※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供にトイトレは早いですか?自宅保育で教え方がわからず、トイレに座らせてもまだ成功していません。早めにおむつ卒業させたいので、お勧めのトイトレ方法を教えてください。

この暖かくなってきた時期からトイトレしようと思ってるのですが、1歳11ヶ月なのですがまだ早いですかね?

自宅保育のため保育士などに教えてもらえないのでトイトレの仕方がわかりません。いまはたまにトイレに座らせるのですが嬉しそうに座りますがトイレで出た事はありません。

できれば早めにおむつ卒業させたいので早いうちからやりたいなと思っているのですが、トレーニングパンツは買わずに普通のパンツの上からオムツを履かせるというやり方でトイトレしたよという人の話も聞きました。

どんなトイトレ方法があるかもまだ無知なのでお勧めのやり方ありましたら教えてください

コメント

chibi26♡まま

元保育士ですが、トイトレは基本お家でやり、保育園はサポートくらいです。
トレーニングパンツは分厚く湿った感覚がわかりづらいので買うならパンツで良いです✨
まだトイレで出たことはないとのことですが、オムツに排泄したときは教えてくれますか?
まず本人が排泄に対する意識がないと進みません。
トイトレを本格的に始めるのであれば、たまに座らせるではなく、時間を決めて座らせることで意識もつくのでお子さんの排泄が何時間間隔かをお母さんが把握できているかどうかとオムツに排泄していないときにトイレで排泄できるかが見極めポイントです🤗

• ままり

ままり

いまは出た時に教えてくれる事もあるしない時もあるしまちまちです。。パンツ履かせてみようと思います!

• 4月28日
ままり

おしっこの間隔は空いてきていますか?最低でも1時間~2時間くらい空いていた方がいいですよ‼️
トイレに座ることは楽しんでくれているようなのでそのまま座らせ続けていいと思います。
生活の切り替えの時(朝起きた時、遊びの前後、お昼ご飯の前後、お昼寝から起きた時など)に座らせてあげるといいですよ😆

R4

全然早くないと思います!

娘も自宅保育で、1歳3ヶ月で始めて3週間で夜間も含めて完全にオムツ卒業しました🌟
たまーーーに、夜間のおねしょはありますが。

私は下半身すっぽんぽんにして、出たらその場でダイレクトに分かるようにしました。
それに加え30分に1回定期的にと、出そうな仕草をした時に、トイレに座らせました!

1週間でトイレに座らせれば出るようになって、
2週間でほぼほぼ、自己申告で教えてくれるようになり、家ではパンツ生活、
3週間で外出先でもしっかり言えるようになったので、お出かけもパンツになりました◡̈