※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談中です。報告時期のおすすめや他の方の経験を知りたいそうです。

今はまだ5wで病院にも行ってない状態です
兄嫁は4wで親戚に報告したけれどすぐ流れたらしく、敏感な状態です
この状態で、いつ頃妊娠の報告をしようか迷っています
自分の親、相手の親、自分の兄弟&兄嫁、親戚、親友、友達、職場
辺りへの報告時期のおすすめを教えてほしいです💦

全員9w超えたらかなと思ってたんですが、皆さんはどれくらいで報告しましたか?

コメント

ママリ

自分の親、相手の親には心拍確認出来てから伝えました!
その他は安定期に入ってからがいいと思いますよ!

• ネコ

ネコ

やはり親あたりは5,6wで大丈夫なんですね🤔
    その他は16wなんですか!
    職場でのつわりは心配ではなかったですか?

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

初期は本当に流産の危険性もすごく高いので、なるべくなら心拍確認、大体8~9wくらいで良いかと思います。それももし流れてしまった際にきちんと伝えれる人だけの方が自分の為にも良いかと思います。
    つわりもありましたが、広まってしまってもしちゃんと育たなかったら不安だったので信頼できる人2人くらいしか伝えてなかったです!!

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

5~6だとまだ胎嚢と子宮内妊娠かどうかくらいまでしか確認出来ないのではないでしょうか( >_< )もちろん早ければ6w終わりくらいで心拍確認まで行く人もいるとおもいます!ただ5wだと無理な気がします!
    心拍確認は個人差ありますが7w~9wにかけてでわかる人が多いのではないですかね?その際に予定日まで出ると思います!
    自分の親には何にせよ伝えておきたかったので心拍確認後に言いましたが、義母にはもう少し後でもいいかなというイメージです!安定期入るくらいまでは15%くらいで流産の確率があるので嬉しい気持ちもありますがなるべく安定期までは伏せた方がいいかなぁと思います⠉̮⃝
    上司1人と信頼出来る同僚2人には先に伝えました!全員子持ちだった為、理解があるかなと思い伝えました☽・:*

• 4月28日
  • ネコ

ネコ

検索したら心拍確認できるのが5,6wと出てきたので心拍確認=5,6wと書いたのですが、8,9wくらいのほうがいいのでしょうか?
    流れてしまった場合に伝えられる人という基準は非常に参考になりました!

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

早くて5.6wなので平均的には6~8wにかけてなのかなと思いました!因みにわたしは7wで心拍確認でした!
    報告される側も心拍確認まで、9wを過ぎている、などで少し安心されるかと思いますし、早すぎる報告だとまだ何があるか分からないねってなってしまうと思うので9.10w頃が妥当かなと思いますよ!⠉̮⃝

• 4月28日
  • ネコ

ネコ

あ、表示されてなかったので同じ内容を2回送ってしまいました!
    心拍確認は7-9wなのですね!
    心拍確認してから報告するのは確かに良いですね!
    やはり相手の親には少し遅めがいいですかね?
    旦那が言うなら同じ時期にと言ってきていて、流れた時に言いづらいし嫌だなと思っていたんです💦
    私の上司も子持ちなので、迷惑を掛ける可能性も考えて上司だけに伝えようと思います!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

同じタイミングがいいと言いますよね😭でもどう頑張ってもつわり時期や何かあった時に1番助けてくれたりなんでも話せたりするのは義母ではなく実母だったので、体調どう?大きくなった?とかあまり事細かに干渉されたくないと思ってしまったので義母には初期流産の不安が1度なくなってから旦那から伝えてもらいましたよ( ᵕᴗᵕ )
    まだ不安だったので少し報告遅れてしまったんですが〜って伝えれば問題ないと思います☽

• 4月28日
  • ネコ

ネコ

やはりどこの旦那も同じタイミングでと言いますよね💦
    旦那の親は少し遠いところにいるので少し遅めに伝えたいと思います!
    伝え方非常に参考になります!!

