※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1ヶ月検診で心臓の雑音指摘。超音波後は大丈夫とのこと。心配だが、他の子と違うとは限らない。4ヶ月検診で様子見るよう伝えられた。

1ヶ月検診で心臓の雑音を指摘され、超音波をしました
他の子と変わったところもないし、一ヶ月でこれ位だったら大丈夫だし日常生活送ってたらいいよと言われました。これからどう心臓が塞がるかわからないし、様子を見てもいてください、また4ヶ月検診で一ヶ月検診のときに雑音を指摘されましたって伝えてくださいと言われました。でも他の子は超音波さえしていないのに、うちの子が超音波をしているということはやっぱり他の子と違うんでしょうか?すごく心配です

コメント

🕊

初めまして!
私の娘も1ヶ月検診で心雑音の指摘があり、大学病院に紹介状を持って行きました。
その間は心疾患があったらどうしよう…心臓に負担がかからないように泣かせないようにしないと!💦って心配していました。
エコー検査をしたり、様々な検査をしましたよ!
が、結果は先生の耳が良すぎたのか問題ないとの事でした。
検査は沢山しましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます
    一ヶ月検診の産院では、大学病院から小児科の先生が来てくれて
    見てくれました。見過ごしてもいいレベルなんだけど、念の為見ておきましょうとのことで、その場で超音波で見てもらい、日常生活を送っていても大丈夫、驚かせちゃってごめんね。他の子と変わりはないし大丈夫だよと言われました。よく時間をかけて観察してくれてるので大丈夫だと信じたいですがすごく心配です。父と母にも少しでも気になるところがあれば他の病院紹介されるから大丈夫だよと言われました。

• 4月28日
おうママ

上の子が生まれた時に心雑音があり、1か月健診時にも消えず超音波検査しました。
結果は問題のない心雑音で、末梢血管の狭窄?からくるもので、成長に伴い良くなるとのことでした!
4か月検診で診てもらった時にはもう心雑音は消えてました😌

心雑音と聞くと不安ですよね💦私も検査するまで心配でした。でも先生も大丈夫と仰ってますし普段通りの生活で大丈夫だと思いますよ😊
うちの上の子もその後も問題なく大きくなってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    先生からは超音波聞く前に
    見過ごしてもいいレベルだけど念の為に見ておきましょうと言われ、見たあとに問題ない。普通に日常生活送っても大丈夫。驚かせちゃってごめんね。4ヶ月検診のときに念の為に雑音が聞こえましたと言ってみてと言われました。
    ですが、超音波のお部屋まで行ったことが不安で心配です。
    昨日も寝かせ付けの時に誤って心臓あたりをポンポンとしてしまい、夜中の授乳のアラームかけるために携帯をおいててバイブが赤ちゃんの足元で動いたのでとても不安です。縦抱きさえ体が密着するから大丈夫なのか、とても不安です。

• 4月29日
 さわさ

今ホントに多いですね。心雑音からの欠損症。ウチは次男が心房中隔欠損症でした。半年で塞がりました。

心臓の中隔というところは最後に出来上がる所で、塞がりきらずに産まれる事はよくあるそうです。
ウチがかかっていた小児科の先生曰く、たとえ穴が塞がらなくても、血液の逆流や息切れ、眩暈などの自覚症状がなければ、そのままでも大丈夫とのことでした。

友達の看護師が言ってましたが、『今は聴診器の性能が良すぎるから、今まで大丈夫だったことも心配のネタになっちゃう』んだそうですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます
    昨日の超音波検診の時に欠損症や、そういったことは言われませんでした。見逃してもいいレベルだけど念の為に見ておきましょうと言われ、大丈夫ですね。日常生活を送ってもらっても大丈夫です、驚かせちゃってごめんね、他の子と変わりはないし、また4ヶ月検診の時に念の為に聞いてくださいと言われました。私が不安で号泣してしまってたからそのような症状は言われなかったのでしょうか?縦抱きしたり、あやすときに心臓の方をポンポンとしてしまったりで。とても不安です。

• 4月29日
  •  さわさ

さわさ

ウチの子の場合は、出産してすぐ心雑音を指摘されましたが、その場で原因などは言われず、ただ精密検査をすぐに受けるようにだけ言われました。それで検査を受けたら心房中隔欠損症で4mmの穴が開いてると言われました。

なので、マリ🔰さんのベビちゃんは、想像するに、心雑音があっても極わずかなんだと思いますよ。
    赤ちゃんに何か指摘されたんですから、不安になって泣くのは、当然の反応だと思います。なので、お医者さんも気を使って言わないとかではなく、本当に今すぐ対応するほどの症状ではないのだと思いますよ。

色々なことに不安を感じるとは思いますが、縦抱きしても心臓ポンポンしても、影響はないと思います。

• 4月29日
○pangram○

1ヶ月の時に心雑音指摘され、大学病院で心エコーしました。
心室中隔欠損症
心房中隔欠損症でした。

心臓に穴が空いてるから心雑音してたんですね。
生後半年で全部閉じました。

その後は生理的心雑音はするけど、閉じたのは確認してるので、そういうものって事になりました(^^)

今は見つかりやすいのかなぁと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    昨日の超音波検査では、欠損症とかも言われず見逃してもいいレベルだけど念の為に見ておきましょうと言われました。見た結果日常生活を送ってもらっても大丈夫、
    驚かせちゃってごめんね。と言われました。こちらがかなり泣いて取り乱してるから教えてくれなかったのでしょうか?縦抱きや、あやすときに添い寝なので心臓付近をポンポン、夜中の授乳の為にバイブでアラーム設定などしてしまってます。やはりまずいでしょうか

• 4月29日
  • ○pangram○

○pangram○

泣いてるから教えないといあのはないと思いますよ😉
    自然閉鎖する程度の心配のないものだったのでは?と思います😊

泣きたい気持ちも分かりますよ。でもね、ママのせいじゃないですからね😃泣いても笑っても同じ。なら。ニコニコ笑って、歌を歌ってあげましょう💕
    私、言われた日に夫の前で泣いてごめんって言いました。夫は泣く事ないって言いました。最初は泣かせてもくれないのかと思いましたが、そうじゃないんですね。
    赤ちゃん聞いてるんです、ママの声を。泣いてる声ではなく、もう、母になったのだから、優しい気持ちの良い声を聞かせてあげなければ!と気持ちを切り替えました。
    うちの子はハッキリと3箇所空いてましたが、自然閉鎖しましたよ。自作の穴の閉じる歌を毎日ノリノリで歌ってました笑
    泣いても笑っても、穴は穴🕳…そしたら、赤ちゃんの精神面肉体面、良い方向に持っていくために、自分の気持ちを切り替えて、お世話するのをお勧めします。

最初は無理…と思うかもしれませんが、毎日毎日笑顔を頑張ると、あら不思議、これがスタンダードになります。自分を変える試練だったと、今でも思ってますよ。

大丈夫!
    先生がそう言うなら、きっと自然閉鎖します。ポンポン気になるなら、すりすりでも良いし、授乳のためにアラームつけたりしなくても、泣いたら授乳だって構わないと思います。

いつもどおりで大丈夫ですよ👌

• 4月29日