※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いて、あやしても泣き止まず、夜になると旦那が帰ると泣かない。自分が赤ちゃんに嫌われたのか不安。毎日泣いている。

育児ノイローゼになりそう。。

赤ちゃん毎日訳分からず泣く。

オムツ変えたし、おっぱいの時間でもない。
仮におっぱいの時間だとしても、泣いてる時は絶対に吸い付いてくれない。

泣いて→あやして→けど、また泣く。の繰り返し。

なのに、旦那が帰ってきた夜はそんなことない。
なんで?

私、赤ちゃんに嫌われちゃったのかな。
ご飯食べる時間も、トイレに行く時間も確保出来ない....

毎日泣いてるよ、私。

コメント

deleted user

赤ちゃんは泣く生き物です☆
とはいえ四六時中泣かれるとしんどいですよね…
子供って結構敏感なのでママの不安が伝わっているのかも?
きっと赤ちゃんも不安なんですよ
パパがいる時泣かないのはママが安心してるからではないですか?
周りに実家や頼れるところはありますか?
パパのお休みの時に1人でお茶したり気分転換してリフレッシュしてみるのもいいですよ。
抱え込まないでくださいね☆

  • ゆうママ

    ゆうママ

    確かに泣く生き物とはいえ、ここまでギャン泣きされると心折れます。。。
    確かに不安です。
    おっぱい吸ってくれなかったり、抱っこしても泣き止まなかったり。
    旦那が休みの日は、家事が全て私がやらなければならないので、休む暇もないんです。
    当然、昼寝も出来ず、寝不足です。
    母にはメールでいろいろ相談はしてます。

    • 6月8日
myma

赤ちゃんはママ大好きですよ(^-^)
でも泣くのが仕事だから泣いててもいいんですよ!
ママもしっかりごはん食べてくださいね!
泣きたい気持ちすごくわかります💦でも赤ちゃんもママの笑顔見る方がずっと安心すると思います(^-^)
大変な時期ですが無理しないでくださいね!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございます(T ^ T)
    訳分からず、1時間以上泣かれるとホント私も泣けてきゃいます。
    あやしてもすぐ泣く。子ども1人あやせれないなんて母親失格なんじゃないかって。
    旦那があやすと、すぐおとなしくなるのに...
    そう思うとすごくショックで。。。
    ご飯も隙を見て食べます‼︎

    • 6月8日
ねりり

全く同じです。
オッパイあげてもミルクを足してもグズグズ。とりあえずオッパイをしゃぶりたいらしく、ズット吸い続けられた乳首はボロボロ、しゃぶられるたびに悲鳴をあげています。おしゃぶりは嫌みたいで(^^;;
夫が帰ってくるとなんだか泣き止むんですよね(^^;;
トイレ行けなくて便秘になって、出産後治ったはずの痔が再発(^^;;今は夫に子供を見てもらってトイレに閉じこもってますよー(汚くてすみません)笑

  • ゆうママ

    ゆうママ

    乳首大丈夫ですか(´・ω・`;)?
    そうそう、なんで旦那いると泣き止むの?ってイライラしちゃいますよ。。。
    汚い話でも大丈夫ですよ‼︎
    けど、それだけママは辛いんですよね。
    ご機嫌な時は、全然私の精神状態も普通なんですけどね💦

    • 6月8日
pandamaan

大丈夫ですか?
辛いですよね……

我が子もまだ2ヶ月ですが、毎日違っていて昨日と同じ育児なんてないんだと日々痛感しています。

もう1ヶ月健診は終わっていますか?
もし終わっているのなら、少し外に出てみませんか?
ベランダで日光浴でも良いと思います*
抱き方も変えてみてください*
もしかしたら、赤ちゃんも違う景色が見たくなってきたのかもしれません。

なぜか夜になるとご機嫌になるんですよね…
昼間たくさん寝てるからですかね?
こればっかりは謎です笑
でも、絶対お母さんのこと嫌いになっている訳ではないと思います!!
もしかしたら、お母さんの辛い気持ちを汲み取って一緒に泣いているのもしれません><

長々とすみません!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    1ヶ月検診終わりましたよ‼︎体重の増えも良好とのことで((´∀`*))
    こうもずっと泣かれては、ベランダにも行けず....
    ご機嫌な時は、お散歩行ったりしてるんですけどね。
    お昼寝あんまししませんよ( ;´Д`)
    なので、夕食の支度も一苦労です。
    私のこと嫌いになってる訳ではないんですね‼︎
    ホント毎日違ってて、育児書通りにもいかず...困り果ててます。。

    • 6月8日
  • かんちゃんママ

    かんちゃんママ


    途中で割り入ってスミマセン!夜元気で日中寝てしまうのは理由があるんですよ。先日、NHKの特集でやってました!

    お腹の中にいるとき赤ちゃんは母体に負担がかからないよう、お母さんが活動している昼は寝て、お母さんが寝ている夜に起きて酸素や栄養を取り込むようにリズムができてるそうです。だから、その生活リズムが生まれてからも暫く抜けないので夜ギャーギャー泣くわけですね!そう思うと赤ちゃんの夜泣きも辛いけど可愛く感じてきますよ〜

    • 6月9日
deleted user

とりあえず、赤ちゃん安全な所に置いて、トイレ行って、ご飯食べちゃいましょ!
赤ちゃん少しくらい泣かせたくらいで死なないので大丈夫です!!

ママと二人きりだとママに甘えたくて泣いてしまうのかもしれませんね^ ^
嫌われたなんてそんな事絶対に無いので大丈夫ですよ◎
肩の力抜いて程々に頑張りましょうね☺︎

  • ゆうママ

    ゆうママ

    確かに少しくらい泣かせておいても死にはしないですね(^◇^;)
    けど、泣かせておくのもなんだか可哀想で。。甘えたくて泣いてくれてるんですかね?
    赤ちゃん可愛いし、大好きなのに、
    涙出る自分が嫌です。
    嫌われてないと信じて、程々に頑張ります。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月8日
kenchan☆

私も一ヶ月の頃はそんな感じでした。。でも赤ちゃんが泣いてるって事は成長してる証拠ですよ♪泣かなかったら不安になると思いますよ、、けどしんどい時、眠たい時のぐずりは本当にしんどい(笑)
でも赤ちゃんには不安やイライラは伝わり余計に不安になり泣いてしまいます。深呼吸して今だけ今だけ、何かな〜?赤ちゃんも頑張って伝えようとしてくれてるんやねー♪って無理矢理口にだして乗り切っていました。
その時期は本当につらかったです。けどもう少しすると大分自分も余裕がでてきたり赤ちゃんのぐずりにも慣れてきたりするので頑張って下さい(^^)
本当にむりな時は、親やパパにたよりましょう☆

  • ゆうママ

    ゆうママ

    泣いてるって、成長してるってことなんですか⁉︎
    やっぱり赤ちゃんにも私の感情が伝わってしまうんですね( ;´Д`)
    1番ひどい時、旦那いない〜〜
    自分の母にメールで相談するしかないです(T ^ T)

    • 6月8日
  • kenchan☆

    kenchan☆

    えーとですね。成長してるというか、泣いて意識を伝えようとする行為が赤ちゃんにとっては唯一できる事ですよね♪?それができているって事は赤ちゃんとして日々ちゃんと過ごせてるんだと思います(^^)

    私も1番ひどい時旦那いないですねー(笑)
    飲食なので11時〜夜の22:30くらいまで私と子ども2人っきりですが、、毎日試行錯誤しまくりです(笑)1ヶ月の時は本当何でもなくんで大変ですよねー💔私のこも最近やっとリズムがついて楽になった所です(笑)

    • 6月8日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    確かに、赤ちゃんは喋れない分、泣いて意思疎通を図ろうとするんですよね。
    だから、大丈夫ってことなんですかね?赤ちゃん的には。
    とは言っても、私の身体が持たないかも〜〜
    なんだかんだで1日があっという間に過ぎてしまいます。。
    泣きすぎてホント勘弁。
    私も早くリズムに乗れるといいな

    • 6月8日
SHiH♡

めちゃめちゃわかりますー!
早く寝てよってよく真顔で語りかけてます笑

子育ての何がしんどいって、意思疎通が言葉でできないことと、何一つ自分のやりたいこともやりたいように出来ず、すべて相手に合わせなきゃいけないことですよね💦
うちも旦那が見てる時は結構いい子にしてるんですよねー😱

まだまだママも1ヶ月!
トイレ中とかくらいはもぅ泣かせても仕方ないと、泣いてるから絶対泣き止ませなきゃって思わないようにすると少し楽になりますよ!
あと、やっと寝たー!でも置いたら起きるーって時にはビーズクッションみたいに体にフィットしてくれるようなものに置いたら結構寝てくれたりしますよ💓

一番やりやすい方法はみんなそれぞれですし、色々試しながら見つけていってください!

赤ちゃんはなんだかんだでママが一番大好きです💓
そう信じてます笑

  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうなんですよ〜!
    よくわかってらっしゃる‼︎
    けど、ずっと泣いてると可哀想になってきてしまって( ;´Д`)
    そして、泣き続けておっぱいの時間過ぎて飲んでくれないのも、気になります。
    いろいろ試してみなきゃなんですね(>_<)
    赤ちゃんにママと信じてもらえるよう、頑張って親子の絆深めようと思います。
    といっても、やっぱり辛いものは辛いです。。

    • 6月8日
  • SHiH♡

    SHiH♡

    大丈夫ですよ💓
    泣くのも肺を強くするのに必要な過程らしいですし!
    確かに泣いて気持ちが荒ぶりすぎて授乳に問題が出るのは困るし、その時間だけ頑張るしかないですね😂

    最近暑くなってきたし、そーゆーのでもすぐぐずるから大変ですよね😂

    私も1ヶ月の頃はさすが新生児二人いるだけあって、一人目よりもしんどくて私が泣いてました笑
    でもそうやってママも強くなるのかなーなんて、チビーズが4ヶ月になって思えるようになりました😅

    もう少ししたらあやしたら笑ったりしてくれるようになります!
    そしたら少し気分も変わるかと思います!

    • 6月11日
ぴーちゃん

赤ちゃんは泣くものですよ😄
2ヶ月過ぎたらそこまで激しく泣かなくなるので、ここは耐え時です!
赤ちゃんもお腹から出て、今までのように暖かく包まれた環境から外に出て不安いっぱいですし…
旦那さんがいるとお母さんも知らず知らずのうちに安心してたりしませんか?
赤ちゃんって雰囲気とかママの気持ちとかすごいちょっとしたことにも気づきます!
泣いてもいいよ〜と抱っこウロウロしてたら寝てくれたりしました!ぎゅっと包むと安心しますよ😄

  • ゆうママ

    ゆうママ

    確かに旦那いるとき、私も穏やかですね。
    赤ちゃんにも伝わってるんですかね?
    抱っこしてウロウロしてもうちの子しぶとくて、泣き止んでくれません。
    ギューっとしても、ギャン泣きの時もあります。母親って認められてないんじゃないかって、思います。耐えるしかないんですかね。

    • 6月8日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちもほぼ泣きっぱなしの日が続いてたので、辛い気持ちはよくわかります😭
    ギャン泣きの時、暖かくしてベランダとかでも外に出るとちょっと気分が変わって泣き止んだりしますよ😄
    お母さんだからこそ甘えて泣いてるって聞きました!
    でも泣き声って破壊力かなりあるので、クタクタになりますよね💦
    アパートなので隣近所の事もあって常にドキドキしてましたが、旦那が泣き声でクレーム入ったら無視だ!とか言ってたので、気にしなくなりました😅

    • 6月8日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ベランダ出るといいんですね⁉︎
    今度やってみます‼︎
    確かに泣き声には破壊力ありで、こちらもアパート住まいなので近隣の迷惑が気になるところです。
    お母さんだから甘えて泣いてくれてるんですね⁉︎なら、嬉しい限りですが、やっぱり辛いです〜( ;´Д`)

    • 6月8日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私は困り果てて、旦那に相談してスリングを買いました!
    そしたら嘘のようによく寝てくれるようになったりで大助かりでした♡
    ベランダは昼でも夜でも効果ありますよ!すぐ泣き止むんですが、部屋に入ったらまた泣くので、ウトウトするまで狭いベランダでウロウロしたりしてました😅
    もちろん防寒してです☆
    その泣きの時期を乗り越えたら、たくさん笑うようになります♡
    あと少し、頑張ってください😄

    • 6月8日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    スリングですね‼︎
    ちょっと検討してみます。
    夜のベランダは冷えそうですね💦
    あと少しですかぁ....
    耐えられるかな?頑張るしかないですよね。

    • 6月8日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちはキュットミーというやつ使ってて、かなりオススメです😄
    何人か悩んでる方にオススメしましたが、寝てくれた、泣き止んだ、便利だと言ってもらえました😄

    うちは2ヶ月になる頃がピークで、2ヶ月になった途端あまり泣かなくなり、声出して遊ぶようになりました😄

    • 6月8日
ママ

お疲れ様です。
本当によくわかります!

