※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
お仕事

2人以上の子供がいて、正社員で働く方、実家や義実家のサポートがない方、お話を聞かせてください。2人目を出産予定で仕事を辞められず、子供の病気で休むことが多くて心配。どうお仕事されているか知りたいです。

2人以上お子さんがいるご家庭で、正社員でお勤めの方いらっしゃいますか?尚且つ実家や義実家は頼れないという方…よければお話し聞かせてください🙇‍♀️

冬に2人目を出産予定なのですが、色々な理由があってすぐに仕事を辞めるわけにはいきません😱

元々1人目が病弱で月に1回は必ず休みを取っていたのですが、2人となると風邪の引き合いで大変そうで…

旦那は日給制なのであまり休ませたくないのと、義母は何かあった時が怖いからと風邪のときは預かってもらえません😔最終手段は病児保育かなぁ…と思ってはいますが、皆さんどのようにしてお勤めされてるかお話しを聞きたいです🙇‍♀️

コメント

子供3人です。
医療職の正社員です。
核家族で生活しており子供は保育園延長や学童延長しながら働いてます。

病児保育は倍率が高くなかなか預けられません。夫と交代で休んだりしてますがインフル時期とかは最悪ですね…負のループで2週間くらい休みました😭

• p

p

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそうですよね😫うちの自治体の病児保育も定員5名なので、だいたい空いてないことが多いです😭旦那が休めないだけに…悩みます😭💦

• 4月28日
あおまいか

小学生と保育園児がいまして、正社員フルタイムです。
保育園、毎日延長です。
小学生は休校ですが、さすがにフルタイムの時間毎日お留守番は怖いので、自主登校です。
病気の時は看護休暇も使えるのですが、前日にわかっている時には病児保育を利用しています。
あとは、やはり会社に説明しておくことは大事かと。私の地域はママの実家近くに住む人が非常に多いので、預け放題なんです。私はそれができないから、病児保育は利用するけどできないこともあるなど、しっかり話すようにしています。

• p

p

回答ありがとうございます😊会社側の理解を得るのも大切ですよね…🤔きっと今の会社も理解はしてくれるでしょうが、自分の業務が滞るので正社員を続けるか悩んでいます😣

• 4月28日
  • あおまいか

あおまいか

時短だと業務がパンパンで、そのあとの育児や家事に余裕があってもむしろストレスでした
    残業はほぼしない(月10時間以内)けど、定時できっちり仕事を終えた方が気持ちが楽です。
    しんどいのは数年、その為に正社員を辞めるのはもったいないと思っています。もちろん小学生は小学生で悩みは増えるのですが、病気になったらなどの悩みは圧倒的に減りますよ!

• 4月28日
  • p

p

そうですよね😣今だけ、今だけとは思いつつ、なかなか踏ん張れず😭💦世の中には同じ条件で頑張ってるママさんが沢山いるんだなーと思って私も頑張ります😊🙏🏻✨

• 4月28日
  • あおまいか

あおまいか

私は地域柄、ママの近くに住む人がすごく多くて…急な呼び出しやらお休みやら、それこそ今の登園自粛も実家に頼ってる人ばかりです。
    何で私ばっかりしんどいの?と思うことも多々ありますが、性格的に時短も無理、頼りっぱなしも無理なので、割りきっています。というかワーキングマザー歴も9年目なので慣れですね。
    お互い頑張りましょう!

• 4月28日