• 4月28日
ミン

え、4wも5wも9wも相当早いと思いますけど💦
ましてや4-5wってまだ心拍確認できてませんよね?
一等親くらいには超初期でもいいとは思いますが、親戚や友人特に職場は安定期に入ってからがいいと思います。

• ネコ

ネコ

親等と等親では意味が違うんですが、一等親で間違いないでしょうか?💦
    親戚や友人は安定期でいいんですね!
    職場でのつわりに不安は無かったですか?
    職場は早めがいいかなとは思ってたのですが……

• 4月28日
ぷーちゃん

身近な人(親、親友など流産したとしても伝える人)にはすぐ言ってました✨
職場にはつわりが始まったら報告して理解をもらってました💦
あまり会わない親戚には安定期に入ってからですかね🙄

• ネコ

ネコ

流産しても言える人、というのは一つの良い基準ですね!
    やはりあまり会わない親戚あたりは安定期あたりが標準みたいですね
    職場でのつわりは気になってたので聞けてよかったです!

• 4月28日
オムハンバーグ

自分の親、職場の上司には病院に行く前でした。
旦那の親、自分、旦那の兄弟は心拍確認してから
親戚、友人、同僚には安定期入ってからでした。

• ネコ

ネコ

病院に行く前に伝えるのはやはり親しい、近しい関係だからでしょうか?
    基準が分かりやすくて助かります!

• 4月28日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

病院前は実は私が子宮外経験者だからってのもあります。
    一人目の時は仕事でも責任が大きいポジションで、子宮外だと即入院なので...😭
    迷惑かけるかも...って意味もあります。

ちなみに二人目は仕事上、大きな責任がなかったので上司には母子手帳貰ってから(10週)報告しました。
    実親には同じく検査薬の段階です。

流産した相手には報告しづらいですよね😫
    私も仲のいい後輩がいますが、まだ報告できてません😭
    直接会ったときに言う?感じだと思います😭

兄嫁ともなるとまた微妙ですよね💦
    きっと旦那の親に報告したら伝わってしまうように思いますし...

旦那さんとは相談してますか?

• 4月28日
  • ネコ

ネコ

なるほど、職場の上司でも自分の仕事の責任によって報告時期を変える感じなのですね!
    参考になります!

兄嫁は旦那の親族ではないので旦那親に伝えても兄嫁に伝わることは無いのですが、めちゃくちゃ気を使うんですよね……
    兄の嫁なので兄弟に伝える=兄嫁に伝わると考えるといつ言っていいやらで💦

• 4月28日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

あ!実兄の嫁でしたか!💦勝手に旦那さんの兄嫁だと思ってしまいました!すみません😣💦⤵️

お兄さんや実母には相談しづらいですかね?
    と言っても安定期近くなってからとか、過ぎてからでいいと思いますが...💦
    時期も大事ですが、伝え方が大事なように思います😭

私だったら、理想は安定期入ってからお兄さんからそれとなくお嫁さんに報告してもらうのがいいです。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私は6週で心拍確認したら家族に伝えました。
職場は一番早くて4週から悪阻がはじまってたので、仕事休んだりでその時に妊娠してるかもという話は伝えました。
6週からひどい悪阻で点滴通いになったので私は伝えるのは早かったです

• ネコ

ネコ

つわりが早いと職場でキツイですもんね💦
    私も既につわりが出てきているので職場に言うか迷っていました💦
    仕事に迷惑がかかりそうな場合は伝える、という感じで行こうと思います!
    ありがとうございました!

• 4月28日
いりたけ🍄

両親、親友には陽性反応が出た時、義両親や義兄弟には胎嚢が確認出来た時、友達には会った時に何となくの流れで……って感じでした!

働いてた頃は介護士だったので胎嚢が確認出来た時に上司に報告しました。

不安なのであれば、流産の可能性がガクッと下がると言われてる12週あたりか、安定期に入ったくらいがベストかなって思います🤔
でも自分の親くらいなら心拍確認出来たくらいの時期でも良さそうですけどね!

• ネコ

ネコ

親友への報告載判断が難しかったので参考になります!
    やはり万が一流れても言いやすい人からという感じみたいですね!
    安定期をおすすめしてくださる方が多いので、親以外は安定期で報告、そこまで話さない人は流れで、となりそうです!

• 4月28日
ゆー

私は心拍が確認出来てから親には伝えましたが親戚には安定期まで教えないでと釘を刺しておきました!笑
ですが義母は旦那の友達、先輩にまで話してしまっていましたので気をつけてください...
仕事関係の方には迷惑をかけるので心拍確認出来た時にはつわりが始まっていたので正直に伝えました😊

• ネコ

ネコ

胎嚢確認でなく、心拍確認後の方が多いようですね!
    参考になります!
    やはり、義母ネットワークの可能性ありますよね……
    自分の手の届かない所で広がるのは困りますね💦
    初孫になるので慎重に伝えます💦
    仕事関係はつわりなどで迷惑がかかりそうなら伝える感じですね!

