※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロザリー
ココロ・悩み

母が貯金を使って築40年のマンションを買おうとしています。賃貸と比較してメリットを知りたいそうです。

68歳の母が貯金を使ってマンションを買おうとしています。
心配なのが…
貯金は、ほぼなくなります。
家賃を払うのがもったいないから買う方に考えているみたいです。
ちなみに、買う物件は市内の築40年くらいのマンションです。次にすぐ売れる物件か全く期待できるような感じではないです。
絶対、賃貸がよくないですか??
賃貸と比較してマンションを購入するメリットが分かる方、教えて頂けませんか?
宜しくお願いいたします。

コメント

年取ると賃貸だと貸してもらえなくなる可能性が増える、70歳あたりから家を買うことも出来なくなるのでこのタイミングで買おうと思ってるのですかね?  
貯金がなくなるのは心配ですね💦年金や保険などで生活できるならいいのかな?とも思いますが、、

🐣

メリットは歳を取ると借家は借りれなくなる、また更新出来なくなるのでその心配がなくなることですかね。
ローンにするなら72歳までが限界です。
月の収入、毎月の支払いが確実に管理出来ていたら問題無いと思います。
マンション買っても管理費、修繕積立金はかかりますから。
70歳過ぎたら同居できる環境があるなら反対してもいいと思います

mama

他の方もおっしゃってますが、お年を召すと賃貸は契約続行(新規も)しずらくなります。それは孤独死など後処理が大変だから貸したがらないからです。
なので、そうなった契約できなくなったりした場合面倒見れますか?
そうでないなら、貯金なくても今後の生活が見通せてるなら口出しすべきではないと思います。
貯金を使い果たすのが心配なら他のマンションや中古物件など一緒に探されてみてはいかがですか?ローンでなく現金購入ならもう少しあとでも大丈夫だと思います😊

のん

うーん。ご年齢から老後は何かあってもどこでも移住できるよう貯金は確保しておいたほうがいいと思います。
今は元気でも、ゆくゆくサービス付施設などがよいとなってもお金がないと選択すらできないという可能性も・・

テレビで退職金つぎ込み、住み替えた人が後に破産した話やってましたー。そういう失敗多いみたいですよー!