※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

愛知県から山口県に里帰りしたいが、産院が断られた。愛知県で出産するしかないか。実家の母は病弱で心配。旦那の親もいない。産後のサポートについて相談。

愛知県から山口県に里帰りしたかったんですが、実家の近くの産院は全てお断りでした…
愛知県で探すしかないのでしょうか。実家の母は病弱で、とてもじゃないですが愛知県に来てもらうのはこわいです。
旦那の親もいません。周りに頼る人がいない方達は上のお子さんはどうされてますか?産後は気合で頑張るつもりですが、入院中旦那が一週間休むしかないのでしょうか😵それかファミサポとか利用?
同じような状況の方どうされる予定でしょうか?
よろしくお願いします😭

コメント

RA RA RA

我が家は、旦那が1週間休む予定です😭

ママリ

実家から離れた大きい病院に聞いてみるのはどうでしょうか?
私も実家近くの産院はダメだったので少し遠くの大学病院に連絡して2週間待機して異常なければ受け入れ可能との回答をもらったので遠いですがそこの病院で出産予定です。
里帰りできなかった場合は計画分娩にしてもらって入院中は旦那に仕事を休んでもらう予定でした。
ファミサポも今は新規の受け入れをしてなかったりしてるので💦

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ご主人が休めるならそれが一番いいと思いますよ!

(  ̄ー ̄)

姉は旦那さんが休んで3人の子供面倒見てました退院するまで。
あとは姉が気合いで頑張ってました😭✨

まふ

私は娘が2歳10ヶ月で里帰りも親の手伝いもなく下の子を出産したのですが、病院に娘を泊まらせて出産直後から2人を1人で見てました😭
今はコロナの影響で家族の宿泊は無理ですよね😢
退院後は、普段11時に帰宅する旦那に頑張って8時に帰ってきてもらってましたが、出産してすぐから毎日ほぼ1人で家事育児で辛かったです💦
その時乗り切れても、半年経った今、身体にガタがきてるのがよく分かります💦

やはり旦那様に休んでもらうのが一番だと思いますよ😢

ぽん

出来れば今はコロナの影響もあるので県外への移動は避けた方がいいと思います。
旦那様に休んでいただく方向が1番スヌーピーさん含めて安全だと思います。
愛知県から出るときに感染してしまう…などのリスクは充分考えられるので…

K

山口県はそもそも産院が少ないですしね…
私はまだ先ですが、帰らずに出産予定です。
私も主人も実家が遠方なので、旦那に育休とってもらいます。
旦那さま、会社に育休とれないか聞くことは難しいですか?
そういう制度は必ずあるはずなので、このご時世ですし会社もわかってもらえないかしら…

みぃぃゃ

旦那さんに休んでもらうのが一番かなと思います
病弱なお母さまと言うことなのでコロナかかると大変ですし…
自分が絶対に持ってないとは言い切れないので(無症状保菌者かも)私なら帰ったり会ったりしません

はじめてのママリ🔰 

皆さままとめての返信ですみません💦
大学病院は…とのアドバイスを頂き、家から遠いですが大学病院が受け入れてくれました💦絶望してたので本当に助かりました。
確かに帰省中に感染、ありえますよね。
母に会うのも、帰省後も1ヶ月は、もう一軒自宅があるのでそこで過ごして会うつもりです。
母もとても楽しみにしてたので本当に良かったです💦たくさんのご意見ありがとうございました!