ウチの娘も寝ない新生児だったので死ぬかと思いました(.;゚;:д:;゚;.)
一緒によく泣いてました(。´╹A╹`。)。

なのに旦那の居る週末はお利口さんで
良い子だね、手のかからない子だね、とか言われるのがちょっと辛かったです。
違うの!もっといつも大変なの!わかって!
と思って訴えてました笑。

友人にその話をしたら「きっとママがいつもと違うんじゃない?精神的に落ち着いてるとか、あとは話し声がして落ち着くのかもね」と言われてフムフムそうかも!と思いました。

原因が分かったところで精神的負担は減るわけでも無かったですが、、笑。

なので嫌われてなんかないですよ((∩^Д^∩))
赤ちゃんと2人きりだとどうしても話しかける、とかに限界ありますもんね。

なんで泣いてるのかわからない日々が続いて私もノイローゼになりそうと思ってましたが、2ヶ月に入る前くらいから少し落ち着いてきましたよ!

赤ちゃんも外の世界に出て間もないからただただ不安で泣いてる日もあると思います。
辛いですが心を無にしてひたすら抱っこしてユラユラし続けるしかないです( ・⊝・ )
たくさん抱っこしてあげて、話しかけてあげて外の世界は安心できるよ、と教えてあげましょう((∩^Д^∩))‼️
ギャン泣きの日も少しずつ減ってきます。

あと、魔の3週目という時期があるようで、私もその時はひたすらぐずられてました、、。
ぐずりがひどい時は赤ちゃんが急成長してる時期らしいですよv(^∀^*)

3ヶ月やそこらで体重も2倍以上、身長もぐんぐん増えて、目も見えるようになったりたくさん成長するんです。
私達も成長期は成長痛などで寝れないときもあったように赤ちゃんにも何らか落ち着かなくなるんでしょうね。

笑ったり甘えて泣いたりしてくるようになると可愛くて可愛くて仕方ないですよ((∩^Д^∩))
もう少しです!ゆっくり進みましょうv(^∀^*)

ぐります

抱っこして欲しくても泣くし
赤ちゃん本人もなんで泣いてるかわからなくて泣くこともあるし

仕方ないですよ(⌒-⌒; )

トイレくらいは泣いてても行っちゃってました(⌒-⌒; )


ママも泣いていいんです。
むしろそれだけでも少しはスッキリしますよ♪( ´▽`)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    もう、毎日泣きまくりです(T ^ T)
    けど、スッキリしないです〜〜(T ^ T)

    • 6月8日
deleted user

大丈夫ですか?
ママのどうしよう…って気持ちが
伝わっちゃってるのかな?と思います!

家事はとりあえず置いておいて!
一緒に寝ましょう!!!!
添い寝して赤ちゃん寝たら家事をして!
とかでもいいと思いますよ☺️
朝から寝ちゃってもいいと思いますよ♡
私はそうしてます☺️
一緒にころんとして寝てから
洗濯したりちゃちゃっとご飯食べたり!

パパが帰ってきたら、ママが安心して
ほっとしてる気持ちが伝わって
赤ちゃんも泣かないのかな??

ママのことが嫌いな子なんていませんよ☺️
ママが1番大好きだと思います♡

  • ゆうママ

    ゆうママ

    大丈夫じゃないです。。
    赤ちゃん寝たと思っても、すぐ起きちゃったり....
    結局何もはかどらずです。。


    ママが1番好きと信じて。。。。

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    毎日泣きまくりだったら
    大丈夫じゃないですよね😓


    すぐ起きちゃうんですね(><)
    部屋の温度とかは大丈夫ですか?

    旦那さんは手伝ってくれたりしますか?
    家事とか出来てなくても大丈夫だよ😊
    と言ってくれる方なら甘えて
    1日赤ちゃんについてあげてみては
    どうですか😊?

    • 6月8日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    毎日ですよ....
    気が狂いそうで。。。

    部屋は今は窓を開けて、風通しを良くしてます。
    旦那は、赤ちゃんと遊ぶ程度。あとはオムツ替えるくらいですかね。

    夕食もそれなりにちゃんと作って用意しておかないと、グチグチ言われるので、毎日頑張ってるんですよ。。。

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなっちゃいますよね(;_;)

    今もグズグズですか(><)?
    1度試しでエアコンかけてみては?
    除湿でも涼しくなるので!

    遊んだりおむつ替えてくれたりは
    してくれるんですね!

    ご飯の準備が1番きついのに…
    グチグチ言われるのはしんどいですね(;_;)

    • 6月8日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    今はなんとか落ち着いてます。
    お昼前くらいからいつもなります(T ^ T)

    赤ちゃんは、大人よりも暑がりと聞きます。
    次回エアコンもやってみます。

    しかも、デザートがないとまたグチグチ....

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    だいたい時間は決まってるんですね(><)

    体温が1度位高いっていいますしね!
    家では肌着1枚だけです!
    少し肌寒いかな?と思ったらタオルかけたり
    するくらいです!

    なんと!贅沢な!!!!
    自分で買って来たらいいのに。
    そんなグチグチ言われたら、旦那のことは
    全て放棄します。
    ご飯も外食するか買ってきたらいいやん。
    こんなに何も出来てない状態やのに
    ご飯の準備とか無理やねん。
    デザート位買ってきたらいいやん。
    そんなグチグチ言うなら休みの日
    丸1日1人で面倒見てーや。
    ご飯もデザートもつけて準備してや。
    手伝わんし。
    それが出来たらもう少し頑張るけど
    無理なら私も無理なんやからな。
    っていいますね!
    そして実家に帰ります!

    • 6月8日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうなんです。
    なので、私1人でいるときになるので辛く涙が出るんです。。

    赤ちゃんの服装もまだまだ不慣れなもので、どの程度着たらいいのか分からずじまいでもあります。家では肌着1枚なんですね⁉︎
    了解です‼︎

    デザート...しかもみずみずしいものがいいみたいです。まぁ果物出してますが、それでもねぇ〜
    まだ赤ちゃん寝てるだけで動き回ることないのでなんとか夕食の準備出来てますが、月齢重ねるとホント難しくなってきますよね(T ^ T)
    優翔mamaさん、強すぎっ‼︎
    よしっ、私も旦那にそう言おう‼︎
    強く言おう‼︎

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いっぱいいっぱいになっちゃいますよね😢
    やっぱりママの辛さが伝わってるかも知れませんね(><)

    私も何着せたらいいか分からなくて😅
    ここでいろいろ相談させてもらってます!
    1枚ですよ〜!
    大人でも暑いのに赤ちゃんなら
    もっと暑いんだろうな(><)と!
    昼前からだと余計暑いですよね(><)
    天気がいいともっと余計に💧

    はぁ…黙れや。って言っちゃいそう(笑)
    動き回ったりママが見えないと
    泣いちゃうようになったらもっと無理ですよね💧
    今、洗濯物干しにベランダに出ると
    泣くようになっちゃいました💧
    ご飯作ってる時も😅

    私の旦那は面倒も見てくれるし、
    ご飯作れてなくても代わりに作ってくれたり
    外で食べてきてくれたり、
    ほんと申し訳ないくらい手伝ってくれるので
    助かってますが、mayu217さんの旦那さんの様に
    あれこれ文句言われたらきれますね!
    あんたもやってみろや!!!!
    ってね😊笑
    その間、寝たり1人で食料品とか買い物に
    行きがてらブラブラしてきたり
    1人にしてみたらいいんですよ(笑)
    完母ですか?混合ですか?完ミですか?
    どれでもいいや!笑
    ミルク飲んでくれるなら旦那でも
    面倒見れます!!!!
    パパだもの!!!!
    2人の子供だもん!!!!
    丸1日面倒見てくれてもいいじゃないですか🎶
    強く言えるなら言っても良いと思います!

    頑張ってください(●'д')bファイト!
    旦那の愚痴が出てきたら
    ここで嘆いていいですし
    また悩みが出ても相談したら
    皆さん優しいのでアドバイスとか
    話し聞いてくださいますよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

    • 6月8日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    だからかな⁉︎
    背中に汗疹っぽい、赤いプツプツが出来ちゃってるんですよね( ;´Д`)

    そのうち、抱っこ紐で常に一緒にいないといけなくなる時期が来るのかもしれないですね。。。

    うちは完母です。
    何故だか、ここにはこだわりがあるんですよね。足りなければミルクを足しますが、母乳出てるのにミルクにするのは、ちょっと...
    母乳が、水鉄砲のように飛び出るんですよ!笑
    授乳で赤ちゃん口から離すと、頬にかかるという...(^◇^;)

    ただ、私の母が家のことを全てやっていて、それを見て私は育ってきたので、それが当たり前と思っちゃってるんですよね。。
    私の父が家事を手伝ってるとこ見たことない!笑

    ありがとうございますm(_ _)m
    ママリの会員の皆さんは、ホント心優しくて温まります(>_<)
    すごく嬉しいです。
    こんな私の投稿にも、たくさんの方々からコメント頂けてますし、幸いです。

    • 6月8日
とんとんたん

その頃の赤ちゃんは
ほんとに良く泣きますよね(><)

謎の黄昏泣きに悩まされ
家事も何もかも思った様に進まず
私も当時は辛かったです(><)
うちの母にママの心を子供は
敏感に感じ取るから
辛いだろうけど
ママが動揺したり不安になったりしたら余計に泣くよ。
と,言われてハッとしました。
赤ちゃんはまだ産まれて1ヵ月
不安や戸惑いだらけ
辛いだろうと思うけど
優しく話しかけて抱きしめてあげてくだい!
優しい音楽をかけたり
赤ちゃん泣き止ませグッツとかに
頼ってみるのも1つの方法ですよ(^^)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    赤ちゃんギャン泣きし続けると、やっぱり不安になるし、動揺もします。
    ましてや、4時間以上おっぱい飲んでなければなおさら。。。
    最近自分でも訳わからなくなってきちゃってます。。
    辛いし、涙ばかり出て....
    可愛いはずの赤ちゃんなのに。

    • 6月8日
  • とんとんたん

    とんとんたん

    4時間以上おっぱい飲んでくれないのは心配になりますね(><)
    私の地域は産後相談に乗ってくれる病院があったりして
    私はそれを利用したり
    保健師さんに話を聞いてもらったりしました。
    もしmayuさんが嫌じゃなければ
    そう言う制度などを上手に使ってみるのも良いかもしれませんよ(^^)

    • 6月8日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そう、おっぱい飲んでくれなくて心配で尽きません。けど、ウンチやおしっこがちゃんと回数出ているので、足りてるのかな?と思ってしまったり....
    悪い時はそういう制度を利用してみようかなと考えるんですが、いい時もあるって思うと、うーん....ってなっちゃいます。。
    まず、その制度を地域でやってるかどうか調べてみなきゃですね!

