※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよん。
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を食べず、苦痛に感じています。2回食に進めたいが難しい状況。食べる工夫や体験談を教えてください。

離乳食について🍚
6ヶ月の娘にもう1ヶ月半近く離乳食を
あげているのですがほぼ、、というか
全くと言っていいほど食べず😩

最初は機嫌も良く口を開けてくれるのですが
2口目、3口目となると口も開けてくれなくなり
次第にギャーギャー騒ぎ始めます、、
もう離乳食の時間が苦痛になりそうです😢

その子のペースや大きくなるにつれて
食べるようになることはわかっていますが
そろそろ7ヶ月にもなり二回食にしたいなと
思っていてもこのままじゃ多分無理だなーとか
周りの子達はパクパク食べるとか聞くと
やっぱりもっと食べて欲しいなーと思ってしまいます

もう少し食べてくれるためにも
こういう工夫がいいよとか
食べてくれるようになった体験談とか
なんでもいいので聞かせてください😭💓

コメント

naaami

離乳食の時間や固さいろんなことが関係しているかもしれないし、ただ全く食に興味がない子かもしれません。
ベビーフード試したことはありますか??意外とそっちは食べるなんてことも聞きますよ😊
スプーンの大きさやお腹のすき具合はどうでしょうか?始めるタイミングはヨダレが多くなったとか、スプーンを押し返さなくなったとか、大人の食べているのをじっと見るなどがきっかけでしたか?( ¨̮ )
いろんな要因があると思うので一概に工夫……といっても様々だと思います!

  • ぽよよん。

    ぽよよん。

    BFはあまり多くは試していないですが桃と白ぶどうというのは食べてくれました!でもそれすら食べてくれない時もあったりそれ以外はあまり食べてくれませんでした😩ジュースが最近飲めるようになったのでフルーツとか甘いものなら食べてくれるのかなーと思います(>_<)
    スプーンも食べづらいのかなと思って変えてみました!食べ始めるタイミングはそれがきっかけです!お腹の空き具合は離乳食が嫌になるとおっぱいをせがむので多分空いているとは思うのですが、、

    なかなかタイミングや好みなどがわからなくて難しいですね💦娘にあった離乳食が早く見つかるように頑張ります😢💓

    • 6月8日
♡りこママ♡'

私がやってた方法です♫
おっぱいを少しだけあげてから離乳食をやってみる、
時間帯を変える、
スプーンを変える、とかですかねー?

ちなみに今はお粥だけですかー?

  • ぽよよん。

    ぽよよん。

    おっぱい先にあげるんですね!あしたやってみます😂

    お粥と野菜二種類です!野菜をバリエーション変えたり野菜とお魚にしたり野菜とフルーツにしたりお粥をパン粥にしたりいろいろ試行錯誤してます😢💦

    • 6月8日
  • ♡りこママ♡'

    ♡りこママ♡'

    豆腐は試したことありますか?なぜかうちの子は豆腐ブーム期があってすごい食べてました!食べてくれたらラッキー☆ぐらいな気持ちでゆっくり進めていいと思います♪

    • 6月9日
  • ぽよよん。

    ぽよよん。

    試したことなかったので今日初めてあげてみました!が、最初に少しおっぱいをあげたら満腹じゃないのに途中で離されたのが嫌だったみたくそこから機嫌が少し悪くなり、、😭でも豆腐だけであげるよりお粥と混ぜたらいくらか食べてくれたので明日もまた挑戦してみたいと思います😤💓ありがとうございました♡

    • 6月9日