※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの頭皮に黄色いかたまりが出来ています。清潔にしても治らず、病院へ行くべきか悩んでいます。

1ヶ月の子供の頭皮に黄色い滲出液?のかたまりみたいなのが沢山出来ていました。お風呂の時にベビー石鹸で洗っていますが、翌朝になるとまたこの状態に戻っている感じです。清潔にしておけば、自然治癒するでしょうか?病院に行った方がいいレベルなのか判断に迷っています。

コメント

うちも同じくなってます😰
脂漏性湿疹と言います。
乳児湿疹の1つで、清潔に保つことが一番のお薬です。
だんだんと乾いてきてポロっととれるようになります❣️

• ゆい

ゆい

返信ありがとうございます。
    まずは清潔にすることが1番ですよね!調べるとベビーオイルでふやかしたりとか出てきますがそこまでしてとってあげた方が良いのか気になって😩一部取れそうな所もあるので、乾いてる限り少し様子を見てみようと思います!

• 6月8日
わかの

迷いますね!(◎_◎;)

ベビー石鹸なに使ってますか??
うちはピジョンのからキューピーの絵のものに変えたら良くなりました!

答えになっていなくてすみません!

• ゆい

ゆい

返信ありがとうございます!石鹸は多分わかのさんのと同じキューピーの絵の固形のやつです!泡立てネットで泡立てておいて、全身その泡で洗ってます。少し様子を見てみようかな?と思ってます。

• 6月8日
  • わかの

わかの

そうなんですね(>_<)
    良くなるといいですね(>_<)

• 6月8日
ぴょんぴょんたろう

うちの子もなり、毎日洗ってましたが全然取れず、予防接種で小児科に行った時に聞いたら、そのままにしておいてもずっと取れないから、お風呂でよーくふやかして最後に頭洗って取って、と言われました。
普通に洗ったくらいでは取れないそうです。