    • 6月8日
アユホマ

辛いですね…(T_T)なにも
間違ってないですよぅ。ママは頑張ってます、頑張りすぎなぐらいです!!私の長男もそうでした…その当時のことがよみがえってきて 泣けてきました。現在、長男8歳ですが、とっても泣き虫です。すぐ怒るし(*^^*)そして、とっても甘えん坊です。お母さんの愛は必ず届いてますよ♪今の感じで大丈夫ですよぅ(*´∇`*)次男は4か月です。なかなか大きくならず困っています。その子によりますよね!!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    頑張ってるのに、赤ちゃんに伝わってない気がして....
    私以外の人があやすとすぐおとなしくなるのに、私がやると全然で。
    そういうのもショックだったりで。
    赤ちゃん十人十色なので、マニュアルどおりにはいかないんですよね。。。

    • 6月8日
deleted user

好きだし頼れるから泣くんでしょうね。
大きくなっても頼るのや弱味を見せるのはお母さんですしね。

とは言え、私も息子のときかなり思い詰めました。

赤ちゃんの泣き声は、自分ではなにもできないからあえて周りの人の耳につく、というか耳障りにできてるんです。
自然の摂理だから。
嫌ってるわけないです。

それと疲れが重なるとしんどくなりますね。

おむつを換えて、適温で、お腹が空いていなくて、安全なら隣の部屋で冷たいものを食べるとかお茶を飲んでいいと思いますよ。

休日の家事負担もご主人に話してみて、少し手分けするか手を抜くといいかと思います。

育児は二人の仕事なのだから、それでママが大変なら家事を手伝うのも育児ですよね。

互いを大事にするのも大切ですが、赤ちゃんとゆっくり過ごせる気持ちや時間の余裕も大切です。

ちょっとでも眠れるといいですね。

私は高齢母さん予定なので、ほどほど手を抜く気満々です。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    その理由で泣いてくれてるんですかね?
    旦那は赤ちゃん可愛くてしょうがないみたいで。私のことはそっちのけで、話すらまともに聞いてくれないですよ。
    なので、家事も全て私が負担。平日も休日も。旦那は、俺が赤ちゃん見ておくから家事やれ!的な雰囲気。
    眠れない日々が毎日ですよ。。
    手抜きするとばれて、グチグチ言われるんですよね〜

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですよ。
    遊ぶだけ、あやしてくれるだけじゃなくて、お世話して守ってくれるから色んな伝えたいことが言葉は喋れないから泣いてママに伝えるのだと思いますよ。

    赤ちゃんをパパが可愛がるのは良いことなのでおだてて、色々出来るように仕向けましょう 笑
    腹が立ちますが、「さすがー‼」とか言っといて色々させるうちに少しはママの苦労がわかると思います。
    今はただ遊ぶ人にとってはホニャホニャで手がかからないでしょうが、動きだして離乳食もはじまったらただ遊ぶだけじゃなくお世話してもらわねば。

    グチグチ言わせとけばいいですよ。
    ママが倒れたらどうするんだ!って話です。
    たまには我慢せずに体調不良を訴えましょう。
    私は時々嘘をついて、仮眠をとる予定です 笑
    赤ちゃんの部屋以外はクイックルかダスキンしかかけません。
    掃除機は週末に夫と息子に指令します。
    食器は食洗機にしました。

    我慢ばかりも辛いしもたないですよー。

    昔、息子が小さくて病気で気力でどうにかしてたら気絶しましたから。
    体は大事です。
    ママじゃなくても睡眠不足は精神的にきますしね。

    • 6月8日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    赤ちゃん泣くことで、必死に何かを訴えているんですね。

    今の地点で、旦那が育児やってるゼ‼︎なんて言われたら腹たちます。
    しかも、この子はわしの子〜なんて1人で言ってますしね💦
    もう言わせておいてます。

    確かに嘘ついてでも言って休まなきゃ身体持たないですよね。
    我慢しているわけじゃないですが、辛いです。家事も育児もって。
    が、身体資本ですからね。
    気をつけます。。。

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    小さな子供が「ママー」って言葉で色々訴えてるのと同じです。

    ただこちらも何を言いたいのかわからないし、赤ちゃん自体も自分で伝えたいことがわかってないことや初めてのことだらけだから泣きまくるんですよね。

    快適なママのお腹の中で守られていたのが初めてだらけの世界に飛び出したんですもんね。

    私なら九州以外は住んだことがないので北海道に一人暮らしになったら泣きます!
    38の私でも泣きたいので、1ヶ月の赤ちゃんは泣いて普通だし、泣いて訴えないと伝わらないから仕方ないですよね。

    表現手段が「泣く」なだけで、緊急性が低い訴えもあるので、心配な気持ちはすごくわかりますが、そこは一休みしてみませんか?

    あやすだけで育児してるなら、ジジババと変わらない‼と怒りたくもなりますよね。

    すごい赤ちゃん想いのお母さんですね(*´ー`*)

    • 6月8日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    初めての子ども。
    どうしていいのかわからず、毎日試行錯誤です。
    けど、我が子は可愛い。ちゃんと育てたい!
    ただその一心で。。おっぱい足りてるのかな?って不安になったり。
    泣いてる姿を見ると可哀想で、だからあやしたりして泣き止ませてあげたい。おっぱいかな、オムツかな、お世話もちゃんとしてあげたい。
    そう、思うんです。
    いろいろ話しかけてもあげてます。

    思い詰めすぎなのかな?
    神経質すぎるのかな?

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかります!

    上の子の時に、角がまるい応接台につかまり立ちしてオデコごっつんしてけろっとしてたんです、息子は…。

    なのに小児科に真っ青になって連れていって「先生、頭蓋骨が割れたかもーレントゲンとってください」と泣いて笑われたのは私です…!Σ( ̄□ ̄;)
    (いつもは医療関係と医師からも間違われますが、我が子は冷静にはなれません(´;ω;`))

    自分が気づいてあげないと、お世話しないと生きていけないかけがえのない小さな小さな宝物…お腹にいたときから毎日一喜一憂しながら育てて…大事すぎるがゆえに心配で自分が不甲斐なくて泣きたくなりました。

    神経質じゃないですよ(^^)
    ただ、これから育児は毎日続くから真面目で優しいママだからこそ意識的に体と心を少しでも休めたほうがいいなと思います。

    • 6月8日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうです。
    お腹の中にいる時から、心配で不安で仕方なかったです。
    胎動が感じにくかったり、検診日以外にも受診してエコーで我が子の安否を確認したり....
    少しのことで、不安になり、けど胎動よくあったりすると嬉しかったりで一喜一憂。

    ですね。
    意識して休まないといけないですよね...

    • 6月8日
ちゃま

皆さん通る道ですね〜
辛いですが、ママは嫌われてないですよ。

言葉が発せれるなら言葉で伝えられますが、今は到底出来ません。つい先日誕生したばかりなので。
ため息も出ますよ~なんで泣き止まんの?って。
全部を構う必要ないですよ。
オムツ授乳終えて、とりあえずだったら一度寝かして放置f^_^;
その間にトイレ。食事。

暫く同じ状況ですが、時間が解決しますよ。夜もまとまって寝るようにもなるし。
寝返りうって、首すわって、出来ることが増えてくると今以上にドンドン大変になり目が離せなくなります。まだ今マシですよ。

ママなりにf^_^;
子どもには、ママですよ~~大丈夫だよ~

ママ笑てね(*^^*)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    確かにママになればみんなが通る道。
    そう思っているのですが、自分に出来ているのな不安で。。
    全部構う必要なくても、ほっとけないんです。泣いてたら、なんでだろう?あやさなきゃとかオムツかな?おっぱいかな?とか。
    確かに動き回るようになれば、ますます目が離せなくなり大変になりそうですよね。
    今はマシですね。

    • 6月8日
ゆうママ

そうそう、旦那いるときお利口さんだから、旦那にも楽でいいね♪みたいな感じに思われてますよ!
ちげぇーよって感じなのに。
あと1ヶ月すれば、落ち着いてくるんですかね?
私が抱っこすると、泣いたりすることもあるので。。ユラユラしても泣き止んでくれないですし。
あと少しなんですね。自分が潰れない程度に頑張ります。
けど、やっぱり辛い。。。

ai.ei

こんにちは(*^^*)
私も子供が産まれてから4.5ヶ月くらいまでは、子供に好かれてないんじゃないかと思って悩んだり落ち込んだりしてました(>_<)
でも、ある助産師さんが言ってたんですが、赤ちゃんってお母さんから抱っこされると、おっぱいが顔のすぐそばにきますよね?
そしたらおっぱいの匂いがして、逆に興奮?みたいな感じになって寝れなかったりするらしいんです(ノ_<)
なので、悲しいけど、他の人が抱っこしたほうが赤ちゃん寝たりするらしいです…
でも、日中はお一人なんですよね(>_<)
縦揺れがいいと聞きました!
なので、階段があれば登り降りすると意外とコテンと寝てくれたりするみたいです(*^^*)
私は家に階段なかったので、スクワットがてら抱っこして縦揺れしてたら、赤ちゃん寝てくれる事、よくありました♩

どの赤ちゃんにも効果的とは限らないですが…(>_<)

あと、私の子供は今9ヶ月になりましたが、半年前は子供に好かれてない…と悩んでたのがウソのように後追いされたり、顔を見るだけで満面の笑みを見せてくれたり、パパじゃなくて私のとこにばっかり来たりするようになりました(^o^)

今が一番きついと思いますが、なるべく睡眠とられて乗り越えてくださいね(*^^*)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございますm(_ _)m
    同じようなご経験をされてたんですね。

    確かに、抱っこすると赤ちゃんの顔がおっぱいのとこにきます。それで旦那や私の父が抱くとおさまるんですね。。なるほどです。
    うちにも階段ないです。
    赤ちゃん抱いてスクワットですね⁉︎
    すごい筋トレ〜〜(。>∀<。)
    夜寝かしつける技の一つになりそうかな?
    実践してみます。

    1人でいるとホント気が狂いそうで。
    いつか赤ちゃんに笑顔でママ〜って来てもらえるように、今頑張って耐えます!
    できるかな?

    • 6月8日
deleted user

乳児湿疹かもしれないですね!
もしかしたら汗疹かもしれないですし!

そうですよ〜😢
今辛くてもそのうちママが居なくても
大丈夫になってきますからね😢

私も完母ですよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
預ける時はミルクです!

私も飛び出る時あります😅
あわわわわ😳って言って胸しまいます(笑)
いっぱい飲んでくれてるんですね😊

そうだったんですね!
でも、お母さんはお母さんだし、
mayu217さんはmayu217さんですよ😊

本当に優しい方ばかりですよね☺️💕

  • ゆうママ

    ゆうママ

    乳児湿疹は、顔に酷く出来ました〜(´xωx`)
    最近ようやく落ち着き始めましたが。
    汗もちゃんと拭いてあげなきゃデスね!


