※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すが子
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を育てている母親が、母乳を増やしたいけど不安があると相談しています。同じような経験の方いますか?

いつもお世話になってます。
もう少しで2ヶ月になる男の子育ててます。
同じ月齢の方で頻回授乳の方いらっしゃいますか?
元々母乳の出が良くなかったので1ヶ月検診まではミルク寄りの混合でした。
その後桶谷式でマッサージしてもらい、頻回授乳するよう指導受けました。(10〜12回くらいと)
夕方と寝る前はミルク60ml足してます。
片方5分ずつで20分あげてるんですが、最近それだけだと足りないのかぐずるときがあります。
その際もう片方5分ずつあげてみてそれでもぐずるようだったらミルク足してる感じです。
昨日息子の体重計ってみたら推定ですが4,3㎏でした。
調べてみたらちょっと小ぶり(´ㅂ`;)
私的には完母までいかないにしても母乳多めで育児したいと思ってますが、息子のこと考えるとただの親のエゴに過ぎないかと思ってきました(>_<)
3ヶ月くらいでおっぱいの方がお腹満たされるか、哺乳瓶でお腹満たされるか判断するらしいのでなんとか母乳で頑張っていきたいと思ってはいるんですが。。

同じような方いらっしゃったりしますか??

コメント

キキ☆はる

1人目と3人目は最初母乳がでず頻回授乳頑張ってました。
1人目の時は開通させる為に助産師さんにマッサージしに数回通いました。
ミルクはたさないとそこで言われたのでそれからたさずに頑張り2.3カ月で完母になりました。
3人目は開通は上2人でしてはいるものの育児疲れもあり母乳がでず、1日30gは増えなきゃいけないのに退院後1週間で測ったら1日5gづつしか増えてませんでした。
しかし私はずーっとおっばいくわえさせ、1日20回くらい授乳してました。
1カ月検診でだんだん母乳量増えて、このまま増えればいいけど1週間か2週間後体重測って1日30g増えてなければミルクたすよう小児科で指導されましたが相変わらずミルクたさずに頻回授乳して1週間後体重測ったら、1日47gづつ体重増えてました。
赤ちゃんの吸ってくれる刺激が1番母乳を作るらしいです。
ミルクは腹持ちがいいのでおっばいをなかなか吸ってくれなくなるらしいので極力あげない方がいいと思います。
できれば授乳後におっばいしぼって哺乳瓶であげれば母乳はつくられるし赤ちゃんの体重増加に繋がると思います。ただし必ず直母授乳した後です。
頑張ってください。

• すが子

すが子

お返事ありがとうございます。
    20回!凄いですね!
    私12回くらいでも心折れそうなのに(꒪⌓꒪)
    やはりミルクはなるべく足さない方が良いですよね(>_<)
    頑張ります!ありがとうございましたm(__)m

• 6月8日