※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまーるまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜の区別をつける時期について相談です。初投稿で1ヶ月の赤ちゃんで、授乳や生活リズムが不安定。沐浴は決まった時間に。昼夜の区別をつける時期について教えてください。

初投稿です!私にはもうすぐで1ヶ月になる赤ちゃんがいます。授乳のリズムも生活の規則性もまだまだ不安定です(_ _).。o○
沐浴は毎日だいたい決まった時間にしています!

そこで質問なのですが、先輩ママさんのベビちゃんたちに昼夜の区別をつけさせはじめた時期はいつ頃からですか(*^◯^*)?(朝は同じ時間に起こすなど、就寝時間など、、etc..

お願いします(*^_^*)

コメント

生後2週間ですが、うちはすでに区別付けてます!!

夜は暗くして、朝は朝日浴びて、時間は不規則ですが…

くすくす

うちは朝起こすとかはいまもしてないです。

してることは、家に来てすぐから朝は寝てても部屋を明るくして、夜は21時には部屋を暗くするのはしてますzzz…

といってもそれだけですね(∩´∀`∩)

ぐるりん

うちも、新生児の頃から夜は暗く静かに、昼は明るくにぎやかに、を心がけてました(^^)/
また、大人と同じお風呂に入るようになってからは、お風呂から出たらリビングで服を着せたりスキンケアをして、すぐに暗い静かな寝室で授乳、せめて20時までには就寝という流れを心がけました(^ー^)

そしたら、今いい感じです\(^o^)/

たろ。

本格的に生活リズムをつけようとしたのは2ヶ月半〜3ヶ月とかだった気がします(・・;)
それまではまだ自分に余裕があまりなくて(笑)
いまは決まった時間に起こして、決まった時間に部屋を暗くしています。

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

朝はカーテンを開けて明るく、夜は暗くすることの他に、せっかく寝てるのにかわいそうかな~とは思いますが、生活音を聞かせることもいいことだそうです(^^)
気にせず洗濯物や掃除機などしちゃってください(^^)
掃除機をかけるときは、ホコリのかぶらないところに寝かせてあげるのを忘れないでくださいね☺

アキ~ら

起こしはしなかったけど、7時~8時にはカーテンをあけて朝日を浴びさせる。寝てなくても20時以降は暗くする。
というのを新生児からやってました。

ゆいまーるまま

今はまだ自分自身、余裕がなく赤ちゃんとの生活だけで手一杯なのですが、慣れてきたら先輩ママさん達のやり方を参考にし昼夜の区別をつけていきたいと思います(*^_^*)!

みなさんありがとうございました(*^◯^*)