※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらん
子育て・グッズ

子供にテレビをあまり観せていない状況で、テレビの影響について知りたい。自身はほとんどテレビを見ず、育った経験がある。

テレビについて質問です📺

お子さんにテレビ観せていますか?
私は実家に住んでいることもあり、家事の合間に観せるといったことがなく、今はほとんど観せていません。
車で移動中にディズニーの英語DVDを流すくらいです。
保育園でもまだ月齢が低いので、お友達とテレビの話で盛り上がることもなく、テレビを観せなくても今は問題ありません。
もし、テレビ観せてこんないい効果があった‼️などあれば知りたいです。

また、テレビほとんど観ないで育った方いらっしゃいますか?
私は親が嫌いなお笑いなどは観せてもらえず、その他のアニメなどは観て育ちました。
今はニュース以外ほとんど観ませんが、特に観たいとも思いません。

コメント

どれみ

娘は今日2歳10か月になりましたが、保育園とかで友達とぷりきゅあごっことかラプンツェルごっこ、アナ雪ごっこしてますよ!
私がアナで、、、、とか!セリフとかストーリーとか結構あってます笑笑

ぷりきゅあは見せたことないですが、友達の影響で変身の合言葉とかキャラクターとか覚えてます!

私は保育士で、同じ空間に娘いますが、ごっこ遊びはいつも驚きます!笑笑

効果…はわからないです!

• どれみ

どれみ

ダンスとかが得意になったくらいですかね?

同じクラスの男の子もポケモンごっことかしてるみたいで、娘も少し覚えてました笑笑

• 4月28日
  • さらん

さらん

ご回答いただきありがとうございます💓
    女の子は、男の子よりごっこ遊びが早そうですよね😁確かに、うちも見せたことないのなやピカチュー知ってました💦

• 4月28日
  • どれみ

どれみ

そうなんです!さらんさんの息子さんと同じ学年ですが、〇〇ちゃんが、美女と野獣のベルのお話してたから見てみたいんだけど〜借りにいかない?とか帰ってきていいます笑笑
    見せたことないのに知ってますよね笑笑

最近はニュースみてるからか、コロナがまた始まったよー!と呼ばれます笑笑

• 4月28日
  • さらん

さらん

コロナで呼んでくれるんですね🤣笑
    かわいい💕

• 4月28日
🐬

うちはずっと付けっぱなしです(笑)
朝と夕方だけEテレですがそれ以外は大人が見る感じのやつです
可もなく不可もなくって感じですかね😂
テレビ見せてるからテレビテレビ!ってなるわけでもなく、興味のある物は見るけどなければ1人で適当に遊んでる感じです(笑)
強いて言うなら歌や踊りを覚えてるみたいで、テレビの映像と一緒に踊ってるくらいですかね🤣
テレビから覚える言葉もありますが💡

• さらん

さらん

踊りは確かに、ママ友のお子さんもテレビの画面見ながら上手に踊っていました💦うちはママの踊りのセンスを受け継いだのが、保育園でいつも踊っている踊りですらセンスが‥

• 4月28日
ママリ

うちは1日合計1時間までにして、家事したいのにさせてくれない、みたいな時につけてます🙌

今はいないいないばぁぐらいですが、見始めてから踊ってるのを見て音楽に乗って身体動かすようになりました😊

• さらん

さらん

私も時間を区切って、少し見せてみるのもありかなーと思ってきました🤔

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

私がテレビ好きでいくらでも見てしまうので、息子にはそうはなって欲しくない、目も悪くなって欲しくない…と思っていたので見せるようになったのもコロナでお手上げになってからですが、使い方次第かなぁとは思います😂

毎日ちょっとでも見せてしまってますが、見せなくて上手くいくなら見せてないです😅

• 4月28日
  • さらん

さらん

コロナでの外出自粛、生活パターンにも影響大ですよね💦私も子供の頃は見放題、ゲームやり放題だったので小さい頃から目が悪いです😭今となっては少し管理してほしかった‥と思っています。

• 4月28日
yuki

ずっとつけたままです。
見せる番組や時間で管理はしています🙋

わが家は知育番組とかも多いので学んでいる事も多いですよ。

上の子は去年手術したのですがその時も先生が話している事や自分がされている事など医療アニメのおかげが全て理解していましたし、泣く事すらなかったです😂

あとは、ニュースも必ず観るので今のコロナの事や事故などのニュースで色々説明などしやすいです😊

下の子は、まだ幼稚園も始まっていないのでお友達とかはないですが親子・兄妹としてのコミュニケーションツールの一部にはなっていますね🎵

• さらん

さらん

確かにコミュニケーションツールになりますよね😊私も甥っ子たちが兄弟でテレビの話をしてるのを聞きます📺

• 4月28日
  • yuki

yuki

二人で観ながら楽しんでますよ😊
    ただ、わが家は基本CSなので民放ならばそんな見せる物ないかなぁ~と感じます🤔

戦隊ものやライダーものポケモンなど色々好きな子は居ますが観ていなくても特に問題なくお友達に合わせて遊んでいるみたいですし😂

• 4月28日
  • さらん

さらん

CSだといろんなチャンネルあるからいいですよね😆うちは旦那も基本的にはテレビ観せない方針なのですが、息子がもう少し大きくなったら大画面でディスカバリーチャンネルを一緒に観ると張り切っています。うちにはCSも大画面もありませんが‥🙄

• 4月28日