• 4月28日
はじめてのママリ

一人目のときですが
親にはすぐ言いました!
相手の親と友達には安定期過ぎてからで
兄弟と親友は心拍確認後
職場も上司には心拍確認後9週過ぎくらいまでには言いました!
なにかあったときすぐ動けるように職場のみんな心拍確認後に伝えてましたが、職業とかにもよるのかもしれません🤔

あき

親や兄弟には、母子手帳もらったあとに報告で良いかと思います!
親戚はどれくらいの間柄かにもよりますかね…
人によってはわざわざ報告しないかな💦

職場には確か4ヶ月頃報告しましたが、直属の上司と先輩の2人だけに言って、他の人にはまだ言わないでほしいとお願いしました。
他の人も知ったのは安定期頃かな?と思います。
初期は特に何があるかわからないので、ベラベラ報告するのが怖くて💦

仲良い子には安定期前に言いましたが、友達でもまだ報告してない子もいます!

焼き肉大好き

私は妊娠がわかってすぐ母にだけ報告して、それ以外は安定期に入ってから報告しました。
遠方の祖母にみんなで会いに行く予定があり、体調次第でどうなるかわからなかったので母には事前相談しておきたかったので。

ともも

13週以降にした気がします!
とりあえず初期流産はなくなったと思ってからにしました🚼

ママリ

自分の親にすらまだ伝えてません😳
9週の壁や12週の壁と言われてるようにその週数あたりで流れる可能性が高いのでそれを無事に超えてから報告したいので安定期に入ってからにします!

いっちゃん

親には心拍確認した時、その他友人には安定期以降に伝える感じですかね♬産むまで伝えない人もいます笑
悪阻など酷い場合には職場の上司には伝えといてもいいと思いますよ^_^

ネコ

結局、流れても言える人なら8〜9wでいいんですかね?
検索したら心拍確認は5〜6wで確認出来ると出てきたので心拍確認=5,6wだと思っていたのですが、8〜9wの方が良いんですか?
職場では信頼できる(流れても言える人)には伝えるという感じですね!
基準が難しかったので助かります!

ゆりか

自分の親には検査薬で陽性でてその日に連絡して、向こうのおやつには8週なる前に言いました!🙆‍♀️あとの兄妹だったりは安定期入ってから伝えました👏👌
仕事場ですが、立ち仕事で重い物もったりしていたし店長以外全員女性だったので安定期入ってから伝えようか悩みましたが、9週ぐらいで伝えたと思います💓👌安定期入ってからでもいいと思いますが、つわりがもしキツかったりしたら、周りに頼ることも出てくるかもしれないので、早めに伝えるのもいいと思いますよ👍💓

うさ

病院で妊娠5wって知ってその帰りに車内で夫、義理父母、実父母に連絡、翌日、職柄の為、上司に報告。友達、親戚、兄弟、は、心拍確認できて母子手帳もらってからにしました。母子手帳もらうまではご両親、夫には受診の度、どうだったか報告してました。一度、流産あり、それも、都度報告してたのでなんら問題もなくでした☆
後々、何かあってから何で言わなかったの?と言われるのも面倒だと思ってたので、、、、。

ママリ

以前妊娠のとき、初めてで望んでの妊娠だったのもあり、私もあまり知識がなく、妊娠=出産まで当たり前で流産なんて自分の身に起きるなんて考えていませんでした。

親と姉妹、義両親に5wの時点で報告したのですが結果心拍確認できないまま9wのとき流産となりました。

だめになってしまったこと、自分の家族にでも伝えるのはとてもつらかったのを覚えています。

義理の両親も初孫というのもありとても期待させて喜ばせてしまっていたので、手術前に伝えるのも出来ず、手術終わってから伝えることになってしまい悲しい思いをさせてしまいました。

今でもその話を義両親はしないようにしてくれているのがわかり気を使わせてしまっているなとも思います😢

今再び妊娠し7wで心拍確認はできましたが、前回の事があるので母子手帳が手元にきて体調も少し安定したら伝えようかなと思っています😣

ただ両親など血の繋がった家族に安定期に入ってからというのも寂しいかなとも思いますし、、、難しいですよね💦

職場にはつわりがひどくて早めに伝えたりしてるし😣

こんな経験もあったよということだけでも参考に考えてくれたらと思います。