※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

BCG予防接種後の跡が薄い場合、免疫がついていない可能性があります。小児科に相談するのは1ヶ月以内が適切です。

BCG予防接種の跡について

3/13にBCGを受けました!
だいたい1ヶ月くらいで赤く膿んでくる?との説明があったのですが、まだ跡が薄いです💦
よく見ないと跡がある事すら分からないくらい、、、。

これは免疫がついてないのでしょうか?
いつまでこの状況であれば小児科に相談した方が良いですか?

コメント

deleted user

娘もまったく跡でて来なくて、小児科の先生に診察のついでに聞いてみましたが、問題ないみたいですよ〜😊娘は3ヶ月後ぐらいにやっと赤くなりました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ホントですか😭もう少し気長に待ってみます!

    • 4月28日
みい

コッホ現象が出て紹介状で大きな病院へ行きツベルクリン反応検査しました。
小児科の先生には跡が残らない方が問題だと言っていました。
素人の判断で安心するのではなく、病院に聞いて指示をあおいだほうがいいと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうします😭

    • 4月28日