    母は母。私は私ですね‼︎
    それぞれに家庭があるわけですし、事情も違いますからね(^◇^;)
    我が家にあったスタンスでやるべきですね‼︎

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体にもでますよー😭
    背中にもプツプツ出ましたもん😭
    沐浴の時に泡石鹸で優しく洗って
    保湿してたらいつの間にか治ってました☺️

    そうですよ☺️
    同じ人なんていませんよ!
    お父さんがなにも文句言ってなかったのかも
    しれないですし!
    ところどころ手抜きしていたかも
    しれないですし😊

    はいᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
    それでいいと思います!

    • 6月8日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうなんですね♡
    顔と同じ対処の仕方でいいんですね!

    いろいろありがとうございます☆
    なんだか少し元気が出てきました(^-^)

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫だと思います😊
    これからますます暑くなるから
    大変ですけどね😅

    いえいえ😁
    良かったです♡

    • 6月8日
あっちょんママ

お疲れ様です(>_<)
私も3ヶ月くらいまではコロコロ変わる赤ちゃんの状態についていけませんでした。
うちの娘もとにかく泣く子で、四六時中泣いててよだれ垂らしながらおっぱい丸出しで実家の階段で座りながらボーっとしたりとか笑
どこから見ても病的笑
でも、それぐらいになるまででも、
娘に付きっ切りでしたよ!私は泣きはしなかったけど、
育てていけるのかな……とは毎日考えてました!
そのうち本当に落ち着きます!!お母さんも赤ちゃんも!!
私が元気付けられた言葉は
「まだこの世に慣れてないから不安で泣くんだよね〜この世になれるまで付き合ってあげてね〜」でした(≧∇≦)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございますm(_ _)m
    ホント不安な毎日ですよね。。
    ちゃんと育てていけるのかな?って。

    その言葉、いい言葉ですね♪
    不安だから赤ちゃん泣いちゃうんですね。
    不安にならないように、ママがお付き合いするよ!

    • 6月11日
くりぼう

1ヶ月くらいのときって、そうなんですよね。理由が、わからず泣く(^^;;つらいですよね! 外出るといいですよ!うちは1ヶ月たったら、べびーかーで散歩、ショッピングセンターとかもいってました( ´ ꒳ ` )ノ周りの風景が珍しいのか、外出するとぐずらないんですよね〜!自分のリフレッシュにもなるし!
大丈夫です。じきに何で泣いているかわかるようになりますから( ´ ꒳ ` )ノ1歳児育ててますけど、相変わらずよく泣きますよ〜〜けど、しゃべらなくても何で泣いてるかわかります。赤ちゃんも成長して自己表現できるようになるので、あせらずに!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    風景変わるといいんですね⁉︎
    確かにうちの子も初めての眺めの所は、キョトンとした顔してます(^◇^;)
    泣くことも自己表現のひとつなんですよね。
    焦らずに親子の絆頑張ります!

    • 6月11日
いぶママ

私も我が子が生まれたばっかりの時は
なかなか寝ないし寝たと思っても
すぐ起きて泣いてるしで
頭おかしくなるかと思いました。。
もうやだーって思ってた時
何かの記事を読んで
赤ちゃんは甘えたい人の前で
1番泣いたりするって書いてあるのを見て
すごーく心が軽くなった覚えがあります!
よくおばあちゃんや、パパが
抱っこするとすぐ泣き止んだり寝たりする。
ママの時はいっぱい泣いて
ママは大変だけど
1番ワガママを言える人って
わかってるんじゃないかなって思いますよ♡
毎回相手をするのは
大変だと思いますが
2ヶ月くらいから
表情が出てきて遊べるようになって
その子によっては寝るようになってくるので
だいぶ楽になります(^^)
無理しないでくださいね☆

  • ゆうママ

    ゆうママ

    赤ちゃんは、甘えたい人の前でなくんですね⁉︎ってことは、私に甘えたいんですかね⁉︎
    そう、ホントパパやばあちゃんに抱っこされると泣き止むんですよ。。
    自分が嫌われたみたいですごいショックで...
    あと1ヶ月の辛抱なんですね!
    表情がでてくるのを楽しみにしてます☆

    • 6月11日
さわら

泣かれると頭いたいですよね。


私はイライラするので
泣いてる


ではく

喋ってる

って思うようにしてます!!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    赤ちゃん、泣く=しゃべつてる
    なんですね‼︎
    私も考え方変えてみます(^-^)

    • 6月11日
ayk2930

まだまだ、大変な時期ですね。お疲れ様です。
お腹空いたりして、ギャン泣きになると上手く吸えなくなっちゃうので、落ち着かせてから、再度飲ませてみると良いかもです。一番は、お腹空いてきたサインを読み取ってギャン泣き前に飲ませる事かなと思います。
私も1ヶ月位の時は、どうして泣いているのか機嫌が悪いのか分からない時がありました。どうして泣いているのかなっていくつもの理由を考えて策をとっているうちに、赤ちゃんの事が掴めてくると思います。
眠くても愚図るし、ウンチをしたいのに出ないでも愚図るし。暑い、寒いでも愚図るし。試行錯誤しながら、探っていくしかないかなと思います。
赤ちゃんの一番はお母さんです!嫌われてないですよ!むしろ、お母さんだからこそ甘えて泣けるのかなと思います。
家事は、旦那さんに協力してもらいましょう!家事も子育ての一部です。お仕事も疲れるだろうけど、子育てに休みはないのだから、一緒にやってもらわなきゃ!あと、この時期は特に家事は手抜きしましょう!
寝不足になると気持ちが落ち込んできやすいと思います。環境が許すなら赤ちゃん連れて実家へ息抜きへ行ってみてはどうでしょうか。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうそう、泣いてるとおっぱい吸い付いてくれないんです。
    落ち着くまで待つと余計に時間経っちゃって、お腹すいてまた泣いて....
    の悪循環なんです。。
    私だから、甘えてなくんですね⁉︎
    旦那が家事に協力してくれるかは謎ですが、自分なりに息抜きしながら、落ち着くしかないですね。。
    赤ちゃん可愛いはずなのに、泣いてる自分が悲しいです。。

    • 6月11日
かなお ママ

軒並みですが赤ちゃんは泣くのが仕事!なんだと思います☆

1ヶ月くらい一番 大変な時ですよね(>_<)

私もなかなか泣き止まないとき、ベビーバスでお風呂いれるとき沈めちゃうかも…とか思ってました、、
まぁそんなことするわけないですが、そんな風に一瞬でも思ってしまう自分サイテーと思ったり病んでました(^^;

最初はそんなふうに大変だし、自分も情緒不安定でとてもしんどかったですが、
だんだん慣れてきましたよ(^-^)

赤ちゃんが運良く寝てくれてるときは mayuさんもお昼寝したり、家事はとことん手抜きしてお体休めてくださいね☆

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございますm(_ _)m
    ですよね。。赤ちゃん寝るのが仕事ってわかってるんですけど、こうも泣き続けられちゃうとなんだかなぁ...
    と思ってしまいます。
    1ヶ月くらいが1番大変なんですね。
    ベビーバスも2回程手が滑って赤ちゃん水に落ちちゃって...ギャン泣きでした。。。
    ようやく一緒に湯船に浸かるようになりましたが、それでも泣かれちゃったりで...
    何事も慣れなんですかね⁉︎
    頑張って手抜きを覚えます!

    • 6月11日
ちびたん06

おつかれさまです(>_<)
うちも、最近までなんで泣いてるのかもわからないし、おっぱいあげても片方を激しく拒否されて(乳首の形が違うせいだとおもうんですが)、落ち込んでました。
私以外が抱っこすると落ち着いて、そんなに私がイヤなの?て凹んでました。
調べたり、助産師さんに相談したら、ママの抱っこは母乳の匂いがしてテンションが上がっちゃうこともあるそうです!それで泣き止まないと。
あとは甘えていい人って思ってくれてるとも聞きました☆
大変ですけど、お母さんの証しだと思います♫
そう思って頑張ってます~_~;

  • ゆうママ

    ゆうママ

    私もなんで泣いてるのかわからず、オムツ変えたりおっぱいあげてみたり...
    おっぱいも激しく拒否られることありますよ(^◇^;)
    かなりショックですけどね。。
    最近ホント片方しか吸ってくれず悩んでます。母乳足りてるのかな?って。
    ちびたん06さんおっしゃるとおりで、私以外が抱っこすると泣き止むんですよね
    けど、これが母親の証なんですよね。
    共に頑張りましょう。。

    • 6月11日
優菜

うちも、今月10日で1ヶ月になる娘がいますが、訳分からず泣いてます。上の1歳半の息子はあまり泣かなかった子なので参ってます。そして、上の子が甘えたい時、ご飯の時、お風呂の時、すべてタイミングを見計らったかのように泣きだします。すべて同時進行でやっていかなければなりません。
でも、いっぱいいっぱいなんだけど焦らずマイペースを心がけてます。赤ちゃんはママが不安だったり辛かったりイライラしたりを敏感に察知します。そして、余計ぐずったり甘えたがったりします。
実は介護士をやっていた時に学んだ事を子育てでもそのまま実践しています。泣いていてもほっといても全然大丈夫。動き出したら安全さえ確保しておけば、少しくらい外の空気を吸いに行っても大丈夫。赤ちゃん、子供になっても24時間べったりなんて無理です。私にはできないし、子供無視して10分くらい大好きなゲームアプリをしていることもしょっちゅうです。でもそのくらいの余裕がないと子育てなんてできません。子供にも余計なストレスを与えてしまいますしその前にママが潰れてしまいます。
旦那さんに協力してもらって月1日~2日だけでもひとりの時間をつくってもらってはどうでしょうか?私は、午前中の半日ですが日曜日は1~2日くらいは旦那に子供任せてひとりで外食したりゲーセンに行ってます。買い物もいい息抜きになりますよ。子供も大切ですが、自分も大切にしながらお互い子育てしていきましょうね。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございますm(_ _)m
    赤ちゃんも人それぞれなんですね。
    ホントいっぱいいっぱいです。。。
    やっぱり、母親のイライラや不安が伝わってしまうんですね。

    確かに赤ちゃんの安全確保さえすれば問題ないのですが、けどずっと泣いてるのも可哀想でなんとかしてあげたい!って思うんですよね。。
    赤ちゃん1人にさせておくと、お母さん構ってくれないのかな。って赤ちゃん思うんじゃないかって。。あれやこれや考えてしまいます。

    旦那が協力してくれるかは謎です。
    むしろ、預けている間、赤ちゃんに何するんだか...
    旦那は赤ちゃん泣いてても、多少放置する派なんですよね。。携帯いじりまくって....
    自分の母親に預けた方が無難かも。

    息抜きしないとやってけないですよね。

    • 6月11日
  • 優菜

    優菜

    私も赤ちゃん泣いてても多少放置してますよ。ゲームは別として、ごはん作っている途中や息子と遊んで手が離せない状況は多いです。やはり優先順位は泣いていて動かない赤ちゃんが後回しになります。でも、中途半端に時間作るよりはゆっくり時間を作れる状況にしてから、あやしたりミルクあげたりゆっくり構ってあげます。焦って赤ちゃんの相手しても、赤ちゃんも不安になってしまうのかなと思いますしゆっくりと愛情注いで上げた方が安心感あると思います。
    あとは、暑い時期なので口をぱくぱくしていませんか?息子は冬産まれなのでミルクをまとまって飲んでいたので落ち着いていたのかも知れません。娘はうんちした後、おしっこを大量にした後、早いペースでミルクを欲しがります。1ヶ月検診で言われましたがミルクを足してあげてくださいとのことでした。体重1日あたり30g増が目安です。40~120mlと飲む量もバラバラですがほしがる時に飲ませるようにしています。あと、昼間起きているのであれば夜型から昼型になってきているのかもしれません。娘も夜はよく寝ますが昼間は起きている、もしくは泣いている時間が長くなりました。赤ちゃんの状況も生後半年くらいはめまぐるしく変わります。泣き出す理由も最初はオムツやミルクで落ち着いていたのに、何やってもダメな時もあります。手探りですが赤ちゃんがミルクやオムツ以外に泣き出す理由はその子それぞれ違うので試して見てください。例えば抱っこひとつでも横抱きじゃ泣き止まないけど縦抱っこじゃ泣き止むとか...子守唄を歌わなきゃ寝ないとか赤ちゃんの個性なので。。
    よっぽどもう無理!と思ったら子育て支援センターを活用してみたらどうでしょうか。私も旦那も親がいないのでよく子育ての相談をしています。
    ひとりになりたい時には託児も使ってます。自分のらくな方法を色々あると思うのでみつけてみるのも良いと思いますよ😄

