※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

娘が1歳7ヶ月で粘液嚢胞ができました。口腔外科で全身麻酔手術か、5.6歳までに局所麻酔で取るか悩んでいます。

お子さんが粘液嚢胞になったことがある方いますか??
どんな処置をしましたか?
その後、経過はどうですか?

娘が1歳7ヶ月で粘液嚢胞が出来ました。
今日(出来てから大体一ヶ月くらい)口腔外科を受診したら
・取らないと治らない
・僕(医者)は5.6歳〜しか対応したことがない
・この年齢で取るとすれば局所麻酔だと暴れて危ないので、全身麻酔を使って手術
・そうするなら総合病院に紹介状
・このまま噛みちぎって無くなるかもしれないし、大きくなるかもしれない
・5.6歳でも暴れる子は暴れる
と、説明を受けました。

出来始めの状態だとプチって潰して治ることがあるけど、娘の場合はもう一ヶ月経ってるのでそれだと治らないとのことでした。
リスクのある全身麻酔をするよりは5.6歳までに歯医者に慣れて、落ち着いて処置出来るようになってから局所麻酔で取ってもらった方がいいですかね??

コメント

子供じゃなくて私がなりました😅

粘液嚢胞、ガマ嚢胞、ホント初めてみた時ビックリしますよね〜💦‼️

大きさにもよると思うのですが、基本やっぱり手術で取らないと治らないと言われました💦
私、結構日にちも経ってて大きかったんですが、勝手に潰れてある日無くなりました💧

えっ❓本当に❓❓💦と思いましたが、食べる時に違和感あったり、本人が普段気にして触らなければ暫く様子見で良いかなと思います‼️

また、大きくなってきたなどの症状があって、本人が気になるなら、とるのも選択肢の一つかなあと思います👌✨