※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

自宅出産をしたことがある方、どんな準備が必要でしたか?妊婦健診はしましたか?

自宅出産をしたことがある方、どんな準備が必要でしたか?妊婦健診はしましたか?

コメント

ぽんぽん

自宅出産の話を聞きましたが、とても危険みたいですよ(>_<)
その方は救急車で運ばれて、産まれてから赤ちゃんはずっとNICUにいるそうです。
赤ちゃんの動脈と静脈は産まれてから変わるようで、臍の緒の処置などしないと危険だそうです。
リスクが高すぎるのでオススメしません。。

• ちゃむ

ちゃむ

ご回答ありがとうございます(*^o^*)
    やはりリスクもおおいにありますよね。。。
    お話聞けて気が引き締まりました!

ただ、病院で産むのも全くのノーリスクではないことも確かなんですよね。
    妊婦が病院側の都合に合わせなくてはならない局面が多々あり、危険な状態にされてしまうこともあります。
    うちの長男は病院で出産し、陣痛促進剤を少し使ったのですが、4歳ごろに生まれる時のことを聞いたら外に出て行く時ぎゅっーってなって苦しかったとそれだけ覚えているようで話してました。
    他は覚えていないのに、それだけ苦しい思いをしたのだと思い、申し訳なくなりました。無事生まれてきてくれてよかったとホッとしました。
    陣痛促進剤は病院側の利が多いものでお産が長引くと勧められます。
    自宅出産では破水していても羊水の色に問題が無ければ、とにかくゆっくりゆっくり時間をかけて産道や子宮口を柔らかくしながら生むんだそうです。
    病院で破水してから時間が経ったら帝王切開しなければならなくなると言われて、言われるがまま陣痛促進剤を使ってしまい、勉強不足を悔いました。

色々な出産の方法がありますが、どれもリスクがあるんですよね。

現代社会では難しいのかもしれないのですが、医者に管理されるのではなく、自分で自分の体を管理できるようになれば、自宅出産はできると思っています。
    そのためにmomoさんから教えて頂いたことも含め、たくさん勉強して、準備していかなくてはならないんですけどね(~_~;)
    自宅出産に危険があることも念頭に置いて、自宅出産目標に体作りしていきたいです(*^_^*)

• 6月15日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

夫婦2人で産むということでしょうか??
    私は医療職なのでオススメしませんが、たくさん勉強して頑張ってください(>_<)!
    あと、必ず妊婦健診は受けてくださいね!
    逆子とかだと危険なので、、(;ω;)

• 6月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

今のところ実母に来てもらおうかなと考えています。
    医療職されているんですね!
    きっと色々な場面に直面されてきましたよね。
    心配してくださりありがとうございます(*^_^*)

今は本を読んで勉強します!

• 6月15日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ちょうど自然出産で母子ともに危険な状態になった方を知っているので(T . T)
    何かあれば必ず救急車を呼んでくださいね。
    ちゃむさんが決めたからには、良いお産になることを願っています!!

• 6月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

危険な事例も調べながら、想定されることにどう対処すればいいか調べておこうと思います!
    まだ妊娠していないので時間がありますから( ̄▽ ̄)

momoさんも良いお産になりますように(*^_^*)

• 6月15日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

まだ妊娠されていなかったのですね!
    初妊婦なのに偉そうにすみませんでした(>_<)
    私も出産頑張りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• 6月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

いえいえ!momoさんの心配してくださっているお気持ちがすごく伝わってきて、嬉しかったです!
    お話とても勉強になりました。
    赤ちゃんに会える日が楽しみですね(≧∇≦)

• 6月15日