    • 6月11日
いろりんママ❥❥❥

大丈夫ですか…(。•́•̀。)💦
ちょうどそのくらいの月齢になると産後と慣れない育児の疲れのピークがきます(´・ω・`)
私も1ヶ月くらいの時はわけも分からず泣き続けるしどうしたらいいかわからず子どもと一緒に泣いてました😢自分には泣いてばかりなのに、旦那やジジババの前ではニコニコ笑ってて…私ってなに?って思ったりもしました( ´・_・` )
けどなぜかある日を境に少しだけ余裕がもてる日が必ずきます!!ママにだけ最高の笑顔を見せてくれる日が必ずきます︎︎☺︎♡
私もまだまだいっぱいいっぱいですが多少泣いてても泣いてるとこすら可愛いと思う時もあります(´・∀・` )アラマァ
まずは赤ちゃんを安全なところに置いてトイレ行ってください!ご飯食べてください!辛かったらトイレにこもったり、台所で美味しいお菓子ちょっとつまんでも大丈夫です︎︎☺︎赤ちゃんは泣くのが仕事だから多少泣かせても大丈夫です!!通報されるかな?と思うかもしれませんが、新生児ぐらいの赤ちゃんの泣き声って意外と響かないらしいです( ・ㅂ・) ̑̑
家事も手抜きでいいですよ🤗💕今はママがゆっくりするのと、赤ちゃんのお世話が第一です\( ˆoˆ )/
もし周りに信頼出来る方や行政のサービスが利用出来たら、半日でも1人の時間を作って下さい♡
どうか1人で抱え込まないで下さいね…(。•́•̀。)💦

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございますm(_ _)m
    あまり大丈夫ではないですね。。。
    夜泣きあったり、夜の授乳があったりで寝不足です。
    そう、ホント泣いてばかりで、けど旦那や他の人の前では強がってて....
    私だけに最高の笑顔見せてくれるときがくるんですね!
    赤ちゃんはとりあえずベビーベットに置けば問題ないかと。(←安全性の確保)
    母親の気持ちって、母親にしかわからないことだと思います。いくら旦那に話してもわかってくれません。
    自分の母親やこうしたママリ会員の皆様、ママ友に話することが、共感していただけて、アドバイスいただけて幸いです。
    あんまし大丈夫ではありませんが、赤ちゃんの笑顔見れるように頑張ろうと思います。

    • 6月11日
  • いろりんママ❥❥❥

    いろりんママ❥❥❥

    ほかの方がおっしゃるように、今の時期は暑い・のどが渇いたとかも考えられるので常温の麦茶を哺乳瓶からあげるのもいいかもしれないです😀✨ベビー麦茶であれば1ヶ月からあげられますし、最初は少量ずつで✨試行錯誤していくうちにだんだん何で泣いているのかがわかってくると思います!赤ちゃん自身にも泣き声に変化がみられます。
    2ヶ月ぐらいになると笑いかけたりおしゃべりしたがりそうな感じになって、めちゃくちゃ可愛いと思えます♡
    ここのみなさんだと共感してもらえたり、アドバイスをいただけるので辛かったら吐き出して下さい(>_<)
    本当に大変ですが、限界を感じたら周りにSOSを出してください。( ´・_・` )
    ママの笑顔が赤ちゃんにとっての最高の幸せです( ´・ω・`)♡

    • 6月11日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    1ヶ月からあげれる麦茶があるんですね⁉︎
    私は完母なので哺乳瓶でうまく飲ませれるのか緊張ですが、少しチャレンジしてみようと思います。泣き方の違いもわかるようになりたいです。
    今でも赤ちゃん可愛いんですけどね。あのギャン泣きみると辛くなっちゃって...
    なるべく赤ちゃんには笑顔で対応しようと思います。

    • 6月12日
たぬりお

1ヵ月半くらいの息子がいます。
うちも似たような感じです…
この前はお昼ご飯食べ損ねました( °_° )

うちはお腹空いたりオムツの時と、寝ぐずりの時の泣き方が違うかな?って感じが分かってきて、寝ぐずりの時は少しほっておいたりしてます。笑
じゃないと家事できないし、トイレにも行けないし…><
膀胱炎にならないか心配になります( ̄▽ ̄;)
あと、その時の気分で抱っこされたい体勢が違うみたいなので、授乳クッションの上に抱いたりラッコ抱きしたり色々試して落ち着いたらそのまま10分くらい抱いてます。完全に寝落ちたらそーっとベッドに置くと2.3時間は寝てくれる時もあります!
この前はどの抱き方してもダメで、ガーゼ生地のおくるみでキツめに巻いたら5時間寝てくれました…!初めての事だったので感動してしまいました。笑

自分が思うように動けなくてイライラするし、大変ですがお互い頑張りましょうね…!!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    同じくらいの月齢なんですね!
    私もお昼ご飯食べ損ねるのしょっちゅうです。
    要望によって泣き方が違うみたいなんですよね⁉︎
    けど、私はまだその違いが分からずです。。。
    おくるみ作戦ですね‼︎
    私もトライしてみようと思います。

    • 6月11日
わたプーさん

全く同じです!泣くから抱っこしたら服の上からお乳吸うから欲しいのかな?とあげると嫌がるし、暴れて抱っこじゃなくて伸び伸びしたいのかな?と置いても泣いて、あやしても泣いて私も泣いての繰り返しです。

でも家に誰かがいて私が誰かと話してると大人しいんです。
耐えきれなくなって母に面倒見てもらおうと相談したら、あんたなんか1日中泣きよったがね!おんぶに抱っこにそれはそれはこの子以上に暴れよったよーと(笑)
何か申し訳なくなりました。それから少しは泣いてもうんうん。どしたん?と言えるようにはなりました。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ですよね。。
    泣いて抱っこあやして少し落ち着いて...で、また泣いて〜の繰り返しですよね。。
    自分ひとりだと、ギャン泣きで、誰かいるとおとなしかったり...
    ちなみに、私の小さい頃はおとなしかったそうです!

    • 6月11日
Nao♡

3/28に出産しました♡
すごくわかります。わたしの子も毎日夜21時ごろから3時ごろまで暴れくるって大変で毎日夜が来るのが恐怖でした…
そんなこんなで時間が過ぎ、生後1ヶ月と20日目ぐらいからいきなり変わりました。夜は規則正しく寝て起きて…
それからまた少しして2ヶ月になり、夜もまとめて寝るようになり、それなりになんで泣いてるかもわかるようになり、ニコニコしたり、あーうーと可愛い言葉を話してくれて…やっと余裕が出てきました!
そして、毎日あんなにイライラしていたのに、それすらも懐かしく思えます。たったら一ヶ月前の事なのに、もう懐かしくて写真やMovieを見ると、こんなに小さかったんだなぁと思い、もっと抱っこしておけばよかったと後悔しています。
お気持ちすごくわかります、辛いですよね本当に。妊娠中に楽しみにしていた気持ちをはるかにこえるたいへんさで…
その子によるとは思いますし、まだまだたくさん泣きますが、泣いてもはいはーい!っと少しぐらいは放っておける余裕?見たいのも出てました。
まとまらない文になりましたが、こういう奴もいるんだという風に見ていただけたら嬉しいです!
そんな今も打ちながらずっと泣かれてます😊笑

  • ゆうママ

    ゆうママ

    変わり目が1ヶ月と20日なんですね。
    私は今生後42日目ですので、もうすぐなのかな?人にもよると思いますが...
    今でも
    ご機嫌なときは、アーとかウーとか言いますね♪ご機嫌な時はいいんです。けど、いつまたギャン泣きがはじまるのかと思うと不安で心配で...
    私も早く余裕がてでくるといいなと思います。

    • 6月11日
deleted user

お母さんには甘えられるって思ってるんですよ、きっと(^^)
うちの子も他の人が抱っこすると泣き止むし、外に出たら一声も泣かないです。
でも、私に抱っこ変わったり、家に入ってきた瞬間に大泣きです(笑)
なんでお母さん抱っこしてくれんかったんよ?って文句言ってるな~って思って過ごしてます(笑)
なんだかんだで、寝起きに私の姿がないと泣くし、いるよ~って言って側にいくと泣き止んだりするし。
外の世界に出てきて間もない赤ちゃん、きっと自分の不安を一番わかって守ってくれるのはお母さんだって本能的に感じてるんですよ💕
今は辛いかもですが、もう少ししたら泣くことも少なくなるし、こんなに全力で甘えるのも小さい間だけ。
でも、本当に辛くてどうしようもなくなったら、一人で抱えこまないでくださいね(^^)
お互い頑張りましょうね( *・ω・)ノ

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございますm(_ _)m
    甘えられたいんですね。
    自分が抱っこしてて泣かれるのは、かなりのショックですもんね。。
    今の赤ちゃんは、まだ目があまり見えてないと思いますし、匂い?とかで感じてるんですかね?
    なんとか、母には相談出来てますが、それでも少しは見栄張ってる部分あります。
    今だけと頑張って辛抱してみます。

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    匂いもだと思うし、心臓の音とか触れる感覚とか全部なのかな?
    何ヵ月もお腹のなかで過ごしてきたんだから、絶対分かってると思いますよ❤
    見栄張りたくなりますよね。何となく分かります。ほんとは泣き言いっぱい言いたいけど、自分の子どものことで泣き言いうのって気が引けるというか…
    でも、母親になったら必ずみんなが通る道だと思うので、我慢しなくていいと思います😊❤

    • 6月11日
yui e.o.

うちは6ヶ月ですが、家だとぎゃん泣きすることが多いです…
お出かけすると泣き止んだり…旦那が帰ってくるとニコニコしたり…
でも寝る前は私じゃないとダメです(*´・ω・`)
ぎゃん泣きしても何しても、結局赤ちゃんはママが大好きなんですよね♡

泣いててもベランダに出てみたり、部屋を移動してみたりするといいと思います!うちの子はベランダに出るとだいたい泣き止みます♪(^^)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    6ヶ月でもギャン泣きなんですね😭
    そうそう、自分以外との所ではニコニコで...
    やっぱり赤ちゃんにとってはママが1番なんですね⁉︎部屋変えたりベランダ出たりしてみます。

    • 6月11日
さゆぽんさゆぽん

先日パパママクラスに参加して、泣く赤ちゃんのビデオをみたんですけど、泣くのは生まれてから3ヶ月位のあいだがピークだそうです、
私もこれから覚悟してます、がんばってください!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    3ヶ月くらいまでなんですね。あと2ヶ月半...
    さゆぽんさゆぽんさんは、残りのマタニティーライフを楽しんでください‼︎

    • 6月11日
ガブリエル・ソリス

うーわかりますよぉヽ(TдT)ノ

私も1ヶ月くらいの時は毎日といっていいほど子供と一緒に泣いて泣いて。。。
それに全然寝ない子で、
新生児ってほぼ寝てるなんて嘘だーーー!!!って感じでした!笑
泣きながら抱っこユラユラしてましたよ。
家にこもりっきりで気持ちも沈むしで。

ずーっとグズグズなのに夫が帰ってくる頃は何故かあまりグズらないから不思議ですよね!笑

でも赤ちゃんはママの事が世界一大好きですよ!
まだこの世に生まれてたった1ヶ月。
お腹からでできて分けわからず、不安で不安で大好きなママに甘えてるんじゃないかな?

