※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ🐰
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけに悩んでいます。昼寝まで2時間かかり、夜も授乳があり寝不足です。アドバイスや共感を求めています。

【お昼寝時の寝ぐずりについて】
こんにちは。今生後3ヵ月の男の子を育てています。
新生児の時から平均より睡眠時間が少なく、今も9時間〜多くて13時間弱しか寝ません。

朝寝はしても午前中のお散歩の時に30分ほどうとうとするくらい。昼寝は午後は13時過ぎに機嫌が良い時、尚且つうとうとする前に寝かしつけをしても、そのうちギャン泣きし、15時くらいに寝たと思ったらまた起きて大騒ぎ→授乳→ギャン泣き→寝る、といった事がここ1週間続いてます。
生後2ヵ月半くらいまでお昼の寝かしつけをしてなかったので、3ヵ月になる前にお昼寝ルーティンを始めました。
初めて数日は寝かしつけし添寝してる私と一緒にすんなり寝てくれた事が多かったのですが、最近はギャン泣きの寝ぐずりで、お昼寝まで2時間くらいかかる事もあります。
昼、ほとんど寝かしつけに時間をかけている状態です。

夜中は寝てくれるほうかとは思うのですが、まだ夜の授乳も数回あり寝不足が続く中、昼寝の寝かしつけに手こずると自分に余裕がなくなってます。

お昼寝の環境は部屋を暗くしてます。
夜はおねんねルーティンをした後、多少ぐずることはあってもセルフで寝てくれます。

昼寝寝かしつけの方法で何かアドバイスがあったり、うちも同じだった、等のコメントをいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

mii

夜は何時に寝て何時に起きていますか?
もし寝る時間起きる時間がある程度決まっているのであれば昼寝の時間も大体決めてあげるといいと思います。
昼寝の寝入りで2時間はお子さんもママも負担だと思いますので、そういう時は抱っこ紐はどうですか?
あと入眠しやすい音楽を流したり絵本を読んであげてもいいと思いますよ。

• みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

アドバイスありがとうございます。
    夜はだいたい7時半過ぎに授乳含めた夜の寝かしつけルーティンを行い、8時半に寝ついています。朝は7時〜8時くらいに起きます。夜中は12時、3時〜4時くらいに起き、授乳が多いです。
    昼寝の寝かしつけも13時過ぎには行ってるのですが、そこから寝ぐずりで15時頃に寝つく事が多いですね💦
    抱っこしても反り返って泣くので、基本はトントンしてます。オルゴールとかも流してるんですが、泣き声でかき消されてます💦
    抱っこはダメですが、抱っこ紐は試してみたいと思います!!

• 4月28日
  • mii

mii

抱っこのけぞりますよね😅下の子は抱っこで寝たことはなくていつも抱っこ紐ですよ😃
    15時に寝たい子なら14時に寝かしつければ良いんじゃないですか?
    あと私はおやすみロジャーも昼寝の時は読みますよ😊
    YouTubeで寝かしつけの音楽あるので、そういうのは上の子の時すごくききました✨
    赤ちゃんの健康自体は3ヶ月だと体力ついてきて睡眠退行かなとも思うので、あまり気にしなくても良いかと思います😄

• 4月29日
  • みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

ありがとうございます。
    夜も最近頻繁に起きるようになってしまったので睡眠退行かな?と考えるようになりました。
    絵本も読んだり、YouTubeの寝かしつけオルゴールも流してるんですが、今のところ効果なしで…もう少し頑張ってみようと思います
    寝かしつけの時間も変えてみようと思います!

• 4月29日