※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
家族・旦那

4月から年中になった4歳の娘がいます。活発で元気いっぱいの子なんです…

4月から年中になった4歳の娘がいます。
活発で元気いっぱいの子なんですが、公園で遊びたいと言うので小さめの公園などに連れて行くと誰か他に遊んでる人がいるのを見た途端、帰りたがったり、公園の端で遊びながらチラチラ遊んでる子を警戒?してたりと、なんだか楽しめていないようです。(広くて大きい遊具がある公園は全く大丈夫)

なんでなのか聞いても黙っているだけで、どうしたらいいのか…。今、幼稚園は自粛要請でお休みしていて私とずっと2人きりなので余計に人との関わり方が心配になってしまいます。
コロナが落ち着くまでは公園などは行かないようにしていますが、この先また娘が同じような行動をしたら私はどう声がけをしてあげたらいいのか、迷っています。

同じような方いらっしゃいますか?
また、こういう時はどうしてあげたらいいのでしょうか?

コメント

日月

今までは人見知りや場所見知りはほとんどしなかったですが、同じように他の子がいると どうすれば良いのかわからなくなるみたいです😅
幼稚園に行けなくなって、お友達との関わりも極端に減って(というよりは、なくなってしまって)接し方がわからなくなっているのかな?と思っています。

幼稚園が再開すれば、また、ゆっくりとお友達との関わり方の勘も取り戻すかな?と思っています。
その子その子で、人への距離の取り方も違いますし 、言葉をかけるとしても「難しいことがあったら、お手伝いするからね」と伝える程度にしています。

しょうちゃんママ

心配ですよね

うちの息子も同じようなことがありました

しばらく続いたので旦那に相談したら、
以前、旦那と息子が公園にいったとき、小学生位の子供達が鬼ごっこしていて、滑り台の上で、息子が邪魔だったらしく少し押されたことがあったと教えてくれました。

うちも息子が言わないから、それが原因なのかは定かではありませんが、怖くて帰りたいなら帰る。怖がるなら普段以上にママも公園遊び(私も一緒に滑り台滑ったり)しました。

子供にはいつも楽しく遊んでほしいですね

★

息子も全く一緒です🤣
大きい公園もダメです🤣
遊具では一切遊びません💦
私自身もそうでした。
よく覚えています。
なにが嫌なのかも分からないんですが、ドキドキしてなんか嫌だったんです😂💦
でもだんだんと自然に人と仲良くなったり話しかけられたりする機会が多くなったりしたらいつの間にか平気になっていました😊
きっと大丈夫ですよ😊💕

れい

回答ありがとうございました🙇‍♀️
質問した時はどうしたらいいんだろう、何とかしなきゃって気持ちが強かったんですが、みなさんに聞いていただいて落ち着きました。
あまり気にしすぎず、見守りつつ、コロナが落ち着いて幼稚園に行けるようになるまで様子を見たいと思います。
まとめてのお返事で申し訳ありません💦本当にありがとうございました!😊