それにしても自分の時間は全く取れないし、常に寝不足で、本当に辛いですよね。

でも大丈夫ですよ!
3ヶ月くらいにもなればケラケラ笑ったり意思の疎通ができるようになってきて、
疲れも吹っ飛んじゃうような表情をいっぱい見せてくれるようになります(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
夜も少しは長めに寝てくれるようになるし、うんと楽になりますよ!

私も1ヶ月くらいの時は、
他のママさんのこの言葉を信じて
里帰りも手伝いもなしで、一人でやってきましたが、
1ヶ月半過ぎたくらいから少しづつ育児にも慣れてきて、
今じゃ毎日笑って過ごせてます(-´∀`-)
息子が笑わせてくれます!

mayu217さんも絶対に笑って過ごせる日が来ますよ( ^ω^ )


ギャン泣きされたりでワーってなった時に、
ちょっと布団か安全な所に置いて、
隣の部屋にいって大袈裟なくらいな深呼吸を三回してみてください。
だいぶ落ち着きますよ♡

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございますm(_ _)m
    ホント、新生児ほとんど寝るとかウソですよね‼︎わかります。
    旦那がいる時は大人しいから、子育て楽やなと思われてるかもです。
    でも実際全然違うし...
    夜泣きもありで、寝不足です。3ヶ月くらいですね。
    あと2ヶ月半頑張ってみます!
    里帰りなしで頑張られたなんて、すごいです!

    • 6月11日
つむぎママ  m

私もありました。
お気持ちわかります。
初めての子供でわからないことだらけ、不安とストレスで小さな事1つでも落ち込んでました。ノイローゼ一歩手前でした。

私だとギャン泣きなのに旦那や義両親に変わったとたんに泣き止む。かなり悲しく辛かったです。
他の方も言うように唯一安心して泣ける(甘えられる)存在だと認識し始めたんだと思い増すよ。
もうすぐ5ヶ月になりますが4ヶ月の今では逆に自分じゃないとギャン泣きな時が出て来ました。

それとトイレは行って下さい。我慢して体調崩しては大変です。大丈夫、その間泣いてたって死にませんから。
私は「ちょっとトイレ行って来るね、すぐ戻るからねー」って声かけて行ってます。今でも。

これも皆さんと同じですが、私達母親に心の余裕がないと泣き止みません。早く寝てーとか、泣き止でよー、なんて思ってると全然で二時間近くぐずられ泣かれた時は堪えました…。
「よしよし思いきり泣けー。(不安とか眠たいのとか)全部受け止めるからねー」って思ってやってると案外寝てくれます。

気持ちも伝わるし、抱く時も無意識に余計な力がはいってしまい赤ちゃんも安心出来ないんじゃないかなと。
実際今でも、焦ってたりイライラしてると泣き止むのに時間がかかります。

可能なら辛い時は旦那さんやご家族に色々話してみて下さい。不安やストレスを吐き出すのも少し効果的です。
わからないことだらけ不安だらけかと思いますが、お互いに頑張りましょうね。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    トイレに行くだけでも、なんだか放置するのが可哀想で...(ギャン泣きなので)
    皆さんおっしゃるよう、母親に余裕がないと赤ちゃんに伝わってしまうんですね。。
    確かに、早く泣き止んでくれ〜なんて思ってます。。。
    旦那はあまり協力的ではないので相談出来ませんが、両親ならいろいろ言えます。
    不安だらけですが、自分なりに頑張ろうと思います。

    • 6月11日
ふえきのり

こんばんは!
初めての育児、本当に大変で毎日が戦いですよね!!
私もどうしても泣き止まない時などは一緒になって泣いていました(;_;)
そしてうちも私と2人の時はよく泣いて、旦那が帰ってくると泣かない事が多い事が続いてました。
でも聞くところによるとそれには理由があって、赤ちゃんって1番甘えられる!と思っている人には思い切り泣けるそうです!!
なのでお母さんの存在が1番なんですよ♡
それを知ってから私も少し気持ちが楽になりました!
大変だとは思いますが今はたくさん抱っこして笑かけて話しかけて安心感をあげてください♡
トイレは少し泣かせておいても大丈夫ですよ( ^ω^ )
泣きますがおまたせ〜!とまた抱っこしてあげればきっと赤ちゃんもわかってくれる様になります(*´∀`)
息子はいま2ヶ月と10日でまだまだ寂しくて泣く事もありますが、1ヶ月の時に比べて1人で遊ぶ時間も増えてきてすごく育児が楽になりましたし、可愛さも倍増していますよ*\(^o^)/*

  • ゆうママ

    ゆうママ

    赤ちゃんは1番甘えられるという人にギャン泣きなんですね!
    嬉しい限りです!
    けど、そんなこと旦那は知らないですし、今日もすごい泣かれちゃったよーなんで言うと、それは俺がおらんからやろ!って言うんですよね...
    またその言葉でイラっとするんですね。。。
    けど、甘えてほしいから泣く。
    とりあえず、たくさん抱っこしてあげます‼︎

    • 6月11日
菜桜&優太

それで、親子との絆が出来ると思いますよ。それを乗り越えるから、子供は、母親の方が上です。私も、最初は、そうでした。でも、いまね、ママー❤❤と息子が、沢山きてくれますよ。私の事。大切にしてくれます。だから、乳首が血が出で痛くて泣いたり夜中なきやまない息子と泣いたり、ご飯食べれなかったり、あの暗闇の日々があったから、今があるなと思います。二人目は、女の子ですが、5年もたち、最初からですが、
やはり、同じですね(笑)

嫌われてないです。大丈夫です
こんなに頑張ってるお母さん
嫌うわけ無いです!
旦那さんで泣かないなら、その間は、任せて横になってると下さいね❤❤きっと、ママ休んでと娘さんが言ってるんですよ❤❤

君のママよりという歌おすすめですよ〜❤❤


泣いてばかりの娘が最近は
一人遊びが少しできるようになり声出して笑うようになり
少しずつ手がかからなくなってきちゃいました。
いまは、娘の洋服買うのが楽しみで
旦那に、叱られます(笑)



私は、一緒に泣いてましたよ!
あとは、ドライブよく行ってました❤❤
身体も、まだ本調子ではないですし、あまり息詰まらずに🍀

あたしは、二人共歌をとにかく聞きながら子育てしてましたよ〜❤❤

  • ゆうママ

    ゆうママ

    うちの子も女の子ですが、女の子だからといって育てやすいわけじやないですよね。。
    旦那に任すと何するのかよくわからないので...(暴力とかはしないですよ!)扱いとか。
    だから、監視してなきゃなんですよね。。
    変なこと吹き込まれても困りますし...
    ドライブの行かれたんですね‼︎
    まだ私は娘連れてドライブなくて不安ですが、自分に余裕が出てきた時にしてみようと思います!

    • 6月11日
かんちゃんママ

mayuさん、大丈夫ですよ!この頃はみ〜んな同じように思ってますっ。私も長男のとき2ヶ月までよく枕を濡らしたものです…(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

最初の数ヶ月は赤ちゃんがお腹の中にいたときの生活リズム(母体の負担が少ない母親が寝ている夜に赤ちゃんは起きて、栄養や酸素を体に取り込んでる)が暫く続くから、夜もうんぎゃーうんぎゃー泣くんです!妊娠中ベビちゃんがmamaを気遣っていた証拠なんですっ。そう思うと泣いてる赤ちゃんも可愛く見えてきますよ♡でも、やっぱりその数ヶ月は誰しもが通る試練の壁ですね…σ^_^;

置くと泣く背中スイッチ発動しているなら他の人のコメントでもあるようにお包みで「お雛巻き」してみて下さい!じゃなきゃ、授乳クッションに背中を丸める感じで寝かせてみる!前者は長男のとき、後者は2ヶ月のヒメに効果てきめんでしたよ☆両方ともネットでコツを紹介してるから是非試してみてd(*¯︶¯*)

今大変だろうけど、本当にもう少ししたらベビちゃんがmamaの顔をみて笑ったりクーイング(あーあーとかうーうーとか)とかするのでその日を楽しみにもう少しだけ気張ってね。2ヶ月にもなると本当によく笑うようになるし、言葉をかけるとクーイングで返してくる。癒しそのものになるからさ!

あとベビちゃんがなく理由…
①オムツ
②オッパイ
③げっぷ
④ウンチもしくはガス
(メチャギャン泣き)
⑤眠い
(この時はオッパイ拒否る)
私の中ではこんな順位かな。2人目にもなると多少泣いてても「待っててね〜」なんていいながら怒り泣きするまで泣かせておいたりしてますf^_^; ※マンションですが苦情はきたことありません!

それに徐々に泣き声や泣き方で何で泣いてるかわかってくると思うよ。今はまだ新米mama!そう焦ってmamaになることはありません^ ^ 1人目を育ててる人はみーんな新米mamaです。気を楽にのんびり子育て楽しんでね。そんな私の家は人を呼べないレベルまで散らかってます…
(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

長文でスミマセン!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    赤ちゃんが泣く理由5つ、わかります。
    私もそう思ってますね(^◇^;)
    けど、泣き方の区別つかないですし、
    オムツ、おっぱい、げっぷやってもダメで〜。
    眠くて泣くこともありますね。

    確かに、初産の人ってみんな新米ママですし、みんな不安になって...
    最初からうまくいきっこないと思ってるんですけどね。それでも、こうも泣き続けられると本当に参ってしまいます。それも1度や2度ではなくて。。。
    背中スイッチにも毎度やられます。

    陣痛中にもかなり弱音を吐いてしまいましたし....ママとしてちゃんとやっていけるのか不安でした。
    ママになるための試練、と割り切っていたのですが、いざってなると逃げ出したくなるくらいで...

