※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィコ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんで、離乳食2回、完母で育てています。卒乳に向けて寝る前の授乳をミルクに変えたいが、どのくらいの量が適切でしょうか?夜中は1.2回授乳しています。

もうすぐ8ヶ月になります。現在離乳食2回、完母で育ててます。そろそろ不妊治療のために、卒乳に向けて動こうと思ってます。
現在一日の授乳は5~6回、離乳食後の授乳は大してのみません。夜中は1.2回起きて授乳しています。夜は、19時過ぎにはお風呂を済ませて、20時前には授乳し、そのまま寝落ちします。寝る前の授乳をミルクに変えることから始めようと思いますが、どのくらいの量をあげたらいいんでしょうか?

コメント

かかちゃん

私も同じように卒乳を促し、不妊治療を再開しました☺️
私がやったやり方を書いていきますね

生後8ヶ月~
離乳食を3回にする
授乳回数4~5回

生後9ヶ月~
離乳食の3回とも同じ量を食べる
授乳回数3~4回

生後10ヶ月~
授乳回数1~2回
10ヶ月後半になると0~1回でした

生後11ヶ月になったので卒乳
授乳回数を減らしていたので、ケアする事なく卒乳しました

ミルクやフォロミは使っていません🍀
卒乳は1歳を目処に!という考えの助産師さんに相談し、ミルクへ移行ではなく授乳回数を減らしていきました😊

  • ミィコ

    ミィコ

    ありがとうございます。授乳回数を減らしたんですね!生後7ヶ月から2回食にしたので、1ヶ月くらいで3回食にしてもいいものかなと考えてしまいます。
    順調にいったんですね!
    育休中に不妊治療に通いたくて、でも、治療再開の条件が、10ヶ月経過していることと卒乳だったので💦
    治療が上手く進んでくれたらいいんですが😣
    助産師さんに相談というのは、出産した病院ですか?どこに相談できるのか分からなくて悩んでます。

    • 4月28日