になる前はギリギリまで働きたいと思っていました。
職場も、万が一を考えたら心配だ、今辞めるとなっても何も言わないと言っています。
コロナさえなければ…と悔しい気持ちでいっぱいです。
みなさんだったら仕事復帰するかこのまま退職するかどうしますか?

コメント

暁

窓口業務で室内ならマスクしないでくるお客さんもいるから復帰しない方が良いかも。
出産後は、復帰する予定でしたか?
もし、辞めさせられても良いなら産休、育休扱いに出来ないか相談でも良いかもね。
無理なら退職しちゃえば良いしね😂

• richaaaan

richaaaan

ありがとうございます✨
    マスクしていないお客さんもたくさんいると思います。一応窓口にビニール?でカバーはしてあるそうなんですが、説明のため話すことも多くて…😢
    出産後、気持ちが変わらないなら復帰したいと思っていました。産休、育休はないみたいなので、その場合は一度退職してから復帰できるときにまた面接を、という感じのようです。
    やはり今は復帰しない方がいいですよね😣💦

• 4月28日
ママリ

優しい職場の方たちですね☺️
私は入院等なく仕事していましたが、今月頭から行っていません。
コロナが怖いと主人と相談しましたが、万が一があってからでは遅いと休職しています。

正社員で育休も取るつもりなので休職という形にしましたが、パートの場合は育休ないですよね…?
だとしたら私なら辞めます😔
行ったとしてもあと2,3ヶ月で、そのお給料がそんなに大事かなぁと考えてしまいます😔💦

私もお金はないので(笑)、ギリギリまで働こうと思っていましたが、正直本当に妊婦が感性しても問題ないか分からないので、リスクは避けるべきだと思います😫

しかし、とってもいい職場のようなので、もし産後戻れるなら、その時にまたお願いしてもいいのかな?と思いました☺️

• richaaaan

richaaaan

ありがとうございます✨
    たしかに…2.3ヶ月の給料と、赤ちゃんの命と私の身体は比べ物になりませんね💦
    私の主人もできれば行ってほしくないと言っています😢
    なつみさんの職場も休職という形にしてくれて、いい職場ですね☺️
    職場からは産後落ち着いて戻りたいなら是非戻ってきてと言われています。
    やっぱり一旦退職という形にするのが今は一番安心ですよね😭

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

私の職場はなにも配慮がなかったのです😖
    切迫診断がついていたので無理やり休みました😔
    こういう非常事態の時に会社の本質が見えるよな〜と思いました💦

旦那さんも理解してくれてるならよかったですね!☺️
    事情も事情ですし、産後となるとコロナが落ち着いていてくれるかな?と思うのでそのタイミングでまた戻れるといいですね☺️
    申し訳ない気持ちとか、残念な気持ちとか色々あると思いますが、職場の方も心配してくれているようですし、お言葉に甘えていいと思います🙌

• 4月28日
  • richaaaan

richaaaan

そうだったんですね😣💦勝手に判断してすみません💦切迫なんですね😢双子ちゃんみたいですし、ゆっくりされてくださいね☺️

産後はさすがに落ち着いていてほしいですね😣もちろん予定日までに落ち着いてくれるのが一番の願いですが…
    ありがとうございます✨おかげで自分の気持ちが固まってきました☺️一時的な後悔よりも一生の後悔をしないようにしたいと思います!

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです💦逆に私のことまで心配してくれてありがとうございます😖
    診断書書いてもいいけどどうする〜?ぐらいだったので、そんなに問題ないです😂

ですよね😭私も予定日までに…とは思いますが中々厳しそうで😔
    お力になれてよかったです!!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね☺️🙌

• 4月29日
  • richaaaan

richaaaan

そんなに心配しなくて大丈夫な程度ならよかったです😊
    でも何よりも無理しないことは大事ですね✨

なつみさんの予定日までにも是非落ち着いてほしいですね😭祈ってます✨
    はい!この日々を乗り越えて元気な可愛い赤ちゃんを産みましょうね💓

• 4月29日

私も今同じ立場です。
コロナがそんなに多い地域ではありませんが、旦那には「妊婦だから仕事復帰してほしくない」と言われました😢下の子の保育園も辞めることになります💦日数減らして出勤もできるみたいですが、それなら行かないほうが良いと。。私は出産まで働く気満々でしたが、こうゆう状況なので微妙ですよね💦妊婦がかかったときどうなるかもわかりませんし💦

• richaaaan

richaaaan

同じなんですね😭💦もどかしいし悔しいし…コロナさえなければという気持ちでいっぱいです😭
    日数を減らしても、行くことによってリスクは上がりますよね😢もしもかかった時薬も飲めないし、万が一を考えたら、後悔する前に辞めた方がいいんでしょうね😣

• 4月29日

退会ユーザー

本当に悔しいです😭気にしすぎといえば、それまでですが、命に関わるコロナなので、妊婦は気にしすぎるくらいのほうが良いのかなと私は思います😢普通に買い物とか必要最低限のことは仕方ないですが、、、🥵最近はコープの宅配も始めたので、なるべく息子と家にいる予定です😊

• 4月29日
  • richaaaan

richaaaan

そうなんですよね😭💦気にしすぎと思えばそうなんですが、自分1人の身体じゃないので万が一のことを考えるくらいじゃないといけないですよね😢買い物行くのも怖いですよね💦息子ちゃんもいるならなおさらです💦コープの宅配気になります✨買い物も行く必要がなくなると安心ですね😊

• 4月29日

退会ユーザー

妊婦で同じ悩みを持っているかたがいて、安心しました😂こちらは休職からの産休扱い「←産休育休のお金は出ない😱」、復帰になりそうです🥺お互い身体を大切に乗りきりましょ🎵

• 5月1日
  • richaaaan

richaaaan

産休扱いなのにお金出ないんですか⁉️😭痛いですね…
    私は昨日会社に退職すると伝えました😢辛いです💦
    でも、赤ちゃんのために、神経質なくらい気をつけて、元気な子を産みましょうね☺️✨

• 5月1日

退会ユーザー

そうなんです💦パートを初めて一年未満なのでダメでした😢辛いですね😢よくがんばりました😂💕産まれたら可愛いですよ絶対!がんばりましょ🎵

• 5月2日