    ママならみんながとおってる道なんですよね。
    いろいろ試しながら、やってみようと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月11日
  • かんちゃんママ

    かんちゃんママ


    そうです!赤ちゃんは泣くのがお仕事‼︎ 泣くことでしか意思表示できないんだから仕方ないっ。時には泣いているところをにこやかに笑って見守るのもいいもんですよ〜(^_^)a 泣いてる姿も愛おしくなって泣いてても慌てなくなります(私だけか⁉︎)それに、いつか終わりはくるのだからそれまでは奮闘して下さいね! ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

    それに人生の中で子育ては一時だけ。ましてやママが子どもにかかりっきりなのは人生のほんの数%でしかないんです。その時間は苦しくも楽しくもあり、とても短くでもとても有意義で貴重なものになるはずです。今は大変だけど、きっと1年後、いや半年後には四苦八苦したこと笑って話せる時がきますよ☆

    因みに私は息子の時3ヶ月半地獄をみ、娘は2人目のせいか1ヶ月半ほどで辛い日々が終わったように感じます。とはいえ、昼間はほぼ背中スイッチ発動中なのでずーっと抱っこちゃんだし、夜は相変わらず2〜3度は起こされます。でも、寝顔&笑顔に癒されて疲れも吹っ飛んじゃうんだよね〜♡私も育児頑張るぞ(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 6月13日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    確かに子育ては人生の数%にしか及ばないですね。。
    いつか終わりがくるとわかつていても、辛いです。。
    ギャン泣きしっぱなしも辛いですし、かなり時間あいてるのにおっぱい吸ってくれなかったり....もういろいろ、赤ちゃんには泣かされてます。。
    赤ちゃん可愛いですし無事に誕生してくれたことが本当に嬉しいんです。なのに、涙が出るのは本当に辛くて....
    ときには、母親失格なんじゃないかって思っちゃってます。

    • 6月13日
  • かんちゃんママ

    かんちゃんママ


    mayu217さん、はっきり言いますね。かなり精神的に情緒不安定になってるように見受けられます。産後すぐならホルモンのバランスの崩れからくるマタニティブルーだと思いますが、もう1ヶ月過ぎてますよね。ひょっとしたらマタニティブルーが産後うつに移行してしまったのかもしれません。産後2週間目〜3ヶ月にかかりやすいそうです。産後うつは赤ちゃんにストレスを与えるだけでなく、発育にも悪影響を与え、最悪、幼児虐待に至ってしまう人もいます。うつは心の風邪です。うつは現代病で誰しもが発症し得るし、5人に1人は患ってるとも言われてます。妊娠・出産・転職・引っ越しとか大きな節目がきっかけで発症したりします。恥ずかしいことではありません!軽度ならすぐに治るので、重症化しないうちに思い切って自治体の保健師さんや産婦人科の先生に相談することをオススメします。

    早く元気に赤ちゃんと過ごせるよう心から祈ってます^ ^

    • 6月13日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    産後の1ヶ月は実家にいて両親がいましたので、何かあってもすぐに頼れるんです。
    しかしその後自宅へ帰宅してからは、両親へはメールで相談や状況を伝えるのみ。
    どうにもって時は来てくれますが...
    産後うつは、母乳にも影響してしまいますよね。。。(完母です)
    地域でやっている保険センターなど探して相談してみますね。
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

    早く笑って赤ちゃんと過ごせるようになりたいな。

    • 6月13日
はるマ

大丈夫ですか?(つД`)ノ私もそうだったのでついコメントさせていただきました。きついですよね。お身体は大丈夫ですか?寝れていますか??ヽ(´o`;


うちははじめの1カ月は、ほぼ一日中泣いて、それが何日か続いて赤ちゃんにクマができましたT_T何しても何しても泣き止まず、ほんとにきつかったです。
たまたま隣の県に産前産後の助産施設があって、近いので助けての一心で電話をかけてみました。そこで産後のデイサービスを受けさせていただいて、心に少しゆとりができて、赤ちゃんも徐々に落ち着きました!


泣かれるとどうしていいかわからないし、ねれないしきついしで、悪循環ですよねT_T
もし、近くに産後ケアしてくれるところがあればそこに相談してみてもいいかもしれません(^^)!
悩みを聞いてもらうだけでもすごく落ち着きます。なぜ泣いているか一緒に考えてくださるので、解決策があるかもしれません!私の場合は飲ませすぎでした^^;ミルクの量を減らしたら、すこーしずつよくなりました。

mayu217さんが少しでも心が楽になりますように(つД`)ノ!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    あんまし大丈夫ではないですが...
    やはりみんな同じようなことを経験されてきたのでしょうか。
    ただでさえ、夜の授乳で寝不足だというのに、夜泣きも加わると本当に大変ですよね。

    ちょっと地元の産後ケア探してみますね!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月11日
あいこ新米ママ

大丈夫ですか?
私も毎日泣いてました。
そしてパパだとすぐ泣き止んでました。
私も、私じゃだめなのかなって毎日不安でした(;_;)
ご飯もすっごいスピードで食べてたし、トイレも我慢出来なくなってダッシュで行ってました。
辛いですよね。
でも大丈夫です!
必ず楽になる時がきます(>_<)!
また辛い時はここにきてはきだしてくださいね。
頑張りましょう!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございます。
    同じです。
    ご飯は猛スピードで食べてます。
    味わう余裕なんてなし。
    ほぼ24h赤ちゃんにべったりの生活です。
    可愛いし、大切に大事に育てたい。
    何かあってからでは遅い。
    そう思って、神経質になっちゃってます。。
    母乳も足りてるのか不安になったり...
    楽になる時が来ると信じて耐えようと思います。

    • 6月11日
  • あいこ新米ママ

    あいこ新米ママ

    私も母乳ですが、未だに悩みはつきません。
    でも息子が笑ってくれるようになると育児も楽しく思えてきたことを思い出しました。
    神経質になっちゃいますよね。
    お子さんを大切にされているからこそだと思います。
    頑張りましょう♡

    • 6月12日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございます☆
    頑張ってみますね!

    • 6月12日
あみたんそらたんママ

なんで泣くの❓とかイライラが伝わってるかもですねー❓ギャン泣きもそう私の場合旦那に毎日イライラしてて子供はすぐがんじ取りギャンギャン泣いてました心をしっかり持ってくださいそれとゆっくり深呼吸してゆったりした気持ちで触れ合えば赤ちゃんもわかってくれるはずですよ

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございます。
    イライラ伝わっちゃうんですね。。。
    なかなか心に余裕持つこと出来ませんが、少しでも親子の絆結べれたらなと思います。
    深呼吸ですね!

    • 6月11日
4児ママ♧

大丈夫大丈夫。それでいいし、じゅうぶん頑張ってます!
うちも、なくとパニックになってギャン泣きでおっぱい吸ってくれなかったなー。
あやして落ち着いてからじゃないと上手く飲めなくって。。
2ヶ月過ぎると飲むのも上手になってきて、それは徐々になくなりました!
体重増えていれば、それでいいと思います。
泣いてほっとけなくてごはん食べれなくて、寝れなくて。。。限界ですいね。。
母乳も出るように旦那さんに買ってきてもらった物でも少しでも食べて睡眠とってくださいね!2ヶ月過ぎから、大変ですが絶対ましになってきます!
笑うようになったり、成長もします(^-^)
嫌われるなんて絶対ないしママ大好きですよ!まだ生まれて1ヶ月。赤ちゃんも沢山不安なんですよ♡

私も4ヶ月ですが、未だに3人育児が大変で泣くこともあります(・_・;
泣くと可哀想であまりほっとけなくて、家事もできない日ばかりですよ。。。
抱っこ紐だとおとなしいので、エルゴしながら掃除機を最低限してるくらい。

お互い、毎日お疲れ様です(^-^)
大変でも大変でも
やっぱりかわいいですよね(⋈♡◡♡)
息抜きやリフレッシュできるようになったらいっぱいしましょ★

  • ゆうママ

    ゆうママ

    一緒ですね。
    うちの子も泣いてる時は、うまくおっぱい吸えないです。。なので、あやして落ち着いてからと思っても時間かかって...悪循環。
    一応1ヶ月検診の時でも、38g/日の割合で増えました。
    旦那はあまり協力的ではないので、自分でやるか両親に頼るしかありません。
    ストレス溜まりすぎると母乳の出が悪くなっちゃいますしね。。
    赤ちゃんの不安を取り除けるようにしたいと思います。
    とりあえず、嫌われてないんですね、私。

    • 6月11日
にこにこK

分かります。
お疲れ様です。

泣くので、ずっと抱っこだし、だから、ソファーに座りおっぱいを加えさせながら、私は仮眠をとってました。

背中にセンサーがあるのか?ってくらい、ベッドにおろすと起きるのです。

嫌になりましたよ。


とにかく、眠りの浅い子でした。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    抱っこしててもギャン泣きなんですね。。。
    どうしたら泣き止むのか...その一心で必死で。
    背中スイッチにも苦しめられてます。
    赤ちゃんは、眠りが浅いと言いますよね。

    • 6月11日
N.mama❤︎

赤ちゃんは泣くのがお仕事って分かってはいるけど四六時中泣いてると心折れますよね…。なんで泣き止んでくれないの?ってなります泣
きっとママの不安な気持ちが伝わってるのかもしれないですねT_T
でも絶対赤ちゃんに嫌われてなんかないですよ!赤ちゃんはママが大好きですから♡
しかも最初手のかかる子は後が楽っていいますし>_<

  • ゆうママ

    ゆうママ

    私嫌われてないんですね。
    確かに不安です。もう毎日。。。
    伝わっちゃったんですね。
    心に余裕が持てるように、少しでもいろいろ試行錯誤してみます。
    ありがとうございます。

    • 6月11日
コロコロ♪

はじめまして(*^_^*)

私も子供が1ヶ月の時は育児ノイローゼになりかけてました(^_^;
私、産後エコノミー症候群になってしまいふくらはぎがパンパンに腫れて思うように歩くことができず、それでも我が子が泣いたらすぐに世話をしてあげようと無理してミルク飲ませたりオムツ替えたりしても泣きやまないときイライラしてしまうことありました。
なぜこの子は泣いているのか訳が分からなかったです(>_<)

未だに2ヶ月になった息子が大泣きしても何で泣いてるのか全然わからないです(-ω-;)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうそう、泣いたらすぐお世話しなくっちゃって。
    オムツ確認、おっぱい...
    おっぱいも全力で拒否られることもあります。それはそれは悲しいです。。
    2ヶ月になっても泣く理由がわからないとは...
    赤ちゃん手強いですよね。。。

    • 6月11日
ちょみ☆彡.。

大丈夫ですか?
私も2ヶ月入るまで同じような感じでした!
赤ちゃんは、話せない代わりに泣くのが仕事。泣くのはちゃんと、ママって認識してるからだし、ママになら甘えられるって思ってくれてるんだよって母に言われました。ママの気持ちは子供に必ず伝わるから、わぁーってなっちゃう時は、まず外に出て空気吸うとか飲み物飲んだりして気持ちを切り替えてみて下さい♪落ち着いてから抱っこしてあやしてあげても大丈夫ですよ★泣くのが仕事!少し泣かせてても大丈夫です(*´艸`*)
リズムが、ついてきてママ自身も少しずつ子育てに慣れてくるとだいぶ楽になります!
あやすと笑ってくれたり、反応を示してくれるようになると、きっと不安やイライラとかも吹っ飛んじゃいます♡
辛くなった時は、溜め込まず吐き出してくださいね!!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございます。
    泣くのが仕事とわかっていても、こうも泣き続けられると本当に辛くて。
    どうにかしてあげたい!って気持ちが強くて、泣き止まないと余計にイライラしちゃったり。。。
    甘えられてるんですね。
    外の空気吸ったり、飲み物飲んだりですね!
    子育てのリズムを早くつかめるようになりたいです。

    • 6月11日
ももじりさん

赤ちゃんは泣くのが仕事!と思ってリラックスしましょう😤!

頭おかしくなりそーなくらい泣かれてしまったら
心を鬼にして、いったん外に出ましょう!
一息ついて落ち着いて 赤ちゃんのところに戻ればいいんです。
たいていの赤ちゃんは泣き疲れて寝てしまいます。

と、何かで読みましたよ😀!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    私の近所の子も、1時間くらい泣き続けて、終いには疲れて眠る...なんて言ってましたね(^◇^;)
    なかなか赤ちゃん少しでも放置して外が、自分に出来るかわかりませんが、頑張ってみます!

    • 6月11日
みーん

お疲れ様です。
うちも1ヶ月のときは本当に寝る暇もご飯食べる暇も一人のときはとれませんでした(`;ω;´)

赤ちゃんはずっーと泣いてるし、おっぱい吸わないし、、。

だけど赤ちゃんも心地いいお腹の中からでてきてまだ1ヶ月。
外の世界は居心地が悪いし、不安でいっぱいなはずです。
言ってしまえば赤ちゃんにはお母さんが1番外の世界で安心できる存在になっていくんです!
これからもっともっと絆が深まってお母さんじゃないとダメなことも増えますよ♡
あと睡眠もご飯もとれるようになります♡

まだ赤ちゃんも1ヶ月ならお母さんも1ヶ月!わからないことだらけで不安ですよね!うちもそうです(;´ρ`)

お互い育児頑張っていきましょ♡

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ですよね。。
    ご飯も寝る暇もないです(T ^ T)
    しかも、泣いてるとおっぱい吸ってくれないし....
    確かにまだ1ヶ月。赤ちゃんも私も不安なんですね。。
    私じゃないとダメ‼︎っていう時がどんどん増えてほしいです。
    はい、お互いに頑張りましょう。

    • 6月12日
deleted user

とても似たような状況、気持ちなので思わずコメントしてしまいました。

育児本当にお疲れ様です。
私も1ヶ月の娘がいます。
とりあえず本当によく泣くし、おっぱいの時間でもおっぱいの前に顔を近づけるとギャン泣きで飲まないことも、、、トイレ行こうとしたりご飯食べだすと泣く、そして昼夜逆転。

同じく旦那が帰ってくる頃にはいい子ちゃんな娘です。
私と二人でいると落ち着かないのかな、やっぱり嫌われてるんだな、、、と日々勝手に涙が出てきてしまいます。
娘が寝てると安心するけど、起きてると恐怖心を感じてしまう自分が情けないです。

きっとしばらくすれば多少なりとも楽になる日が来ると信じて、お互い乗り越えましょう!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    私もおっぱいギャン泣きで全力で拒否られることしょっちゅうですよ。。
    嫌なのか?ってすごきショック受けて泣いて.....
    そして、タイミングよく泣くんですよね。。
    同じく旦那いるときいい子ちゃんで...旦那になついてるような気がして、嫌われたんじゃないかってすごく思っちゃったんです。
    ホント寝てると安心。今まさにそうです。
    お互いにいろいろ大変ですが、乗り越えましょう。

    • 6月12日
まいぼーる

抱っこ紐でも泣きますか?
添い乳とか試しました?
すごーーーーーーくわかりますよ。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    首が座る前の抱っこ紐が怖くて...
    添い乳はやったことなくて。。。
    チャレンジしてみます。

    • 6月12日
ひーちゃん

ママの不安とストレス感じとってるのかもしれません
赤ちゃん敏感らしいですよ
たまには旦那さんに預けて
数時間でも1人で息抜き出来る時間を設けたらまた違う気持ちで育児出来るかもしれません

  • ゆうママ

    ゆうママ

    旦那に赤ちゃん預けるのは不可能に近いですが....
    両親ならなんとか。
    赤ちゃん敏感に感じ取ってるんですね。。
    なるべく余裕もってやれるよう努力してみます。

    • 6月12日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    倒れる前に身近な両親に相談して下さい
    ママちゃん大事ですから💦

    • 6月12日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございます☆
    そうですね💦
    我が子のためにも、自分が倒れないようにしますね!

    • 6月12日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    赤ちゃんは泣くもんだし
    そんなに焦らないで💦

    赤ちゃんが赤ちゃんでいる時間って
    あっという間なんですっけよ
    頑張りましょう

    • 6月12日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうですね!
    焦ってはダメですね‼︎

    今の時間を大切にしますね。

    • 6月12日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    気に障ったコメントだったらすいませんね💦

    • 6月12日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    いえいえ、大丈夫ですよ(^^)
    こういうのって、みんなが通る道なんですよね⁉︎
    焦らずに頑張ってみますよ!

    • 6月12日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ですよ
    これは初めてママも
    何人産んでも、産んだ子がそれぞれちがければ性格もまちまちなので
    一回一回新たな問題だと思います
    気が短く短期な私
    泣かれすぎるとついイライラ💦
    私も頑張ります

    • 6月13日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    お互いに頑張りましょうね!

    • 6月13日
たかこた

泣きますよね。寝不足のときに泣かれると参りますよね。私も次男の夜泣きには1年以上泣かされました。抱っこしても反り返って泣き叫ぶし、もう何なんだ!って狂ってました。
もう、泣いて寝ない赤ちゃんが普通で、泣かずによく寝る子なんて1000人のうち1人しかいない。って自分自身をマインドコントロールしたほうが楽ですよ。私はそれで乗り切りました。
泣くのが普通です。私は、耳元でなるべく穏〜やかに声をかけて、トントンして、落ち着くのを待ちました。いつか疲れて泣き止みます。そのときにおっぱいをくわえさせると、すぐ寝てくれてました。まぁ次男は体力があり、1時間とか泣き続けてましたが(°_°) 今となれば懐かしいです。
みんな一緒の悩みを一度は経験してます☆一緒に乗り切りましょう( ง⁼̀ᐜ⁼́)ง⁼³₌₃

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ギャン泣きで海老反りで....
    ママやめたい!ってすごい思っちゃってます。。情けないなぁ。。
    赤ちゃん可愛いはずなのに。
    みんな経験して通ってる道なんですね。
    頑張ってみます!

    • 6月12日
  • たかこた

    たかこた

    いやぁ、私も経験したから分かるんですが。。。もぅ、寝不足でも一生懸命泣きやませようと、あやしてる時点で私たち頑張ってるんです。自分で言うのもなんですが( ˚᷄⌓̉˚᷅)笑 なので、あえて頑張らなくていいと思いますよ☆気管とかに問題が何もないのであれば、ちったー泣いてても、チラチラ様子を見ながら、しばらく放置して我にかえるのも大事ですよ˙ᵕ˙♡

    赤ちゃんは可愛いんです。よく分かります!笑 しかし、海獣のように泣き出して泣きやまないと話は別です。笑 私もこれから3人目の夜泣きに立ち向かえるよう精神鍛えなくては(T_T)

    • 6月12日
           あん

大丈夫ですか?
うちも1人目がよく泣く子で、初めての育児で知らない土地で、旦那しか頼れなくて
泣きながら子育てしてたのを思い出しました。
2人目になると「また泣いて~笑」くらいの余裕がでてきましたけどね!
寝ぐずりとは違いますか?
バウンサー使ったり、ベビーカーで散歩したり、チャイルドシートのせてドライブしたり
振動が心地よくて寝るとよく聞きますよ。うちの子達は最初はギャン泣きしてても、しばらくしたら寝てました。
あとはお腹が空いた時、暑い寒い、ゲップが出なくて苦しい、
ウンチがでなくてきばりながら泣いたりですかねー。
それなりに分かってくると思いますよー。
あと、ママは乳の匂いがプンプンするから、抱っこしても興奮して寝ないってのは聞いたことあります。
いつも一緒にいるママに甘えたいから泣くのもあるんでしょうね。
そのうち甘え泣きか、お腹空いて泣くのか、寝ぐずりか、泣きかたで分かってきますよ!
今はしんどい時期です。
でもあっという間に過ぎますから。
少しくらい泣かせても大丈夫、心肺機能強くなりますよ(*´∀`)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうだったんですね。。
    寝ぐずりとは違いますね...
    ベビーカー乗せてもダメでした。。
    泣き方の違い、早くわかって赤ちゃんの欲求満たされるようになりたいです。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月12日
deleted user

毎日、お疲れさまです( ^∀^)
わたしも、1~2ヵ月の頃ピークでしたね。
抱っこしてるとスヤスヤ寝てるのに、バウンサーに置いた瞬間泣く…
何でわかるのー?
家事どころか、ご飯も、あぐらの中に置いて食べたり、抱っこしながら食べてたりもしました。何も出来ず一日中抱っこしてました。
旦那が帰ってきて抱っこで寝て、バウンサーに置くと4時間も寝る!
片付いてない部屋を見て『今日も一日中抱っこだったの?今日は何してたの?』 と言われる毎日…
今日で4ヵ月。
朝6時に起きて、少しおしゃべりしてまた寝ていき、いまだに起きません(笑)
あと2~3ヵ月すれば、懐かしく思うくらい楽になりますよ!

しいていうならば、飲んだあとゲップがしっかりできてなかったとき、抱っこの仕方が気に入らなかったりはなにしても泣いてましたね~!
あぁ~すでに懐かしい悩み(*´ω`*)
ポジティブにいろいろ試行錯誤し、いっぱいスキンシップ してあげましょ!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございます。
    そうそう、布団に置いたら泣く...
    なぜわかるの?って。
    同じく抱っこしながら、冷蔵庫にあるものチンして少しずつ食べるみたいな。。
    私も旦那にいろいろ言われてますよ。。
    何してたの?って。同じですね...
    早くこの頃が懐かしいと言えるようになりたいです。

    • 6月12日
しまじろう

小さい頃って泣いてる理由がわからないからママもなきたくなりますよね(´•ω•̥`)
わたしもノイローゼになりそうで、食欲もなくなり、体重は妊娠前より減ったりしました。

日中家に赤ちゃんと2人だと不安ですよね?近くにお友達がいれば、話し相手になって〜といって呼んでみたりしたらいかがですか?

あとは赤ちゃんは外に出るとゴキゲンさんになったりするので、お散歩したり、ちょっとベランダに出てみたり♡

YouTubeで、
カフカくん、不思議トーン
と検索すると赤ちゃんがよく泣き止む音楽が流れますよ♪

  • ゆうママ

    ゆうママ

    私は逆に赤ちゃん寝てるときに発散で好きなもの食べまくっちゃって...体重増えちゃってます...
    今は母にいろいろ相談したり来てもらったりしてます。

    カフカくん、不思議トーン
    ですね。
    一度やってみます。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月12日
どんどん

私も泣いてばかりでした!
食べなきゃ寝なきゃ、おっぱい出ないし…でも寝れないし。つらいですよね。人生で1番辛かったです!!
1歳になった今 本当に本当に楽になりました。
今は完璧に物事をしようとしなくていいんです。赤ちゃんのために、ただ繰り返しの生活をしましょ!
辛くなったら沢山ここで吐いてください。赤ちゃんは必ず成長します!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございます。
    自分がちゃんと栄養とって睡眠とらないとおっぱいの出が悪くなりますしね...
    そう思ってても、赤ちゃんのお世話でなかなかちゃんとしたことが出来ず...
    辛いですが、頑張ってみます。

    • 6月12日
5mam

私も年子3人育ててますけど
本当に育児ノイローゼになりそうでした…
1人目が産まれてすぐ妊娠したので、妊婦の辛さと産まれたばかりの赤ちゃんの相手…
望んでの年子でしたので、自分に対してのプレッシャーもありました。
お腹が大きくなるにつれ抱っこも辛くなり、首が座ってからはずっとおんぶ紐でおんぶしながら家事をしていました。
なんやかんやで無事2人目が産まれ、その矢先にまた3人目妊娠…予想外でしたが不妊だった私には嬉しく、迷わず喜びました。が、現実は厳しく一歳になったばかりの長男、産まれたての次男。この時は本当に辛くて辛くて毎日が悲惨でした笑
今となっては笑って話せる事ですが、その時は私は育児で過労死するなって毎日思ってましたよ笑
もちろん、3年間フルで休む暇もなかったので体力的にも精神的にもかなりヤられてました。
親にも頼れなかったので、何とかするしかないと言い聞かせやり過ごしました。保健師さんによく相談しに行ったものです。
話を聞いてもらうと少しスッキリしました!泣いてる我が子にもイライラする事が少なくなりました!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    私よりも辛いご経験なんですね。。
    私は母に相談できますが、地域でも相談できるようなところがないか探してみようと思います。
    私の苦労なんてちっぽけなんだなと思いました。

    • 6月12日